※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

トイレトレーニングについて相談です。昼間のおむつ卒業の方法についてアドバイスをお願いします。

トイレトレアドバイスお願いします🥲
色々あって今月からスタートしました!
(遅いなど批判遠慮してます🙏🏻)
この夏から秋にかけて日中のおむつを卒業させたいです。

トイレは好きで、誘うと走ってトイレに向かい、自分で座って歌を歌い、機嫌よくトイレから出て手を洗うまでは出来るのですが、肝心の用を足すことができません😞

朝イチは既におむつが濡れてるのでご飯前に取り替えて、こまめにおむつの様子見ています。1〜2時間ほど経ってまだ黄色い状態や、ほんの少し青くなり始めてるタイミングでトイレに連れて行きますが出ません💦

夏なのでお茶もしっかり飲ませているので出ないことはないんですが、全然予兆が分からず…。
うんちに関しては頑張る姿が分かるので連れて行きたいのに、秒で「出た!」と申告があり、連れて行く間もありません🥲

日中のおむつをやめて布パンツにしたら良いですか?
昼間お尻を丸出しにして3日で完了した人もいるみたいですが💦(この場合、うんちが済んでからお尻丸出しにしてたそうです。)

娘はトイレは好きなので、嫌いになる前になんとか昼間のおむつ卒業させたいのです。

よろしくお願いします!

コメント

らら

布パンツ嫌がらなければ布パンツにしてみたらいいかもしれないですね😄一度濡らすかもですが、濡れちゃうとわかったらトイレ行くようになるかもです。
うちは一度濡らしたら「濡れちゃうから嫌だ」と布パンツは履きたがらず、下半身何も履かせてなかったらトイレ行くようになりました😂
うんちはまだオムツです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    今日から早速布パンツ履かせてみました!

    …が、濡れてても全く気にならないみたいです😭
    下半身何も履かせてなかった時ですが、日中過ごすリビングなどはラグや絨毯など撤去しましたか?😃

    • 7月11日
  • らら

    らら

    ジョイントマットだけ敷いて、ラグなどはしいてません😄
    うちもしばらくは濡れてもそのままでした😂畳にお漏らしして水溜まりができたのを見て、トイレに行くようになりました笑

    • 7月11日
ママりさん

うちは、まずトイレに座らせるを2ヶ月やりました!けしておしっこをしてとは言わず、おしっこする絵本を読んでました。その後布パン生活を3週間ほどやりました。これは布パンが足らない!!と大量に買い足しました。もちろん、毎回床ビタです!そこで娘が好きなミニーちゃんのパンツを買ったところ、ミニーちゃんのパンツしか履かなくなり、毎度毎度漏らされるので娘に「パンツでおしっこするとミニーちゃんのパンツがなくなって、他のパンツしかないよ?1日ミニーちゃんのパンツがいいなら、トイレでおしっこしたらずーっとミニーちゃんと一緒だよ」といった3日後くらいに完全にトイレでするようになりました。しかも、すぐに外でも。そして、その3日後にミニーちゃんのパンツでうんちをしたので同じこと言ったら、うんちもトイレでするようになりました。突然完了したので私がビックリしてます。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    布パンツは何枚くらい必要でしたか?
    床が濡れてしまう時ですが、ラグ家絨毯など撤去しましたか?

    • 7月11日
  • ママりさん

    ママりさん

    布パンツは3層を6枚、6層を4枚です!3層を買うなら普通の布パンツと変わらないって記事を見てそのとおりだと実感しました(笑)私は掃除がほんとに嫌なので嫌がらず履いてくれる6層を履かせて最大限床掃除をしないようにしてました(笑)3層はかせて床ビタにされても、娘は喜んで遊んでるため意味がないと思いました。うちはマットを引いてますが6層を履かせてたので床まで到達することがほとんどありませんでしたが、床まで濡れたときは濡れたところだけササッと水洗いしてました!!

    • 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    床を汚されたくなかったら6層がいい感じですね💡

    • 7月11日
おぎゃ

日中のみトイトレ中です!初めはオムツのまま1時間半〜2時間おきにトイレに連れてってましたが特に進展する事もなかったので布パンツを履かせました🩲お漏らししても絶対に怒らない、褒めるを徹底しました!漏らしてくうちにおしっこする感覚やしたくなるむずむず感がだんだんわかってきたみたいで自分から「おしっこ出る」と言うようになりました✨トイレでおしっこ出来たら毎回褒めちぎります💪🏻お漏らしした時間とトイレに行った時間(おしっこ出なくても)は必ずメモしてこのくらいの感覚でおしっこしたくなるんだなとわかるようになったのでわたしから声かけてトイレに連れて行ったりもしてます✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    布パンツ、何枚くらい用意しましたか?😃
    今日から早速布パンツ履かせてみましたが、濡れてても全く気にならないみたいです😭

    日中過ごす部屋のラグ家絨毯など撤去しましたか?

    • 7月11日
  • おぎゃ

    おぎゃ

    布パンツは5枚購入しましたが雨が続いたりする日だともう少し多めに用意してもいいかもしれません、、😱
    濡れてても気にならない子は難しそうですね🥲でも「おちっち出たね!」と尿意を教えてあげる事は大事だと思います💪🏻✨
    ラグやソファーは特に何もせずにそのままです!息子はわかっているのか布製品の上では絶対お漏らししませんでした🤣

    • 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね、今のことろ4枚しかないので追加で買うことにします🙆🏻‍♀️

    夏場でお茶たくさん飲むせいか、2時間ほどで4枚替えることになりました😅

    今日の午後から布パンツスタートですが、2枚目以降は濡れた感じが分かってきたみたいで、もじもじしたり「新しいの履く!」って言ってくれるので、もしかしたら布パンツで上手くおむつ卒業できるのかな…?なんて思えてきました😅

    ただうんちの時はみんな日にちかかるって言いますよね💦どうなるんだろう。。

    • 7月11日
  • おぎゃ

    おぎゃ

    息子も5分おきに「おちっち出る」と言ってくる時があり、嘘やん?!って思っちゃいますがちゃんと出てるのでビックリします😂
    昨日は全然だったのに急に出来るようになってる…😭っていう日がくると思うので諦めないで頑張ってください😳❣️

    今月入ってトイトレ始めましたが今日初めてうんち出来ました😆うんちは気長にするつもりでいて、「トイレでうんち出来たらご褒美におもちゃ買ってあげるね」くらいしか言ってませんでしたw踏ん張っているときにトイレ連れて行ったらうんちしてました✨おしっこに慣れてきたらうんちも出来るかもしれません😵

    • 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!

    聞いてください!!😭✨
    偶然にもついさっき、初めてトイレでうんちできました😳
    私もうんちは後回しの気分でしたが、おぎゃさんとおなじく頑張り始めたタイミングで触らせたら出来ました🙌✨

    おしっこは感覚が短いみたいなので苦戦しそうですが気長に頑張ることにします🙌
    うんちが本当に1回目で出来てよかったです❤️

    • 7月11日
  • おぎゃ

    おぎゃ

    めちゃめちゃ凄いじゃないですか😳❣️たくさん褒めてあげてくださいーーー😭✨✨中にはおしっこよりうんちが先にできる子もいるみたいです💪🏻

    うんち1回目がいいキッカケになると良いですね🥲🙏🏻

    • 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭✨
    嘘かと思いましたが本当でした❤️

    おぎゃさんとお話しできたことも嬉しかったです✨

    • 7月11日