※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
妊娠・出産

友達の妊娠報告を受け、自分の妊娠報告のタイミングを悩んでいます。友達が不安そうなので、今のタイミングで報告して大丈夫でしょうか?どうしたらいいでしょうか?

友達への妊娠報告のタイミングを悩んでます。
昨日私の誕生日で友達から連絡がきて、近況報告をしていたら相手の子が妊娠初期ということを報告してくれました。
1年くらい妊活してたの知っていたのですごく嬉しいのですが、まだかなり初期ということで、流産のことをとても不安がっています。
まだ私の2人目妊娠のことを報告してないのですが、このタイミングで伝えて大丈夫でしょうか?
みなさんならどうしますか?

コメント

ママリ

私なら向こうが報告してくれたなら伝えます。
私も妊娠中やから不安な気持ちよくわかる!一緒に頑張ろう!みたいに伝えますかね☺️

りんく

私は友人と県内遠方に出かける予定をした後に妊娠発覚。
その時まだ5週目でしたが、これからつわりが来たり体調が悪くなったりしたらお出かけが難しくなるかも……(コロナもまた増えてきましたし💦)と思い、妊娠初期であることを伝えて今回はキャンセルさせて欲しいと連絡しました。

すると、相手の子からおめでとう!の言葉と共に「実は私も妊娠してて今5ヶ月だよ!ギリギリまで仕事もするつもりでまだほとんど人には言ってない。子どもが産まれたら動けなくなるから安定期に入ったし一緒にお出かけしたいなと誘ったけど、そういうことなら(あなたも妊娠してるなら)話は別!初期は大事な時期だから、ゆっくりして身体を大事にしてね」と返信があって涙が出そうになりました😭😭😭

正直に話して良かったです。
初期の初期だからまだこれからどうなるか分からないこと、親にもまだ話してないことを説明しましたが、理解してくれ「話してくれてありがとう」と言ってくれました。

妊娠の話が出たこのタイミングを逃すと次のタイミングを失ってしまいそうかなと思うので、ももさんの気持ち次第ではありますが、今が良いタイミングかなと思いますよ(^^)

もも

遅くなりすみません🙇‍♀️
お二人ともありがとうございました!

参考にさせていただき、友達にはそのタイミングで私も報告しました!
お互い身体大事に、友達がつわりなどの体調が落ち着いた頃に会おうという話になりました😊
ありがとうございます✨