※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんち
産婦人科・小児科

子ども連れで耳鼻科に行った際、他の患者に迷惑をかけたか心配。待合室での対応について先生とのやり取りがあり、その後鼻水掃除の頻度に悩み、鼻水吸引器を買おうと考えています。皆さんの意見を聞きたいです。

涙が止まりません。昨日子ども連れて耳鼻科に行きました。子どもの鼻水取りが終わって、鼻水が酷いからまた来ますと言ったら、診察室で先生が「あのーお母さんご相談なんですけど〜」と言われました。私は?で子どもが蓄膿症気味だったから薬変える話かなって思ったら全然違ってて、突然「お子さん、他の人の診察室開けちゃったりするじゃないですか~。他の人の診察室とかまだ検査結果待ちの人も居るんで、これからは待合室で待たず、来たら受付して順番が来るまで、車で待ってて貰えますか?」と言われ、ビックリしました。えっ!このクソ暑い日に車で待つの?子どもが騒いだらちょっと外だしで待ってて下さいとか言わず、車?無理でしょ、騒がしいから病院の終わり頃に来て下さいとかなら分かるけど、、と思いました。でも、思い当たることはありました。年子に近い男の子3歳、もうすぐ5歳の子を連れて、やっぱり騒がしかったと思います。とくに、下の3歳の子はやっぱり病院の中をウロウロしたり、診察室を開けようとしたりしました。でも、すぐに止めたり、本当に診察室の中に入ったのは3回ぐらいです。それをみてた他の患者さんは小さい頃は仕方ないよ。とか、大丈夫だよ。とか、言ってくれて感謝したりもしました。でも、順番を待つのが嫌んなった3歳の息子をみて、待合室に居たお婆さんが、息子に障害ある?とか言われて悲しくもなりました。そんな事を言われて言い返したりもしました。
だから……思い当たる事は多々あります。
私は先生に騒いで他の患者さんに支障与えましたか?と聞きました。そしたら先生は凄い首をうなだれながら看護師に「あ~なんてゆーうんだろーね」と言いました。そしたら看護師さんは「あのーこないだ他のお母さんに謝ったじゃないですか?」私は、え?一昨日のガムの事ですか?看護師さんは「はい」と言いました。
決定的だったのは、恐らく、私が知らない時に実家の母が5歳の私の息子にガムを与えていて、私は知らずに耳鼻科に行って、子どものキッズルームで遊んで居た息子が口からビヨーンとガムを伸ばして遊んでいた事でしょう。その時に一緒にキッズルームで遊んでいた一人の子どもが、息子の伸びたガムを触ろうとしたか触ってないか、とにかく私は何故ガム与えてないのに口からガムを出して遊んでるのか?その子どもが触ったかもしれないと思いビックリして、あっ!何してるの?と少し騒いでしまいました。そしてその子どものお母さんに事情を話し、てを洗ってもらいました。そのお母さんは「いいですよ。」と嫌な顔せずに言ってくれたんですが、その様子を看護師が見てました。
だから…かな?、やはり次男は中耳炎気味で鼻水を週3日ぐらい掃除に行きます。やはり行く回数も多いです。
もう。これに懲りて鼻水吸引器を買おうと思います。
長くなりましたが、皆さんの意見聞かせて下さい。

コメント

はじめてのママリ🔰

お母さんの気持ちも分かりますけど、私が第三者なら嫌ですね。それに病院のスタッフからしたらそれで苦情言われるのはスタッフですし迷惑だと思います。別に玄関前で立ってろって訳じゃないので車ん中でエアコンきかせて待てばいい話かなと。
その場ではガムのお母さんもそういう対応したけど実際は嫌だったかもしれないし…
他の患者さんも仕方ないと言ってくれる人だけでは無いですよ。私も子供いますが正直外で待ってるかガチガチに抱っこしてろって思う人なので。すみません。

• もんち

もんち

返事ありがとうございます。
    皆さんの意見聞いて気持ちが楽になりました。皆さん車で待ってらっしゃるんですね。気づかい、たりませんでした。
    私も、もし、子どもが居ない立場で病院で落ち着かない子どもと一緒だったら嫌ですね。

• 7月10日
ミク

私も子供だからと病院内ウロウロされたり診察中にドア開けられたりすると嫌な気持ちになりますね💧

何度かやってたら同じ子供の親として何してるんだとも思っちゃいます💧
私も受付とかに苦情言っちゃうかなって思います💧

大変ですが病院は色々な方が来るので両方見ながらが難しいのであれば片方は預けてその間に通院するとか工夫が必要かなとは思いますね💧
預け先ない感じでしょうか?
それか外で待っとくかなって思います!

• もんち

もんち

なるほど、そう思いますね。
    先生や、看護師、他の患者からみたらそうなりますね。
    預け先は今、住んでいる場所から40分ぐらいの、場所に実家の母が居ます。別の市だし、毎回喚ぶのも大変なので1人で耳鼻科に連れてってました。

そのとおりです。工夫がいりました!
    携帯で予約して、自分の番号の近くになったら耳鼻科の待合室でまってれば直ぐにやってくれると思って、だから待ち時間無いから楽だなーと、勝手に、思ってしまいました。
    でもいくら、ケータイ予約でも待ち時間は10分程度ありましたね😅
    気づかいが、たりませんでした。

• 7月10日
ハーマイオニー🍮🍯ダイエット強化期間💪

男の子2人連れて、病院はなかなか大変そうですね😭💦

でも自分の診察中に子供が入ってきたら、申し訳ないですが自分ならびっくりするし良い気はしないです🥲
なので、病院側も今後のトラブルを避ける為に言われたので仕方ないかなと思います😰

耳鼻科はいくらでもあるし、もうそこに行きたくないなら他の耳鼻科に通います😣
そこの耳鼻科しかないなら、車でクーラー付けてれば全然待てるし、むしろ変な菌を貰う事もなさそうなので車で待ちます🥲

• もんち

もんち

本当ーに気づかい足りませんでした!恥ずかしいです。
    たった待合室の10分でも騒がれてたら嫌ですね。自分では子どもたちが騒ぐのを必死に止めてましたが、それも他の人からみたら騒ぎですね。
    本当に皆さんの意見を聞いてスッキリ😙しました。
    元気&わんぱくですのでこれからは、こんな思いをしないように工夫をします!

• 7月10日
  • ハーマイオニー🍮🍯ダイエット強化期間💪

ハーマイオニー🍮🍯ダイエット強化期間💪

恥ずかしいって反省できるのが素敵なことだと思います😣✨

騒ぐのを必死に止めてる最中って夢中になって周りが見えなくて、私も後になってやばいお母さんに見えただろうなぁって事良くあります😂

2人目は男の子予定なので、逆に質問見て勉強になりました😊

自分も周りも嫌な思いしなくて済むようになるべく私も工夫して過ごそうと思います✨

• 7月10日
はなさお

先生から言われたのはとてもショックですね😭

私も4歳と6歳の息子いますがちょろちょろしたり、隣の子に話しかけたり、椅子に寝そべったり走り回ったり毎回どっと疲れるので車で待った方が気楽と思っちゃいました🙌

うちは自転車しかないので、車で待てるなら暑いかもしれないですが羨ましい部分もあります

うちが通っている小児科1人づつ入って診察なので診察前に電話かかって行きますが、夏暑くても、冬寒くてもいくらかは外で待つので😫

うちも耳鼻科に毎日通うのしんどくて鼻水吸うの買いましたがいいですよ🙌

• もんち

もんち

そうです😱先生に言われたのはショックでした。😱

そうなんです。椅子に寝そべったり、チョロチョロするんですよね。

順番待ちの番号があるし、その、順番の辺りにきたから大丈夫でしょ。と、思ってたのが大きな間違いでした! いくら番号の順番辺りに来たからって10分、20プンは、まったりしますからね。

ありがとうございますm(_ _)m
    気が楽になる鳴りました。

• 7月10日
  • もんち

もんち

花吸引器はどのメーカーですか?参考に教えてください🤩

• 7月11日
  • はなさお

はなさお

うちは口コミが良かったのでおもいやり買いました。

少し値段高いですが、妊娠中に耳鼻科の先生に毎日鼻水吸いに通ってと言われたけどしんどすぎて心が折れました😭
    なので元は取れたんじゃないかと思います😆

うちが買ったのは1個前の物で新しい方がもっと高かったです💦

• 7月11日
𝓕𝒶𝒾𝓇𝓎𝒪𝓏𝒾ᵕ̈*

2人子供を連れていく大変さものすごく分かりますし
もんちさんのお気持ちももすごく分かります😭

でも今読ませて頂いて
やはり言われても仕方ないのかなって思いました😭
それは自分が同じ立場でもそう思います💦

逆にうちはいつも車でギリギリまでDVD見たり待機してます🤣💦
その方が回りの方や病院にも迷惑かけないですし気を使わないので😭

やはりこれが耳鼻科ではなく小児科だったらまた話は違うと思います💦
小児科は子供たちばかりですし
病院や回りの方もそれだけ寛容だと思います…
でもやはり耳鼻科ってなると子供だけではないです😭💦

長文失礼しました🙇
毎日お疲れさまです😊

• もんち

もんち

育児お互いにお疲れさまです。

皆さんの意見を聞かせてもらい、本当に周りに対しての気づかいが足りてませんでした。

ケータイで予約して、番号の順番に行けばいいから楽だな、だから混んだりしてないから楽だなっと思ってました。

でも、違ってたんですよね。考え甘かったです。予約したからって直ぐに診察室にはなりませんでした。やっぱり10分位待ちました。
    前の患者さんが検査だとやっぱり遅くなって20分待ちました。
    この時に、もっと気遣ってクルマで待ってたり、外でまってたりすれば良かったです。

今朝も思い出して泣いてました。先生も他の病院では見つけれなかった中耳炎を見つけてくれたりして、本当に上手だったし、子どもも慣れた感じでお鼻の吸入器も泣かずにやってくれてました。
    その時看護師さんも「上手に吸入デキるね」っと褒めてくれて子どもも嬉しそうにしてました。

私のせいで子どもはもう、あの耳鼻科に行けない。ごめんね。とか、診察室に、入ろうとしたのを毎回止めたりしてたのに何故?とか、看護師だって私が子どもに注意してるの見てるじゃない?
    私何も野放しにしてないよ?とか、考えてたんですけど、

そうゆう子どもを止めに入る行動も騒いでました。

車で待ってるか、外で買い物で解決してました。

耳鼻科は大人も居るんで気をつけます。

ちょっとそこの耳鼻科はもう子ども達にとっては緊張感がないので1回リセットします。

あと、鼻が悪ければ吸引器を買って耳鼻科行く回数も減らしてみます。

暖かい返事ありがとうございます🥰

前向きになりました。

お母さんは屈せずに子育てがんばるぞー🤩🥳

• 7月10日
さんぽ

申し訳ないですが、週3ペースで行ってて診察室開けちゃったのも一度やってしまったら二度とさせないようにするので3回ってなかなかだなと感じてしまいました😔
騒いだら外出てくださいと言う方が失礼な感じがするし受付したら車で待っててくださいの方が誰にも迷惑かけずいいと思います。コロナで受付後は車で待つというスタイルの病院も多くなりましたし、暑いと言っても待ってる間みなさんエアコンは付けてると思います💦耳鼻科は高齢者の方も多いし客商売ですし苦情出て病院に迷惑かけないためにもお互いいいと思いました🥲

ママリ

言われても仕方ないかなと思います。うちも子供いるし長い時間待つこと大変なのもわかりますがやはり通わなきゃいけないなら車で待ちます。それが嫌なら別の耳鼻科に行きます。たまたまそのお母さんがそのような対応してくれたと思いますが世の中そんな人ばかりではないです。

• もんち

もんち

ポムポムプリンの言うとおりです。
    あ、「いーですよ。」で済むお母さんもいませんね。

短い時間でも気を使うべきでした。

• 7月10日
  • ママリ

ママリ

子供連れて買い物してただけで文句いってきた年配の方に遭遇したことあるので世の中優しい方ばかりではないですね💦
    大変だと思いますがお互いがんばりましょうね✨

• 7月10日
  • もんち

もんち

はい。本当にそのとおりです。
    前子どもがもっと小さい時にカートを乗せて買い物してたら、親切なおばが「あら二人連れて大変ね。子ども見てあげるからお金払って来なさい」とか言われました😭
    ついこないだは、変な叔母さんに邪魔なんだ!と言われてカートを蹴られましたね😖

キツイことがあったら次は必ず良い人に、巡り合えると思ってます。

ありがとうございます。

頑張りましょう! 気持ち明るくなりました☀️

• 7月10日
はじめてのママリ🔰

うちも男の子二人です!
病院二人連れてよく行きます!
でもやっぱりじっとしていられないし、携帯預けても1つしかないので喧嘩するしで、私が周りの目気になっちゃうので、病院は基本車で待ってます!
順番が把握できない病院とかは、先生にも車で待ってるので近くなったら連絡ください。と伝えてます!

• もんち

もんち

恥ずかしい…皆さん車で待ってるなどの工夫されてたんですね。

注意されても仕方がなかったです。

• 7月10日
りり

5歳と3歳を連れての耳鼻科はさぞ大変なことでしょう…

前向きに考えてみては?
もう来ないでくださいと言われたわけではないし、受付後に車で待っててくれれば呼びに行きますよーって、いいじゃないですか😊
車の中でおもちゃで遊んだり、動画を見て待っていたりできませんか?
他の人に迷惑かけないように気を使うよりいいのでは?

• もんち

もんち

5歳と3歳の耳鼻科は大変でした。
    今の耳鼻科は子どもたちは慣れてしまっているので、もう、行かず1回リセットします。
    鼻が悪ければ吸引器を買ってみて行く回数も減らしてみます。

そして自分の子どもに注意を向けず、周りの方にも目を向けてみようと思います。

暖かいコメントありがとうございました🤩

皆さん短い時間でも車でまってたのですね。

恥ずかしい😖

• 7月10日
R4

大変ですよね🥺お疲れ様です。
病院に定期的に通うのも大変ですよね、、、💦

でも診察室を勝手に開けて入るのか3回は有り得ないと思いました。1回やってしまったら二度とやらないようにします!
上の子に気を取られてるうちに、次女が1歳の時に1度診察室のドアを開けてしまった事がありますが、それ以降1度もありまさん。

車でエンジンかけて待つか、予約出来ないなら、受付して買い物や近くの公園に行くなりします。

ママ

耳鼻科に限らずですが病院では静かに待てなければ外に出るなりするべきだと思います。

うちの行く耳鼻咽喉科も厳しい張り紙貼ってありますよ。
歯医者などで走り回ってる子とかよくみますがどうして親が注意しないんだろうと不思議です。

ママリ

5歳の息子もこの前耳鼻科へ行き一度診察室開けてしまいました😭
うちは5歳なので騒いでたというよりコロナが続いて病院にも行く機会がほぼないのでどんな感じなのか診察室を見たかったみたいなのですが、診察中なんてプライバシーもあるし、私は絶対にダメな事だよとキツく叱ったところです😢息子は反省してましたが💦
もし言い聞かせても何度もしそうな感じなら一旦外出るかもです😣
下の子もウロウロするので重くても抱っこ紐無理やりしたり、車で待ったり、待たずに予約して時間来たらすぐ診察してくれる所を色々探してそこに行ったり工夫してます😊

週3で2人連れては大変ですよね💦
書いているとおり鼻水吸引器も購入するならそれで対応できるなら良いかもですよね✨
先生の伝え方も優しいなと思いましたが、やっぱり言われた側はどんな言い方でもショックは受けますよね😢
他の耳鼻科が行ける範囲内であるなら違う所で通って、待ち時間が少ないところ探して見つかればいいですね😌

• もんち

もんち

ありがとうございます。
    コメントが質問者、投稿にしてしまいましたが、お返事ありがとうございます。

• 7月10日
もんち

5歳児と3歳の耳鼻科は大変でした。😱
だからもっと周りにも気を使うべきでした。

自分の番号になったら待合室へ行けばいいは大きな間違いでした。

自分の番だからと直ぐに診察はなかったです。10分〜15分は待ちましたね。

注意された耳鼻科は子ども達にとっては緊張感が無くなってるので行きません。1回リセットします。そして鼻が悪ければ鼻の吸引器をかったりして、耳鼻科の回数も減らしてみます。

前向きになりました。ありがとうございます🥳

紫羽🔰

過去、耳鼻科で勤務してた者です。
大変なのは分かりますが、言われてしまっても仕方がないかなと働く側としては思ってしまいました。
事務や看護師ではなく、先生から直接言われたのは病院の対応として正しいと思います。
(注意すると上の人呼んで来いとか言う人がいるので…)
また、耳鼻科は耳の奥深い部分(鼓膜付近)の処置中は特に私達スタッフもとても気を使います。
喉や鼻も粘膜ですので、どこを診るにも傷付けないように細心の注意が必要なんです。
繊細な部分を繊細な器具を使って処置していたりしますので、先生の手元が狂ったら一大事です。
めまいや耳鳴りなどで受診されている方もいらっしゃいます。
ちょっとした物音が嘔吐するほどしんどい方もいらっしゃるんです。(これは私自身も経験してます)

ご自身のお子様のお耳の掃除などされている時に、知らない人がドアを開けたり騒いだりした時に先生の手元が狂ってしまうかも…なんて想像してみてください。
恐ろしくないですか?

一生懸命子育てされている中で突然言われてお辛いとは思いますが、医療事故を防ぐ為だと思ってご納得頂けたら幸いです。

• もんち

もんち

納得しました! 確かに耳は鼓膜喉、鼻は粘膜、繊細な部分ですね。ドア開いて先生の手元が狂ったら大変です。

分かりますけど、先生の言い方もちょっと、、もう、迷惑なんだよね。ってゆうのがまるわかりで、迷惑そうに、先生がうなだれながら顔で看護師私達に「言ったてー」みたいな言い方で、そのうなだれ方が、先生が言いたいのも分かります。
    ガムが決定的だった気がします。
    なんかはっきり言わず、看護師もコソコソ言ってました。

注意ごときこんなに悩むのは、やはり言い方にも問題があったと思います。

人生37年、注意されて、涙が止まらなかったり、ショックが大きいのは言い方が人が傷つく態度だったからだと思います。。

先生も医者だから、他人を診る立場、治療する立場だと分かりますが医者なら上から目線ではなく、患者の気持ちに寄り添うべきだと思いますね。

こんなコメントですが、私は反省してます。

• 7月16日
sayaka

病院側からそう言われたなら従います。ガムのことも仮定は知らないですし関係ない事なので💦

はじめてのままり

少し前の投稿でしたが…

1人で子供を2人見るのって本当に大変な事だと思います💦
障害関係なく性格って本当に色々ですよね💦
元気いっぱいな子もいれば、大人しい子もいたり
お婆さんの『障害ある?』
って言う発言には、子供を持つ親として本当に怒りが湧きます。

ただお母さんの
診察室の中に入ったのは3回くらいっていう感覚(私なら3回も入ってしまったと思います)とか
騒いで他の患者さんに支障与えましたか?と
言う部分にとても引っ掛かりました…

誰かしらに迷惑がかかっているから注意を受けたわけですし、体調のすぐれない方が居る中、いくら子供だろうが騒がれるのはいい気がしないですし、ここが遊び場なら別の話だと思いますが、子供なら仕方がない…っていうのは全ての方に通用する話ではないと思います。

少し考えが甘いかな…?という印象です。

周りの人も思っている事を言える人ばかりじゃないと思いますし、お母さんがしっかりと子供を見て良くない所はしっかりと注意しないと
これから先もまたどこかでトラブルになってしまうと思いますよ💦
今回全く知らない人に言われたのではなく、病院側から言われたこと、病院側だって言いにくい事だと思いますが、それに気づかせてくれた事に感謝するべきです!

息子も季節の変わり目に風邪を引きやすく全く治らないのでしょっちゅう病院にいくので、お母さんの大変なお気持ちよくわかります😭
また違ったところで悩むこともあると思いますがお互いに頑張りましょうね✊

はじめてのママリ🔰

その後お子さんの鼻水はどうですか?
鼻吸いされてますか😇
こう言われてとてもお辛かったでしょう。反省されるべきところはされていると思います。
コメントにここの耳鼻科に行く頻度を減らし、鼻吸いしますと書いてあって心配で😭
決して無理はされないでください。
たとえそう言われてもお子さんの健康を維持するために病院に行くことをやめることはありません。
鼻吸いだけではやはり素人判断で中耳炎などひどくなったりしたら本末転倒です。
そんなのは病院側も願っていませんからね!

いつもお母さんお疲れ様です🥰

ふてこ

1歳、4歳、10歳連れて耳鼻科に良く行きます。
どっと疲れますよね。

病院は具合の悪い人がくる所だから騒がない、歩き回らないと伝えてジッとしてくれます。出来ないなら帰ります。

診察室開けるのなんてもってのほかだし、ガムの件もお祖母さまのせいにされてるしお母さんは口元も見ないで連れて行ってたんでしょうか?

車ならエンジン掛ければいい話です。

うちは鼻吸いいつでもきてね〜!1日に何回でもおいでね。と言われてますが
めんどくさいのでメルシーポットでガンガン吸ってます☺️
病院にいくストレスもなくなると思うのでおすすめです。

はじめてのママリ🔰

大変な中通われていると思いますが…
正直、待ち合いで見たら、やば…と思ってしまうかと思います💦
きっと、他の患者さんから苦情が来たんだと思いますよ。医師は待ち合いの様子は分からないし、看護師ももし注意するなら、その時してると思います。
病院側の車で待っていて欲しいというのは至極当たり前の対応だと思います。私なら、そうですよね。ご迷惑お掛けしてすみません。と言うかと思いますが🥲
きついことを言うようですが、子供がいて大変だから、まだ小さいし、他の人は大目に見てくれて然るべきという態度が文から見えてしまいました。

はじめてのママリ🔰

全てコメント読ませていただいて
お気持ちもわかりますし
大変なこともショックだったこともわかりますし反省されていて素晴らしいなと思いましたが、、

そう言いながらも

別の方への返事で
こんなコメントですが反省していますと言いながらも↑上の方がおっしゃるように態度が文面から見えてしまいます。

ほんとは共感してほしかったんじゃないかなぁと思いました。
共感して欲しい気持ちもすごいわかるし全く責めてるわけでもないので今更で申し訳ありませんが
正直こどもを持つ親として
主さんみないな方がいたらとても迷惑に思います、、。
私も息子が鼻炎なのでしょっちゅう耳鼻科行きますがやっぱりじっとはしてないので注意された事はあります。
でもそこに通いたいので多少嫌な気持ちになっても受け入れるしかないのです。

言い方、、って思う時もありますが
場所がどこであろうと
子供なんだから、、っていう考えはしないようにしてます。
色んな人がいるので。