※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きさと
ココロ・悩み

義母や夫からの言葉に悩み、子供たちとのストレスで怒りすぎてしまう女性がいます。自分を反省しつつ、優しいお母さんになりたいと思っています。

吐き出させてください😭

義母からはあまり怒らないであげて。
ととにかくしつこく言われます。

夫からはそんな大きい声出すなよ。

と。。

ワンオペはほぼせず義実家・夫のサポートもしっかりしてもらい2人育児させてもらえてます。
でもそれでも余裕なく上の子を怒ってしまいます😔

上の子は何でもできるし、覚えたらすぐ出来るようになる手がかからない方だと思います。
けれど、年齢的なものと下の子がいることへの我慢でとにかく言うことを聞いてもらえずつい大きい声が出てしまいます。

昨日も下の子が風邪でおしっこ出てないほどミルク飲めてなくてここだ!というタイミングで寝ながら沢山飲めてるところにママ来てー!とギャン泣きされてしまい下の子起きてしまったりでイライラ。

また上の子も治りかけにまた鼻水垂らし始めてるのに水遊びして髪の毛びちょびちょになってて何してるの!ってなり、義母や夫に先に書いたようなことを言われました。

私自身も怒りすぎと自覚はあって毎日反省の日々ですが、そう言われるとなんだかとても悲しい気持ちになりました。

優しいお母さんになりたいです😭

コメント

えまお

義母や旦那さんにここに書かれてること直接言って、1回子どもから離れる時間を作ってもらうか、逆に下の子預けて、上の子とだけみっちり過ごすのはどうですかね🥲⁉️

• きさと

きさと

直接も言っています😔💦
    怒りたくないのに怒ってしまう…と。
    土曜日夫が仕事の時は義母に下の子預けて上の子とお出かけしています。
    けれど義父大好きな息子のため平日3日程保育園から義実家に義母が連れて行きみっちり義父と遊んで帰ってくるので私と遊ぶというのは減っているとは思います😥
    家にいても遊ぶというよりはお世話して終わってしまうことがほとんどなので…

• 7月10日
  • えまお

えまお

すごい失礼な質問になるかもしれないんですが、産後の生理始まってますか☺️⁉️

私は、産後の生理が始まる前とはじまってから2.3ヶ月ほんとにイライラしてました💧

• 7月10日
  • きさと

きさと

まさに今生理中です。

そして分かります。
    今再開して3回目ですが、初回の生理は気が狂ってると思うほどブチ切れてました。

• 7月10日
  • えまお

えまお

私は命の母ホワイト飲んで少し楽になりましたよ✨

生理安定するまではもしかしたら、イライラ強く出ちゃうかもしれないですね😭💦

• 7月10日
Yu-mama

私も同じ状況なのでお気持ちよくわかります💦
上の子がしつこくてイライラして怒鳴ってしまうの悪循環。
旦那もサポートしてくれるけどママと娘たちが言うとさぁーと手を引いたりもっと現状を見て先回りしてくれないから余計に旦那にもイライラしてしまいます。

• きさと

きさと

同じ方いて救われます😭
    そうなんです、やめてって言ってもしつこくて…そうこうやってるうちに私の我慢ゲージが溜まってどかーんとなります。
    分かります。うちの旦那も怒られるからと言われた事しかやらない。と言われてます。でも隙間をみつけて言わなくてもそれはやっておいて欲しかった…とかありイライラの元です。

ワンオペで頑張っている友人を見ると私こんなに恵まれてるのに子供に怒ってばかりでダメな母親だなといつも思います😢

• 7月10日
はじめてのママリ🔰

分かります分かります。
心の余裕がないというか、タイミングが噛み合わないことが起こるとほんとイラっとして怒鳴ってしまいます😅
我が家も義両親や旦那からのフォローがわりとあるんで、ワンオペの方と比べるとほんと穏やかに過ごせているんですけど、それでもマイペースで下の子のリズムに沿わない上の子や旦那のふとした行動でほんとイライラして機嫌悪くなりますし、怒ります😇
こればっかりはホルモンバランスだと自分で納得して、義両親や旦那さんに、私も後からいつも後悔しちゃうんです。その場ではホルモンバランスのせいで気持ちのコントロールが出来なくて怒っちゃいます。すいません。と一言添えてます!
後からでも、あの時怒っちゃってごめんね。大好きだよ!って上のお子さんにフォローいれてあげましょ💕

• きさと

きさと

それです!まさに心の余裕がない時のイライラ…
    産後のホルンバランスは本当これでもかってくらい崩れてイライラが止まりませんよね😭
    男にはこの気持ち理解できないんでしょうね😮‍💨

怒りすぎたなって時はごめんねと伝えてます。たまに許さないと言われますが💦💦

• 7月11日