※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
妊娠・出産

妊娠17週でつわりが続いている方への質問です。医者が「この時期でつわりはない」と言われたが、実際には吐き気や唾液つわりが続いている。医者の応答に不安を感じている。医者の対応は普通なのでしょうか?

【つわりが長引いた方に質問】

17wの妊婦です。今日1ヵ月ぶりに妊婦検診に行って、医者に「体調で何か変化・気になることはなかった?」と質問されたので、「ピークは過ぎたと思うんですけど、つわりがまだ続いてて吐きます‥‥」と言ったら、

「ピークが過ぎたもなにも、もうつわりなんかとっくに終わってる時期。この時期でつわりなんかない。」
とズバっと言われました‥‥。
なんか精神面の問題みたいな言い方をされて、長引くつわりの辛さを理解されずに切ない気持ちになりました‥‥(´;ω;`)(´;ω;`)

実際、吐いているし、唾液つわりもあり毎日毎日すごい量の唾液が今も出ている状態なので、精神面とかではなくつわりは確実に継続してると思うのですが‥。

つわりが長引いてる・長引いた方に質問なのですが、医者ってこんな応答が当たり前なんですかね?

コメント

ぷたん

悪阻ずっとある人はあるし
無い人はずっとないので
ちょっと言い方きついですね😿

• ぽぽ

ぽぽ

安定期に入ったらなくなる方は多いですが、長引く人もいますよね‥‥。長引いてることがおかしいという言い方をされてとても悲しい気持ちになりました‥。

• 11月30日

えっそんなお医者さんいるんですか?!
私一人めのとき生まれる日までずっと吐いてましたけど先生には『無理しないで水分とってね?どうしてもだめなら病院くるんだよ?』とかってすごく親切にしてもらいましたよ💦💦

• ぽぽ

ぽぽ

います!私の通っている産婦人科です!!!!(--#)
    産婦人科の先生なのに、つわりのことを理解してくれず、一般論で回答するので悲しくなりました‥。

• 11月30日
  • ぽぽ

ぽぽ

ぴょんさんの通っていた産婦人科の先生のように理解してくれて親切で優しい先生がよかったです‥‥(´;ω;`)(´;ω;`)(´;ω;`)(;_;)(;_;)(;_;)

• 11月30日
cocochai93

その医者の言い方はキツすぎますね…。
私自身1人目の妊娠の時に、安定期に入る頃になくなっていったのですが、ネットでつわりについて調べていると、めけけさんのようにつわりが長引いてる人を何人も見ました。
ですので、つわりなんかない、という言い方は間違ってると思います。

• ぽぽ

ぽぽ

きついですよね‥‥。こっちだって一日でも早くつわりが終わってほしいのに‥(;_;)
    もう「そうですか‥‥」としか返事を返せませんでした‥‥。

• 11月30日
(°▽°)

妊娠中に精神面を引き合いに出されたら、ますます滅入ります。
私の周りには出産まで悪阻に悩まされてた方もいました。
確かに胎盤が出来上がる時期には悪阻は軽くなったり、なくなったりしますが、個人差だと思います。私もそれくらいまで長引きましたよ(´ฅ•ω•ฅ`)このまま出産まで続くのかと思っていた矢先、幸いにも終わりましたが。
私の場合は目眩がいつまでも残ったので、他の病気(メニエール)の可能性がないか耳鼻科に繋ごうか?(総合病院でした)尿検査は問題ないけどしんどい時は病院に来てね。と言ってもらえました。

妊婦って人それぞれなんですから、一般論出されたらちょっと信用なくします。

• ぽぽ

ぽぽ

今日はだいぶ滅入りました(´;ω;`)
    一般論以外のことも理解してほしいです。もっと理解してくれる優しい先生がよかったです‥‥。

• 11月30日

わたしも同じこと言われましたよー!なんか圧迫からくる気持ち悪さだから悪阻じゃないとか言われて、薬を出してもらったんですが、絶対悪阻だと思って飲みませんでした(笑)
悪阻が終わってる時期って何だよって思いつつ、吐きまくってました(笑)でもいずらは悪阻は終わります♡その日が来るまではひたすら我慢しかなかったです(^_^;)

• ぽぽ

ぽぽ

出産までつわりがあったという方の話もよく聞きますし、つわりの重さや長さは個人差がかなりありますよね‥‥プロである先生に理解されずに精神的な問題みたいに言われて悲しくなりました。

• 11月30日
KAA

私も同じこと言われました!同じ先生かと思ったくらいw本当に冷たい先生で、検診行くの嫌でした(;o;)実際私は22週までつわりありました(;o;)
対応が悲しくてムカついて、もうその先生には、つわりのことを聞くのは辞めました。

• ぽぽ

ぽぽ

対応むかつきますよね!私も、次回の検診の時につわりが続いてたとしてももう二度とつわりについての話題は出しません!
    もしかしたら同じ先生かもしれないですねw(>_<)

• 11月30日
メレンゲ

今17w2dですが、昨日の夜も吐きましたよー(´・_・`)
ピークは過ぎましたが、まだ胃がムカムカしたり、歯磨きが辛かったりと。。。
でも、体重は減らなくなったので改善傾向です!
周りの話を聞いて、こんなものだと思ってたので先生には悪阻の相談はしてませんが、先生にそんな事言われたら検診行くの嫌になっちゃいますね!
もうその先生には相談せず、乗り切りましょう!母は強しですよ*\(^o^)/*

• ぽぽ

ぽぽ

同じ時期ですね!(*^_^*)
    最初は悲しい気持ちだったのですが、だんだんイライラしてきましたw
    もう二度とつわりの話題は出しません!
    お互い頑張りましょうね(>_<)(>_<)♡

• 11月30日