※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーまま
ファッション・コスメ

沖縄でかりゆしウェアでの結婚式参列についてご意見ください🙇‍♀️夫が沖…

沖縄でかりゆしウェアでの結婚式参列についてご意見ください🙇‍♀️

夫が沖縄で今月末に結婚式に参列予定です。
かりゆしウェアでというのは決まっていて、あとは「なんでもいいよ〜」という感じなので、判断が難しいです💦
学生時代の友人で沖縄に移住された方なので、近場から一緒に行く人はいません🥲

画像の服装だと合わないですか?
合わない場合は具体的にどこをどう改善すべきか教えてください🙇‍♀️
アイロンはもちろんかけます😂
靴はまだ悩んでいますが、フォーマルな革靴以外はかなりカジュアルなものしか持っていません。
これに革靴は変でしょうか?🤔

詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします✨

コメント

沖縄県民です🙋🏻‍♀️

主人は、かりゆしウェアに
革靴で行きますし、周りもそうです😊

このシャツは、かりゆしウェアですか?🤔 ̖́˗

• しーまま

しーまま

コメントありがとうございます!
    革靴で問題なさそうですね✨

このシャツはかりゆしウェアとして販売していたものでなく、元々持っていた私物です💦
    調べていたら、素材と形がこれと同じだと気づき、どうかな?となっているところです😅
    デザインも似たようなものを見かけたのでアリかなと思っていたのですが、かりゆしウェアとして販売しているものでないとまずいですか?💦

• 7月10日

退会ユーザー

まずい事はないと思いますが
    周りは、かりゆしウェアで
    参列すると思うのと、これだと
    アロハシャツ感があるので
    参列すると目立つかもです…😅

ペイズリー柄が描かれてる
    かりゆしウェアは見たことありますが、
    ペイズリー+植物なども描かれてるので
    これだとバンダナ柄って感じなのと
    生地がペラペラしてるので
    かりゆしウェア感はないです🥲

すみません…

• 7月10日
  • しーまま

しーまま

そうなんですね!
    友人代表でスピーチする予定なので、変な目立ち方は避けたいですね…😭
    ありがとうございます!
    もう少し検討してみます😂
    ちなみに画像ではボトムスがデニムなんですが、これは流石にまずいですかね?💦
    ボトムスはセンタープレスのものを探す予定ではいるんですが🥲

• 7月10日

退会ユーザー

スピーチするなら、しっかりとした
    かりゆしウェアが絶対に良いです✨
    メルカリでも買えると思いますよ😊

デニムは、流石にまずいです😂
    スラックスで良いと思いますよ🙆🏻‍♀️

• 7月10日
  • しーまま

しーまま

メルカリでも見てるんですが、いいなと思うとサイズが合わずで😂💦
    今長期休職からの転職活動中で金欠なのもあり、沖縄への交通費等も考えて出来るだけ節約したいのが本心でして…😭

ですよね!
    スラックスも黒しか持ってないので、ボトムスは購入します😂
    ありがとうございます🥰

• 7月10日

退会ユーザー

プロフィール拝見しました🌷
    新潟からなんですね…
    それだと、節約できるとこは
    節約したいですよね💦

メルカリも見てきましたが
    これくらい華やかなのを着て
    参列してる人が多いですよ🌺
    写真貼っておきます😌

良いかりゆしウェアが
    見つかると良いですね✨

• 7月10日
  • しーまま

しーまま

新潟→羽田→那覇で、そこからバスで2時間弱と聞いています😭
    しかも3泊予定なので、金銭面不安すぎます😂😂

華やかですね〜!
    画像のトップスが1番派手なくらい、ほぼ無地の無彩色しか着ない人なので、ハードルの高さがやばいです😇
    親身になっていただき、ありがとうございます🥹✨

• 7月10日

退会ユーザー

バスで2時間弱⁈ ̖́˗
    中々ハードですね…🥺

普段から着られる服が
    無地、無彩色だとハードル高いし
    購入ってなると2度と着ないと思うので
    レンタルはどうでしょう?🤔
    その場だけでも華やかなのを着て
    華を添えた方が良いと思いますし
    価格も抑えられると思います✨

ホテルでもレンタルしてるとこ
    あったりしますよ😊

• 7月10日
  • しーまま

しーまま

ホテル行きのシャトルバスもあるようなんですが、到着が早くて12時過ぎとからしく、路線バスで行くしかないので2時間くらいかかるらしいです😂
    路線バスだから挙式10時開始だけど8時半すぎに着くのしかないって嘆いてたので、出発は7時前とかになりそうです🤣
    だから朝9時くらいから恩納村でやってるレンタルのお店ないかなーとか思って探したんですが、ありませんでした😭

那覇のレンタルショップもありましたが、那覇に滞在するのが20時半〜7時前の夜間のみで、営業時間に合わず😨
    郵送してもらえるレンタルショップで延長料金払って借りるか、フリマアプリで探すか…の2択かなと思ってます💦
    ホテルでレンタルしてるところって、そのホテルを全く利用しなくても借りれるものなんでしょうか?🤔

• 7月10日

退会ユーザー

結構なハードスケジュールで、
    那覇滞在も遅い時間からなんですね💦

ホテルでのレンタルは基本的には
    宿泊客向けなので、それ以外だと
    ホテルに問い合わせた方が
    良いかもしれません…🥲

1番はフリマアプリで購入して
    着用後に、また売りに出した方が
    良さそうな気もします🤔💦

• 7月10日
  • しーまま

しーまま

丁寧に対応してくださり、ありがとうございます😭✨

そうなんです🥲
    時期が時期なので、早めに予約しましたが遅い時間しか空いてませんでした😱

やはり宿泊者向けが多いですよね😂
    どうしてもの時は問い合わせしてみようと思います🤙

たしかに、何ならクリーニングして再度売りに出すのがいいかもですね💦
    夫にもレンタルかフリマアプリで再度販売の方向で相談してみます🙌
    ちなみに知ってたら教えていただきたいのですが、販売サイトなどみると、中には普段着より1サイズ大きめがいいと書いてあるところもあるんですが、サイズ感としては普通の服より小さいのでしょうか?🤔

• 7月10日

退会ユーザー

いえいえ😊
    お役に立ててたら良いのですが😅笑

サイズ感はメーカーや生地によるかな?
    と思うのですが、通常タイプと
    スリムフィットタイプがあるので
    通常タイプだと、ゆったりめ。
    スリムタイプだと、ジャストサイズで
    着用する!って感じです😊

本当なら試着するのが1番なんですが
    ネットなどでの購入になると、
    肩幅、胸囲、着丈を普段着てる
    シャツのサイズと比べて
    購入した方が絶対に良いですよ🙆🏻‍♀️✨
    面倒なんですけどね…😅💦

• 7月10日
  • しーまま

しーまま

とっても助かってます🥺✨
    スリムフィットという文字は見かけてましたが、結構違うんですね🤔
    やはりサイズの表記を探して確認するしかないですね😭💦

細かいところまで、本当にありがとうございます🙇‍♀️
    参考になりました🥰

• 7月10日
ミニみに

合わないことはないですが、かりゆしウェアならもうちょっと南国感のある柄の方が華やかでいいかなー、と思いました😊

• しーまま

しーまま

南国感は少ないですね😂
    元々華やかなものが苦手な人なので、ネットで調べてたんですが着たいと思うモノが結局暗い感じのしかなく😭
    ならこれでいいんじゃないかな?となったんですが、もう少し検討してみます🙇‍♀️✨

• 7月10日
はじめてのママリ🔰

足元は革靴で問題ないと思います!…が、そのシャツは若干浮くかもしれないです💦旦那さんに、もしお時間があれば、沖縄のサンエー(結構何処にでもある)か、ジャスコで安く売ってるので、現地調達もありかもしれません!
…旦那さん、可愛いですね笑

• しーまま

しーまま

靴は革靴で良さそうですね😊✨

シャツはやはりダメですか😭
    式の前日20時半頃に那覇に着いて(その時間のしか残ってませんでした)、翌日バスで2時間弱の式場まで移動するのに7時過ぎに出発するそうで、現地で購入が難しそうなんです😥
    20時半に着いても買えそうならアリかもですが、服装のこだわりが強いタイプなので、ネットでももう少し探してみます😂

• 7月10日
はじめてのママリ🔰

かりゆしウェアの定義は沖縄県産品なのでこれはかりゆしではないです💦
沖縄の人はかりゆしウェア見慣れてるので、かりゆしとアロハシャツの区別結構わかりますよ💦しかも結婚式なら持ってるかりゆしウェアの中でも1番いい物を着けていきます。
沖縄の人が全くいない、リゾート婚ならありかもしれませんが💦
値段が気にならないなら、マジュン、マンゴーハウスあたりのかりゆしウェアなら大丈夫だと思います😄ネットでも売ってますよ😄

• しーまま

しーまま

かりゆしウェアというのも指定ではなく、本当は「アロハシャツで」と言われてるそうです💦
    夫が「調べてたらかりゆしウェアってのも出てきたけど…」と伝えたら「どっちでもいいよー」と言われたので、私と相談してかりゆしウェアがいいよねとなった感じです😅
    新婦さんが沖縄の方なので、奥様側の親類と新郎の職場関係が沖縄の方ですね😥

他の方の返信にも書いたのですが、夫が長期(2年半)休職からの転職活動中なので、金欠ピークです😭
    なので出来るだけ節約したいのが本心です💦
    スーツと違い普段着る物でもないので、悩んでいます🥲
    ネットやフリマアプリでも探していますが、普段無彩色の無地ばかりしか着ない人なので、コレというのが見つからず😱
    もう少し探してみます!

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど💦移動費かかるのは厳しいですね😭
    沖縄の結婚式って2分化されてて、少人数のリゾート婚って感じなやつと、招待客200人のザ、沖縄結婚式にわかれます😂

多分沖縄 結婚式 かりゆしウェアで検索すると、下はベージュ色のスラックスが多いんですが、あれはリゾート婚の方です。

ザ、沖縄結婚式だと夏用の黒のスーツのスラックスにかりゆしって感じなので、私なら下は新調しないでスーツの黒スラックスでもいいんじゃないかなと思います💦

• 7月10日
  • しーまま

しーまま

そうなんですね!
    ホテルに併設のチャペルとホテルで披露宴という感じなのですが、新郎は神奈川出身で招待客も職場関係以外は関東(うちの夫だけ新潟🤣)ばかりなので、そこまで大人数ではないとは思います🤔
    なのでリゾート婚寄りかもしれないです💦
    トップスに華やかなのを選べる気がしないので、ネイビーとかグレーとかに白い模様とかになりそうで…そうなるとせめてボトムスは明るい方がいいかなと思っていたんですが、上が大人しめでも下も黒はありですかね?✨
    何度もすみません😭💦

• 7月10日
  • しーまま

しーまま

そうなんですね✨
    画像ありがとうございます☺️
    参考になります✨
    やはりトップスは華やかな方が良さそうなので、ボトムスと靴は持ってるものにして、トップスをレンタルかフリマアプリで探して、終わったらまた売る方向にしようかなと考えています👍

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

沖縄出身です。
    何度も参列しています😊
    画像のような方々沢山いますよ!

メルカリみてきました。
    マジュン かりゆし
    で、検索かけると4000円前後もありましたよ🙆‍♀️

白ベースに柄ものが最近ぽい印象です。マジュンは比較的外さないかなー?という印象です。

参考になりますように😊

• 7月10日
  • しーまま

しーまま

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    画像の、というのは、はじめてのママリ🔰さんの載せてくれた画像でしょうか?

やはり白ベースが多いんですね🤔
    参考にさせていただきます🥰

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです。ただ柄の大きさバランスが少し前な感じがします。

今は、ベースの色8割に少し柄みたいな感じのやつが多いかなー?という印象です!!

結婚式場で大人数とかなら濃ゆい色ベースの方々多いですが、昼のチャペルとかなら濃ゆい色は重くなるかなー?と思います。

白ベースで左右どちらかに柄がある感じ。

友人代表なら少し柄が派手でもありかなー?と思います🤘

• 7月10日
  • しーまま

しーまま

なるほどー!勉強になります✍️✨
    探してみます😊✨

• 7月10日

もう解決していらっしゃいましたらすみません。

かりゆしウェアの販売をしていたことがあります!
他の方も書かれているように、お手持ちのシャツでは色、柄共に結婚式には難しいように思います💦
ただパンツは黒のスラックス、足元も革靴で大丈夫だと思います。

かりゆしウェアはフリマサイトで購入か、現地の衣料品売り場(サンエーかイオン)が22時まで開いているのでそちらで購入された方がいいと思います。
現地で購入するとしたら、ノーブランドで5000円前後でしょうか。

色柄は黒系を避ければ、もう少し控えめな柄な人もいます!
あとは着られる方の年齢によって多少のマナーがあるみたいです。
若い方は比較的華やか(例えるなら総柄)、40代前後くらいから落ち着き始めて部分的な柄、おじいちゃん世代になると伝統工芸の柄(有名なものはミンサー織り)やワンポイントなどシンプルなものという感じです。
あと本人の好みもあるので一概にはいえませんが参考までに🙇‍♀️
県外の方なのであまり気にしなくてもいいかもしれませんが💦

ただスピーチするなら、マジュンやマンゴハウスなどのブランド物が無難な気がします。

沖縄にきたらいい歳したおじさん達もピンクの花柄とか普通に着ているので、派手さとかは気にしないで、衣装だと思って割り切ってくださいね😂

選ぶ時の参考になれば幸いです。

• しーまま

しーまま

販売されてた方のご意見、心強いです🥺✨
    やはり回答頂いている方のご意見は、総じて同じ方向性ですね🤔💡

柄についても詳しく教えてくださり、ありがとうございます🙇‍♀️
    夫は32歳なので、総柄〜少し控えめくらいで良さそうですね☺️
    本人の好みの問題で無彩色無地の人間なので、結婚式で白タキシード着た時くらいの衣装!という感覚で選んでもらおうと思います😂

• 7月10日