※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

喫煙が口唇裂の合併症を増やすか心配。他の合併症も心配。赤ちゃんの健康心配。原因不明だが喫煙関連かも。

喫煙が原因で子どもが口唇裂の場合、他に合併症が出る確率も高くなりますか?

もう何度も何度も何度も何度もタバコは辞めろと言ってきました。私も喫煙者、1日1箱吸ってたけどスッパリ辞めました。こどものためを思えばやめられるでしょ、そういうのに辞めずに臨月の今も吸っています。旦那もです。主流煙の他に副流煙も……赤ちゃんすごく苦しいですよね。

近い身内のため縁を切るとかできないです。
今は他に重大な合併症が出ないといいなと思ってます……
心臓や染色体異常はエコー見る限り大丈夫そうと大きな総合病院で言われたそうです。
それなら、何も無い可能性が高いですかね?

強く言ってきたつもりだったけどもっと言えばよかったとか私が後悔するのに本人はへっちゃらだそうです。

7割は原因不明だと言われていてもその子はずーっと吸ってきてるので(iQOSだからいいと思ってるのか)喫煙が原因ではないかなと思っています。

コメント

🐱

あくまでも、エコーを見る限り。ですよね…
出産に絶対大丈夫はありません。
身内なら尚更厳しく言った方がいいんじゃないですか?
口唇裂だとわかっていながら吸い続けてると言うことですよね…
本当にちゃんと育てていく覚悟のある人間なのか、人間性を疑っちゃいます。
喫煙してること、お医者さんに言ってるんですか?

• ママリ

ママリ

そうですよね…
    深くもないみたいだし大丈夫大丈夫ー!とiQOS吸いながら言ってきた時は死ぬほどびっくりしたし長々と説教しました。
    私の兄弟の嫁で、兄弟にもめちゃくちゃもう何度も何度も言ってます。それから私の前では吸わずSNSで吸ってるとこが流れてくる度にまた言ってます。
    多分言ってないと思います…
    でも兄弟は紙タバコなので多分匂いで分かるとは思うんです(--;)

• 7月10日
  • 🐱

🐱

親は痛くも痒くもないけど辛い思いするのはお子さんなのに…
    その時点で子供のこと1ミリも考えれてないことに恐怖です…
    病院に電話して、しっかり説教してもらった方がいいと思います😥私の身内が吸ってたら病院に辞めさせるように伝えて欲しいと言います。リスクの説明も含めて、素人がするより聞くかもしれないですし…
    あと、いざ早産とかになった時に病院が気づくより事前に知っておいた方が対応も早いかもしれません。

• 7月10日
  • ママリ

ママリ

怖いですよね…病院に電話は全く思いつきませんでした!
    私の母、姑が言っても聞かないのでもうそれしかなさそうです

• 7月10日
はじめてのママリ🔰

誰のお話しですか?
妊婦さんはどなたですか?

• ママリ

ママリ

私の兄弟の嫁です😣

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やばいですね😨
    私の知り合いにも産まれるまでタバコ吸ってた人いますが、健康に産まれました。
    とはいえ、リスクはかなりあるかと思います。
    妊娠中やめたとしても産後も心配ですね。
    うるさいなぁくらいにしか思ってないんでしょうね...
    お子さんにたいしてどんな思いで吸ってるのか気になります。
    上の方同様、病院に電話してきつく注意してもらうように話すのがいいかと思います。
    それで効くのかわかりませんが...

• 7月10日
  • ママリ

ママリ

もう考えられなくて口唇裂のエコーを兄弟が見せてきた時にお前らのせいだよと起こり散らしました。
    そうですね…本当うるさいと思われてると思います😣
    それで効かないならもう何もできることなくなりますもんね…
    きいてほしいです。
    とりあえず今兄弟に病院を聞いてます。

• 7月10日
🍠

旦那の姉は妊娠を隠してて(本当はみんなにバレてたけどみんなが黙ってた)出産当日まで飲酒喫煙してたらしいです!
ちなみに義姉は野良妊婦と呼ばれる病院未受診で突然職場で陣痛きて病院たらい回しにされて隣の県の総合病院に運ばれてすぐに生まれたそうですが凡そ36wで2500未満で産んだらしいです!
アトピー持ちで義甥っ子は生まれてアトピー以外は何も無く健康だそうです!

その話を結婚の挨拶するのに両家揃って話してた時に義母から武勇伝のように話をされてドン引きしました!ちなみに義姉はうちの息子がそばに居るのに普通に髪タバコ吸ってました😅

• ママリ

ママリ

それは誰でもドン引きですね💦💦
    小さめってことですかね😮‍💨💦
    妊娠して、タバコもお酒もって
    考え方が違いすぎて💦

• 7月10日
  • 🍠

🍠

病院も行ってないから先生たちもおおよその判断だったらしいです💦
    何日間かNICUにいたって言ってました!
    今じゃ義甥っ子は身長もバカでかくて今年受験生です!🤣🤣

• 7月10日
はじめてのママリ

エコーだけでは全てが分かるわけではないので、あくまでも「今のところは」って感じでしょうかね。
赤ちゃんがとても可哀想ですが、何度何を言っても無駄そうなので、もう知らんぷりしておいた方がママリさん楽だと思います💦
そういう人はこれからの育児の中でもきっといっぱいあり得ないことしてくると思うんです。
その度に自分の事のように心配して説教していたらママリさんが疲れちゃうんじゃないかなと😭

• ママリ

ママリ

そうですよね…産まれてから発覚することもたくさんありますもんね😣
    本当何を言ってもダメです、親になる覚悟が全くないんだなと思います。周りが妊娠しだしたから私も欲しいとか、そうなんだろーなと😭
    有り得そうで怖いです、
    自傷行為にすぐ走る子みたいだから、本当に産まれたあともずっと怖いです…

• 7月10日