※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

発達障害の下の子を通所型療育施設に入れることになり、上の子と同じ園に入れないことを諦めた方、どう気持ちを整理しましたか?

上の子が健常児・下の子が発達障害で上の子と同じ園に入園するのを諦めた、又は退園した方いらっしゃいますか?
どう気持ちの整理をつけましたか?

障害が受け入れられないとかじゃないんです。
上の子と同じ園に入れたらという私の憧れの気持ちだけです。前にも似たような質問もしてます。
今自分の気持ちの整理をするのに必死なのであまり強い言葉は控えていただけたら幸いです。

下の子は通所型の療育施設に空きがあるので入園する予定です。年少までにまだまだ時間はあります。

コメント

ママリ

上と下が逆ですが、
2人同じ保育園に通ってましたが、上が発達障がいで退園し一昨年から療育週5に転籍しました。しばらくは2人の送迎も大変だし不安やらさみしいやらでした。

来年4月からはまた同じ幼稚園に通わせる予定になってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ひたすら時間が解決してくれる感じでしょうか、、、
    ずっと上の子と同じ制服をきて入園して運動会やお遊戯会を想像していたので中々気持ちが切り替えられずにいます
    最初はどこにも入園できないのではという不安だけだったのですが、民間療育施設に入れることになり、療育一本か併用かそもそもやはり受け入れてもらえないのか、色んな心配ごとが中々消えません😔😔

• 7月9日
  • ママリ

ママリ

療育一本行けるなら行くのもいいと思いますよ。とても手厚いです。安心です。
    息子も2年間通います、3月まで。とても成長できたので、来年4月から地元の集団生活に戻ることになりました。

よく言われる、運動会やお遊戯会で自分の子どもだけできないのを目の当たりにしてメンタルガタガタになる場合もありますので、まずはしっかり療育で支援も良いと思います。

• 7月10日
はじめてのママリ🔰

下の子の発達障害の程度(っていう言い方はあまり良くないとは思います)が良く分からないので、 慰めにならないかもしれませんが…

いつか同じ園に行けることを目標にしてみたらどうですか?
早めに療育施設に通うことが出来たのであれば、年中や年長に上がるころには少し落ち着いて上の子と同じ園に登園することができるかもしれないですもん😊 まだまだ時間があるとのことなので療育施設でグンっと伸びて、年少からの入園も夢じゃないかもしれないです😚

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    また2歳になったばかりで自閉症、軽度精神遅滞という結果でした。
    病院の方でリハビリは始まってますが療育施設の方は2歳3ヶ月頃に入園できる予定でいます。

どうしてもネットで色んな情報が目に入ってしまうので駄目だった時の気持ち作りもしておかないとメンタル豆腐なので自分を保てなさそうで😔💦

• 7月9日
ママリ

長男は普通の幼稚園通っていて、次男も同じ園に入れたくてプレ通ってたのですが願書配布前日に入園断られて次男は療育園入りました🤣
現在年長になりましたが、今は療育園にして良かったなと心から思います✨

プレに通い始めた当初は発達グレーで性格なのか特性なのか判断難しい時期だったのですが、それを伝えて了承貰った上でプレ通っていました。
了承してもらえたしこのまま入園できるかも!と淡い期待をしてしまっていた私も悪いのですが、願書配布前日に入園断られた時はさすがに気持ちがどん底になりました💦
断るにしてもせめてもう少し早めに断れよ…とやさぐれモード全開でした😂

断られたのが9月だったのもありそこから他の幼稚園を検討するも断られ更に他を探す気力も湧かず、倍率が高く場所も遠い為申し込みを悩んでいた今の療育園にダメ元で応募したら入園許可貰えて年少で入園する事ができて現在に至るって感じです。

兄弟同じ制服を着て同じ園に連れて行く憧れってありますよね…
うちは時間が解決してくれたのもありますが、一番は実際入園して次男が安心して通える環境に入れてあげられた事が実感できて徐々に受け入れる事ができました。
子供に合う環境に導いてあげられて、結果これで良かったなと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どうしても憧れてしまいます💦
    もし拒否されてもその施設に通い続けられるという安心感はあるのですが、とても悲しいです💦
    どうしてなんでしょう💦
    小学校は支援級でいいと思えてるんです。なんで幼稚園だけこんなに憧れてしまうのでしょうか😢
    ちゃんと子供に寄り添った選択をしてあげられるよう気持ちを作っていきたいです

• 7月10日