※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
can
住まい

住宅ローンについて現在マイホームを探しておりまして、建売で探してお…

住宅ローンについて

現在マイホームを探しておりまして、建売で探しております。
予算は3500万としておりましたが、土地が高い地域のため、なかなかいい物件に巡り会えず...
今回検討してもいいかなと思う物件を見つけたのですが、恥ずかしながら諸費用について理解をしておらず、3300万程度の物件で諸費用が250万と説明を受けました。
予算オーバーです。さらにいうと、エアコン、雨戸、カーテンレールなど含めるともう少し上がります。

将来的に私が働くことで返済することは可能だと思うのですが、下の子を幼稚園に入れるまで働くことができないので(主人が仕事で家を長期間空けるため)あと2年弱の辛抱ではあるのですが、ちょっと厳しいかな?と思っています。

不動産の方には今は40年ローンを組んで当面の月の返済を下げ、繰り上げ返済する方も多いと説明を受けました。
私も繰り上げ返済ありきで、40年ローンの方がいいのかな
...と思い始めているのですが、おいおい考えが甘い、40年ローンなんてやめた方がいいぞという方いたら是非教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

はちぼう

今のお家賃はおいくらで、毎月貯金はいくらできているのでしょうか?☺️

• can

can

今は祖母の家(施設にいるので)にいるので家賃は掛かっておらず月9万程貯金していますが、これから子供が大きくなり食費などが掛かってくるとどうかなと思ってます💦

• 7月10日
  • はちぼう

はちぼう

仮に住宅ローンが9万以内に収まるなら収支トントンなので、思い切って買うのもありですが、3500万ならたぶん超えてしまいますね…
    実際は固定資産税もかかりますし、毎月マイナスになってしまいそうです💦
    2年間毎月赤字でも貯金がたくさんあるなら構いませんが、私ならもう一度考え直してみるかもです🥺
    ちなみに我が家も建売を最近買いましたが、3200万のローンで諸費用や家具家電、追加工事で今のところ470万かかる予定です😭
    出費は大きくなることはあっても、少なくなることはないんだなぁと実感しています。

• 7月10日
  • can

can

やはり、見切り発車は危険ですよね🥲冷静になれて良かったです💦
    身の丈にあった暮らしをもう少し考えます🤦‍♀️

家買ったら家具家電も確かに改めるものもありますもんね😅

• 7月10日
はじめてのママリ🔰

3300万程度ならそこまで高すぎる地域ではないと思うので…万一支払いが困難になったとき借金だけが残りませんか?💦
予定は未定ですし、働いていない現状で働く前提で支払いが可能なら予算を身の丈に合わせる方がいいです😅

うちも40年ですが、控除後は35年との差額はすぐに繰上げ予定で、25年で完済できるように25年返済相当額を返済口座に入れて投資と預金をしています💡ちなみに住宅ローンは15から20年が平均返済期間と言われていますし、変動なら差額をいつでも返済できるだけの経済的余力がないならやめた方がいいです。

仮に固定で1.77なら3300万を35年ご丁寧に返済した場合、月10.5万、総支払額4430万ほどに、40年なら月9.5万程度ですが、総支払額4600万超えですよ😅
経済的余力がないなら、絶対にやめた方がいいです。金利だけで300万近く差額が発生しますよね。車一台買えますよ💦3300万借りるのに金利だけで1100万から1300万…子ども1人の大学進学+一人暮らし費用まで捻出できる額ですよね。

• can

can

詳しくお答え頂きありがとうございます。
    やはり、厳しいですよね🤦‍♀️
    人気の地域でお手ごろでいい物件だったんで、気にしていたところでした🍀

投資など詳しくないですが、とても考えられているんですね😳
    ほんとにお金が必要なら下の子を保育園に入れてでも働くべきなのでしょうが...

もう少しきちんと考えるべきだと思わされました🙇‍♀️ありがとうございます。

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の方へのコメント拝見しましたが、家賃がかかっていない現状で、貯金額より返済額が上回ったら毎月赤字必須ですよね😱持ち家は他にもお金が飛んでいきますから💸

数千万の借金をするのに考えないで借金する方が怖いですし😱

この状況で買うなら、保育園に入れてフルタイム勤務必須になるかと…。それでも節約必須、貯金は今よりできなくなると思いますし😭

• 7月10日
  • can

can

ありがとうございます🥲

皆さんのコメントで冷静になれました😅
    魅力的な物件で買っちゃう?買っちゃう?となっていたので反省です🙇‍♀️

• 7月10日
はじめてのママリ🔰

ご夫婦の年齢と現在の住居費が分からないので、分かりませんが😅

夫婦2人とも20代前半なら40年ローンでもいいかもしれないですが、20代後半や30代以降なら厳しいと思います。
現時点で35年ローンでは手が届かない金額なんですよね?文面から初期費用もポンと出せる状況ではなさそうですし💧現時点で無いお金で、繰り上げ返済考えるのはやめた方がいいと思います…

もし繰り上げ返済ができなかったら、築30年以上の古家に、定年過ぎてもローン返済する羽目になっちゃいますよ💦

• can

can

皆さんの意見お聞きできて良かったです🥲
    家のせいで日々の生活で苦しい思いは避けたいので、きちんと考え直してみます、ありがとうございます😌

• 7月10日
はじめてのママリ🔰

うちのところは土地代だけで3500万円かかるところなので
やまさんより高い地域に住んでます。
ですが、40年で組んでる人は周りにいないです。

3500万円なら平均的だと思いますよ。うちの地域ではかなり安いです建売にしても。。。

旦那は25歳ですが40年ローンも可能とは言われましたが60までに払い終えたいので35年で組んでます

• can

can

同じ地域で、私の住んでる古屋も土地だけでそれくらいのお値段なので、狭いから安いと言う感じだったんです💦
    みなさんもとても人気の場所にしかお住いなのですね🍀お若いのに尊敬します😳

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が住んでるところは
    土地代3500万円(30〜31坪)なので
    手出しできないので30〜31坪で2000万円の隣の市にしてますよ💦
    しかもそれでもバス便と不便なところになります💦

• 7月10日