※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーちゃん
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんと室内犬の同室問題。室内犬の健康面や赤ちゃんの安全性を考慮し、どのように対応すべきか。

 ただいま生後1ヶ月間もない赤ちゃんがいます。先に室内犬を飼っているのですが、今のところ部屋を分けて接触させてません。ハイハイしだしたら、同室でも大丈夫かと思っていたのですが、室内犬がウンチ後のお尻を絨毯に擦っているのを発見。そう言えば、室内犬はたまに胃の調子を悪くして吐いてしまう事もあるので、同室にするのが怖くなりました。
 室内犬を飼っている方は、どのように対応されていますか?

コメント

はじめてのママリ

私は退院後から同室でした😅
アレルギーとか考えると本当はダメなんだろうな〜と思いつつ、入院中寂しい思いをさせた罪悪感というか…まぁ要は甘々なんですが、今はまだ寝返り程度なので犬が近寄り過ぎない様に常に見張ってる感じですが、息子がズリバイかハイハイして動き回りだしたら子供用のオモチャが付いたゲージの様なもので息子を隔離しようと思ってます😊
子供が犬のウンチを食べた…とかたまに聞くので😨

  • ちーちゃん

    ちーちゃん

     回答ありがとうございました。そうですよ。犬のウンチを食べさせないように、きちんと対策考えたいと思います。

    • 11月30日
Haruki

我が家も退院後から普通に
接触させてました💦
最近では犬の毛を鷲掴みにして
ぶんぶん振り回してます笑
犬はされるがままで、そんなことされても
近くから離れません(゚∀゚)笑

さすがに中型犬はまだ
接触させてません💦
毛が大量に抜けるのと、まだ若く
子供に突進するからです💦


質問とは少しずれるのですが…
お尻を絨毯に擦っているのは
肛門嚢に老廃物が溜まってるので
気持ち悪いんだと思います!

  • ちーちゃん

    ちーちゃん

     回答ありがとうございました。
     我が愛犬は、肛門嚢が貯まりやすい犬種なので、日曜日に処置して貰ったばかりだったので、ちょっと落ち込んで質問しちゃいました。
     また処置して貰ってみます。
     

    • 11月30日
そだ

初めまして!生後二ヶ月の男の子ベビーのママです👶👩

1歳のトイプー飼ってるのですが、わたしも赤ちゃんが生まれる前は、赤ちゃんと犬が上手く共生できるかネットサーフィンで調べまくってました!

でも結論?核心をついたようなのはなんにも書いてなくって、やきもきして笑、取って付けたような対策としてベビーベットくらいしか出来ないまま生まれたのですが、今ではダブルベットに旦那犬私ベビちゃんで寝ています(^^;;

👆こんなこと書いたら批判殺到かもしれませんが、犬がまだまだ甘えんぼでヤキモチが半端なかったので、ベビちゃんと早く仲良くなって欲しかったので、あえて近距離?で過ごしています。

今ではきちんと赤ちゃんを避けて遊ぶようになり、赤ちゃんにとっても犬にとっても良かったのかなと思いますが、それまでは大変でした。ふとしたときに赤ちゃんの顔に傷をつけてしまったり、赤ちゃんの吐き戻しをペロペロなめて両親よりも先にチューしてしまったり、赤ちゃんのオムツをもっていってしまってベッドの下の隙間がオムツのカスだらけになってしまったりなどありました(இɷஇ )

今の所赤ちゃんは病気も何もないし、特に肌も荒れていません。しつけがなってないと言われてしまえばそれまでですが、犬によって接し方も変わって来るので、ちーちゃんさん家のワンちゃん次第ではあると思いますが、うちのお話をさせていただきました\(^o^)/

ちなみに、ちーちゃんさんが心配のうんちの擦り付けの件、うちもあるので、犬が生活する部分に赤ちゃんを置く場合はずっとおくるみかタオルを敷くか巻いたまますごしています!

長くなりすみません!
参考になれば嬉しいです。。

  • ちーちゃん

    ちーちゃん

     丁寧な回答ありがとうございます。
     我が愛犬も夫が恋人との立ち位置だったので、ベビーがきてガルガルしてるので接触は様子見してます。
     おくるみとバスタオルでの対応私もしてみたいと思います。ありがとうございました。

    • 11月30日
m

うちも実家に中型犬飼ってますが、退院してからも今も普通に接触してます!
わんちゃんは室内と庭を好きに行き来していますが、室内でウンチ等はしないです。たまに吐いたりはありますが、除菌してます。一緒に寝たりもしてますが、上の子はアレルギーも何もなく健康優良児で成長中です😊

  • ちーちゃん

    ちーちゃん

    回答ありがとうございます。室内犬なので、ウンチは基本ゲージの中にします。
    あと、どうやって除菌されてるのか気になりました。

    • 12月1日
  • m

    m

    室内犬だとそうですよね!市販の除菌スプレーをシュッシュとしてました(^ ^)ファブリーズのような感じで!1つあると便利ですよ〜😀

    • 12月1日