※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kana
お金・保険

生活防衛費があまり少ないので、一定額貯まった状態で積立NISAを始めたいと考えています。皆さんならどれぐらいの金額貯まったら始めますか?

生活防衛費いくらぐらいあったら積立NISA始めますか?

児童手当約40万(毎月全額貯金)
私の口座に生活防衛費の貯金現在50万だが、マンションの更新料と旦那の実家に帰省するので来月20万に減額
旦那と私のパート合わせて変動しますが平均手取り45万です。
そこから家賃や光熱費、保険(老後資金と教育資金でドル建て約3万円積立)してます。保険はどちらも旦那が亡くなった際にはある程度の金額支払われる物と夫婦合わせて5千円以内の掛け捨て保険に入ってます。

現金貯金は多くても5万円です。
出来れば今年中にパートでは無く正社員で職を変えようと思っています。その際は私の手取りが最低でも5万円増えます。

今後引っ越す予定は5〜10年後に旦那の実家に住みます。
それ以外大きな出費がある予定は今の所ありません。

積立NISAを始めたいのですが、生活防衛費があまりに少ないのである程度貯まった状態で始めたいです。
皆さんならどれぐらいの金額貯まったら始めますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは、とりあえず100万あったら、3ヶ月は暮らせるので。。100万ですかね、、

ママリ

うちは300万を生活防衛費に充てて、残りは投資してます。

生活防衛費は1ヶ月の生活費の6ヶ月〜1年分くらいあればいいと言われてますよ。

❄

100万は必要かと思います。

みんてぃ

団信もないので300万は欲しいです。

はじめてのママリ🔰

月の支出額×1年分はキープしておきたいです!
明日無職になっても1年暮らせるくらいの余裕は欲しいですね👀

はじめてのママリ🔰

私ならまずは手持ちの現金を最低300万貯めてから、はじめますかね‥

はじめてのママリ🔰

私なら最低300は手元にある状態にしておきたいです😌