※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

子ども用の自宅用吸入器のオススメや、吸入器には薬を入れて使うのか、病院で処方された薬を使用するのかについて教えてください。息子が肺炎で入院し、吸入が効果があったため家でも使用したいです。

家庭用の吸入器を使用している方に質問させて頂きたいです。

子ども用の自宅でできる吸入器のオススメありますか?
また、吸入器は薬を入れて使うのですか?
薬は、病院で処方されたものでしょうか?

娘が急性肺炎で入院し、酷い時は血中酸素濃度が80%代になるなど、とても苦しい状態で5日の入院生活を送り、退院したのですが…
それから2週間経っても咳がよくなりません。
入院中にしていた吸入が効果あったようなので、家にも吸入器を導入しようと考えているのですが…知識が全くありません。
よろしければ、教えて頂きたいです。

コメント

りー

吸入器には水道水もしくは生理食塩水で蒸気を出す一般用のものと薬液を使う医療用のものがあります。
我が家は喘息持ちがいるのでオムロンのコンプレッサー式ネブライザー使用しています。
ただ加湿するだけであれば一般用のものでいいですが薬液を使用するものであれば医師の処方が必要になります。なので一度小児科で相談するのがいいかと思いますよ。

YSK

上の子が2歳ごろはじめて喘息ぽくなって吸入薬処方され病院で借りたのがこちらの機械で
喘息は繰り返すと思い家で同じの購入しました
ただこちらは音はうるさいです
あとよくホース?接続部分ぬけます
喘息おさまりその後喘息予防の吸入にかわりその後内服になりいまは発作おきず内服もおわるころですが発作なって病院から吸入薬でなければとくに吸入機はつかってません
入院してた病院に咳がよくならないことは伝えてますか??