※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みよ🔰
子育て・グッズ

新川こども園についての情報と入園方法について調べています。園見学時に市を通しての申し込みと聞いたが、去年の情報と違うか確認したいです。園の雰囲気も知りたいです。

山口県宇部市の新川こども園について知りたいです。
来年から子どもを保育園に入れる予定で保活中です。
去年の質問の回答見ると、新川こども園は直接園へ申し込みできるとあったんですが、
最近園見学をした際、入園は市を通しての申し込みだと理事長さんに言われたので、今年から変わったのかと思いまして。

また、園の雰囲気など分かりましたら教えて欲しいです。

コメント

ままり

市役所の方にそこも勧められたのですが、その時は直接申し込むと言われました💦
就労証明などは市に既に出してたので、それを伝えたら直接で大丈夫だと言われました!

• みよ🔰

みよ🔰

コメントありがとうございます(*^^*)
    今年から変わったのかと思いましたが、そういう事なんですね!
    ちなみに💐さんのお子さんはは新川こども園に通園中ですか?
    差し支えなければ実際はどんな雰囲気か教えて頂けると嬉しいです。

• 7月11日
  • ままり

ままり

私も最近言われましたよ〜!👶🏻

すみません!勧められただけでこども園とは無縁です💦
    下の子を今年中に入れる予定で相談したらそこを勧められました💦上の子は認可の保育園です🥰
    力になれずすみません🙏

• 7月11日
  • みよ🔰

みよ🔰

お返事ありがとうございます!
    そうなんですね!
    市役所の方に勧められる事があるんだなと勉強になりました。
    私も役所に相談してみようと思います(*^^*)

• 7月11日
  • みよ🔰

みよ🔰

市役所にはまだ何も聞いたことないんですが、私も💐さん見習って気になることは聞いてみようと思います!
    ちなみに入園する時は1歳児の予定で、1,2年職場復帰してる内に2人目を授かれるといいなと思い、小規模園をさがしてました🥺

• 7月11日
  • みよ🔰

みよ🔰

何となくですが
    市役所に電話するのが「こんな事もしらないの〜?」って思われるんじゃないかな?とか思って躊躇ってましたが、そう聞いて安心しましたε-(´∀`*)

絶対に小規模がいい!っていう訳ではないんですが、アットホームなイメージを勝手に抱いてて今のところは小規模を中心に見てます👀けど💐さんの言う通り、大きい園はそういうメリットもあるので、もう少し広い視野で探してみようと思います(*^^*)
    色々とアドバイスありがとうございます!

• 7月11日