※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
妊娠・出産

31週の初産で、検診で頭の向きを直す処置を受けました。外回転術のリスクや赤ちゃんの状態について心配です。異常のサインや安静について知りたいです。

31週の初産です。
今日の検診で、「逆子ではないけど、頭の向きがよくないから、ちょっと直すねー」と言われて、先生が超音波エコーを見ながらお腹をグリグリ押して「直ったからね、これで多分大丈夫だよ」と言われました。
痛かったけど、2,3分ほどで我慢できないほどの痛みではありませんでした。
そんな処置があることを初めて知り、お会計して帰宅しました。
今日は診察料が少し高かったなと思い、明細書を見ると手術の欄に外回転術と記入されており、手術の扱いだったのか!と思い、興味本位でネット検索してみました。
すると、外回転術はリスクがある、と出てきて不安になりました。
特にリスクについての説明もないまま、処置されたので何も疑っていませんでした。
私の場合、逆子まではいかないため、簡単な処置だったのでしょうか?
麻酔や外回転後にNSTとかもなかったです。
そして、帰宅してから今までにないほど胎動を強く感じています。
なんだかグルグル動いているような、、また横位もしくは逆子になる可能性はありますよね。
そして、外回転術のあと、早産や胎盤剥離、最悪の場合死産もあり得るようなのですが、現在12時間程経過しており、今の所胎動を感じていると言うことは、赤ちゃんは元気でいてくれると思っているのですが。
長くなってしまいましたが、
もしも今日の外回転術が原因で、赤ちゃんに異常が出る場合、いつ頃、何かサインはあるのか等、分かる方いらっしゃいますか?
また、明日久しぶりに友人と会う予定があるのですが、安静にしておいた方がいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

回転術は海外では主流だけど
日本じゃほとんどやってる先生居なくて
リスクが高いって言われてるだけだと思いますよ😱

  • まる

    まる

    そうなんですね。
    気にしすぎてストレスになっても良くないので、あまり考えすぎないようにします😌
    ありがとうございました!

    • 7月10日
なっぱ

私も娘の時横位だったのですが、先生にいきなり外回転されました😅
リスクあるの知ってましたが、ちゃちゃっと治してしまわれたので質問する暇もなく…

結局元気な娘を出産していますが、本当に大丈夫か不安ですよね💦
安静にしてなどは言われなかったので、普段通りの生活で大丈夫とは思います🙆‍♀️
私も外回転後は胎動激しかったですが、動けるスペースが広がったからだと思ってました😅

  • まる

    まる

    私と同じような状況で、元気な娘さんを出産されているとのことで、安心しました。
    胎動が激しいのは、確かにスペースができたからかもしれないですね!
    あまり気にしすぎず、いつも通りの生活をしようと思います。
    ありがとうございました☺️

    • 7月10日
なぎ

私も長男の時に逆子だったので、外回転術で治してもらいました。息子の時は逆子だったので別日に予約をとりエコー見ながらお腹の上で回されてめちゃくちゃ痛かったです😂今回4人目の子は1度横位になり普通の検診時に、「あれ❓横向いてるね。ちょっと治すねって」少しお腹を押されただけだったので、特に何ともありませんでした!今のところは横位も治って頭も下に向けてくれているので、大丈夫かな?とは思っています💦

  • まる

    まる

    私も横向きだったようなので、先生からしたら簡単に治すねーって感じだったんですかね😌
    初めての妊娠でとても不安になっていました。
    4人めのお子さんなんですね!お互い無事に産まれてきますように🥰
    逆子の時と今回の横位の経験を教えてくださり、ありがとうございました!

    • 7月10日
おむすび

内容かわりますが、明細に手術の点数記載がある場合、生命保険の医療からお金がおりる場合がありますよ。

加入されてる保険が対象であればですが。

日本生命など大手は、そういうの対象なりやすいです。

共済とかは、対象じゃないときありますが。