※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小学生にキツく当たってしまう悩みで、精神科でカウンセリングを受けたいが、児相に通報される可能性が気になる。アドバイスをお願いします。

上の子(小学生)に対してキツく当たってしまいます。
お恥ずかしいですが、どうしてもやめられなくて、
精神科などでカウンセリングを受けようと思っています。
その場合、児相などに通報されることもあるのでしょうか?それは避けたいです。アドバイスお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は下の子に対してですが、先日、保健師さんに相談し、心理士さんとも話しました。通報はされなかったです。
まずは、そのあたりから相談してみては?あまりすぐに解決にはなりませんが

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。どう言った事を言われましたか?
    怖くて今まで誰にも相談できてなくて。
    もし差し支えなければ教えてください。

    • 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    下の子のイヤイヤが酷すぎて、つらいと話しました。たたいてしまうときもありますって

    • 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。わかります。心理士さんたちの反応はどうでしたか?質問ばかりして、すみません。

    • 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    下の子の発達の検査して、正常ですってなり、、

    1ヶ月検診で若干気持ちが落ち込んでいて、産婦人科から保健師さんに連絡がいき、訪問にきてくれて、それから時々電話をくれて、話を聞いてもらっていました。
    久しぶりにこちらから電話してしまいました。

    下の子の相談て感じで行くのもいいかと思います。

    • 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その時は私も気持ちが落ち着いていたので、いろいろ元気にお話しして終わりました。。

    心理士さんもお子さん大変だったそうで、うちの子なんてもっと大変でしたよーて。

    たたいてしまうことについてはそこまで深く言われませんでした。
    つらいよねと。たたくのは頭が一番良くないと言われましたけど。

    • 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ママリさんはたたいてないのなら、大丈夫ですよね。

    ただ、精神科にお金を払って行く方が秘密は守られると思います。

    • 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は保健師の知り合いとかもいるので、いろいろ資料とか見られちゃうかなとか、心配はあります。でも、受診は敷居が高いので。。

    • 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しく教えてくださって、どうもありがとうございます。
    人に話すのも勇気いりますよね。すごいです。
    私はここ一年ほど、おそらく重度の上の子かわいくない症候群のようです。
    なんとか脱却したいです。。

    • 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    上のお子さん、おいくつなんですか⁉️

    • 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は人に話して楽になりたい方なので💦

    • 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    私も、あゆゆさんを見習って、
    人に相談してみようと思います。

    • 7月11日
ゆ

どの程度キツく当たっているかによりますが、やめたい、変わりたい、という気持ちで来院された方をサポートするのが基本的な役割です。
カッとなって叩いてしまう、といった内容なら通報することはまず無いです。

命の危険があるなど、深刻な状況と判断されれば児相への通告義務が発生します。
ですが、専門家がそう判断するレベルの状況であれば、お母さんにとってもお子さんにとっても児相に介入してもらう方が良い方向へ向かうと思われます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    診療内科にお勤めだったのですか?
    叩くというよりは、キツい事を言ってしまいます。
    言葉の暴力だと思います。
    毎日ずっとではないですが、
    余裕がないとすぐ上の子に当たってしまいます。

    • 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    昨年の夏休みから悪化して、
    おそらく上の子かわいくない症候群なのかなと思っています。

    • 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    正直、下の子が可愛くて仕方がないです。
    上の子は繊細な性格なのに、自分は最低だと思っています。
    長々とすみません。

    • 7月10日
  • ゆ

    余裕がないときに良くない言動をしてしまうこと、多くの人に経験があると思います。
    慢性化して、エスカレートしていくことをなんとか止めたいという思いがあるんですよね。

    少しでも余裕をもつ工夫や、上の子を傷つけ過ぎずにすむ方法など、相談できるといい方向に進んでいくのではないかと思いました。

    • 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    どうもありがとうございます。

    病院などに行って、このまま正直に話しても、
    叱られたり、責められたり、児相などに通報されたり、しないということで大丈夫でしょうか?

    ずっとそれが心配で、、踏み切れずにいました。

    今回教えていただけて安心しました。
    ありがとうございました。

    • 7月11日
  • ゆ

    ここで伺った内容では通報はないと思うのですが、残念ながら叱ったり責めたりすることで状況が改善すると勘違いしている精神科医などが一定数います💦
    もしそのような機関にに当たってしまった場合、落ち込んで自らを責めても解決には繋がらないので、ハズレの病院引いたな〜という気持ちで転院や別の機関を頼ることをお勧めします。
    良い相談相手に恵まれますように😌

    • 7月12日