※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kou
子育て・グッズ

子供と食事中にテレビをつけると、上の子が癇癪を起こすため、最近はテレビをつけたまま食事をしています。罪悪感を感じています。

子供とご飯を食べている時、テレビって付けてますか?

消した方がいいのはわかってるんですが、消すと上の子が毎回癇癪を起こして手がつけられなくなります。なので、最近は付けたまま食べてます。

Eテレなどに釘付けになり、もともと食事に時間がかかるのにもっとかかってしまいます。大切な時期なのにこんな風にしてしまっている事にすごく罪悪感を感じています。

コメント

m-t

基本は消してます☺︎
でもまだ下の子が2ヶ月で睡眠不足のフラフラじゃないですか?
もう体調が落ち着くまでテレビにお願いするのは仕方がないと思います!

• kou

kou

コメントありかとうございます!下の子は上に比べて全く手がかからないので...睡眠時間も10時間くらい取れてます。(寝すぎ)
    でも、上の子の赤ちゃん返りがすごいし外に遊びに連れていってあげられてないのでイライラもするだろうなー、ちょっとくらいわがままきいてあげてもいいのかな?とか思っちゃうんですよね。
    でもそれは自分が楽したいだけでだめな母親なのかなとか思ったりもして...💧

• 11月30日
  • m-t

m-t

二人目いい子~♡
    下の子って空気読むと聞きますが本当なんですね🌟

毎日ずっとテレビは良くないと思いますが体調が優れないときとかはいいと思います☺︎
    児童館や支援センターなど行ってみてはどうですか?

• 11月30日
  • kou

kou

ほんと、上の子の時はなんだったんだろう?と思いますよ(笑)
    夜の授乳も1回あるかないかだし♥m-tさんももうしばらくですねー!支援センターに1度だけ行ったんですが、ノロをもらって帰ってしまって一家全滅したことがあって怖いんですよね(笑)上の子はイヤイヤ期真っ盛りで、出掛けると帰りは必ず泣いてるのを方に担いで帰るハメになるし...。
    なるべくつけなくていいように工夫してみたいと思います!!

• 11月30日
  • m-t

m-t

うわっ!
    うちも帰りは泣いて肩に担いでます。笑
    エレベーターのない団地ですが2階で良かった…(5階建です)

外は寒いし児童館に週2位行くと
    上の子もストレス発散できるかもしれませんよー☺︎

• 11月30日
  • kou

kou

行くのはいいけど帰りのこと考えると億劫になりますよね(笑)
    最近は抱っこ紐(下の子)して抱っこ(上の子)ですよ(笑)
    エレベーターなしの4階ですよ(笑)

でも外に出るとお互い気分転換にもなりますよね!行ってみようかな~

• 11月30日
  • m-t

m-t

まさかのエレベーターなし仲間♡笑
    もうね引っ越しましょう!

確かに帰りは億劫ですね…
    休みの日は旦那様にどこか連れていってもらったりしてるんですか?

• 11月30日
  • kou

kou

そうですね...引っ越しましょう!
    上の子はかなりのお父さんっ子なので、産後すぐは散歩やら実家に帰ったりよく連れ出してくれてて助かりました!下の子の首が座れば出掛けるのもまだ楽になるんでしょうけどね!

• 12月1日
ぴよみよ

集中力散漫になること多々です。
実家では、食事中でもじいじが見たい人でつけられちゃいます。
家では、食べ終わった後でって話して見てます。
たまに食事中でも見ますが、手が止まったり、あまりにもふざけた態度だと一時停止にしたり、消します。

4歳なので、癇癪とまでいきませんが泣いたり、凹んだりはしますがごはん優先と話して聞かせますよ。

• kou

kou

コメントありかとうございます!
    消すと寝っ転がって暴れて唇が紫になるくらい泣くんです...。イヤイヤ期が落ち着いてからにしようかなとも思ってるんですが、そうすると下の子がイヤイヤ期始まりますもんね。

• 11月30日
  • ぴよみよ

ぴよみよ

どうしてものお気に入りな番組は録画して、きちんと食べられたら見ようとご褒美にしてはどうでしょうか?
    イヤイヤ期だと、泣きわめく姿に心が折れてしまいますよね(^_^;)
    下のお子さんも小さいですし、
    無理しすぎず、少しずつテレビの見方も変えていってみてください。

• 11月30日
  • kou

kou

そうなんです。あまりにも泣かれると、厳しすぎたかなとか思ってしまって💧
    無理せずに根気強くやっていきたいと思います!

• 12月1日
ベジタブルママ

つけています。
そうすると1時間とか普通にかかるので…注意しても手が止まってしまうときは消します。
約束してつけているのに…。

なので、最近は食事準備のときや食べ終わってからにしています。

• kou

kou

コメントありかとうございます!消したら泣きません??うちは手がつけられなくなります…😢

• 11月30日
  • ベジタブルママ

ベジタブルママ

始めは泣いていましたが、慣れたのか泣かなくなり…食べるのが早くなり「おわった!」って言って…観てます。

催促されても、最初からつけないときもあります。

• 12月1日