※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみり
家族・旦那

私がスルースキル身につけたらいいのでしょうか?夫の思いつき発言?が気…

私がスルースキル身につけたらいいのでしょうか?
夫の思いつき発言?が気になってイライラします。

先ほど子供に蕁麻疹が出て夫から「痒がっているから薬ないか?」と言われて塗りに行きました。塗ってる間
「蕁麻疹なのかな?アレルギーじゃないのか?病院変えて聞いた方がいいんじゃないか?夜何食べたっけ?キウイか、キウイもアレルギー物質だぞ。今度から食べた物書いておくか?」などと言われました。
子供は6月から特に起床時〜幼稚園に行く間に蕁麻疹が出るようになり、一度病院にも行っていて「蕁麻疹=アレルギーと思う人も多いけど、ストレスや寒暖差、寝不足などの原因で出るからハッキリ分からない」と言われています。私も検索しそのように出たので病院に行くのも2週間くらい続いてからでした。その時も土曜日なのに夫は来ようとしないし(家で仕事していたのもありますが)他の時も病院は私が連れて行きます。
「食べた物記録しておくか?」は先月も言ったのに記録する様子はないのにまた言ったので腹が立って「自分で記録してよ」と言ったら、今日(3分前くらいです)言ったことも先月言ったことも忘れていて「何だその言い方は‼︎もう良い!話やめ!」とキレ出しました。
そもそも薬も聞きに来たのになんで自分で塗らないのか?とイライラしました。

こういうことってスルーしてますか?
私が気にしすぎ、覚えておきすぎなのかすごく腹が立ちます。

ちなみに言うだけで検索もしないし、病院にも連れて行く気が無いのも腹が立ちます。

コメント

ママリ

うわぁ...うちの旦那の話かと思いました😥

思いつき発言、ほんっっとイライラしますよね。。

うちも非現実的な発言ばかりされ、
「いや、それは大変すぎるよ」
と言うと
「めんどくさいの?」
とか言ってきます。

そして後日忘れてます。。

「食べたもの記録」とか、
毎日三食に使った食材全て記録するのがどんなに大変か分かってるんですかね💦
それに必要ならもうやってるわ!ってなりますよね😅

反応したり言い返すと喧嘩になる(一方的にキレられる)ので、なるべくスルーしてます。
振り回されて辛くて、
カサンドラ症候群になりそうです。

• えみり

えみり

ありがとうございます。
    本当イラつきます!
    しかもこちらの話は聞いてないし、聞いていたとしても捉え方が何か違います。

すでに家事に子育ていっぱいいっぱいなのに3食メモしろって?って感じだし、朝起きてすぐの蕁麻疹だから食べ物関係ないのでは?と思いますが違うんですかね⁇

言い返すと喧嘩になりますよねー😭スルーしたいけど…無理そう。
    カサンドラ症候群だと、旦那様は何かしらの病気持ちのようですか?

• 7月9日
  • ママリ

ママリ

いえ、持ってませんが、
    共感性や想像力のなさ、
    捉え方のあまりな違い、
    とんちんかんな発言、
    結構重要な事を言ってスポーンと忘れるって、
    もう病気みたいなものだと思うので😢

普通に働いて出世もしてるので病気はないと思いますが、
    それでも振り回されすぎて辛いです😇

ちなみにカサンドラ症候群のチェックリストはすごい当てはまりました😅

• 7月10日
  • えみり

えみり

上の項目、分かります!
    うちもなんでそう捉える?
    もう少し想像力働かせられないの?と思うことあります。
    そして逆にそこまで考える?って事も多いです😣

なのに急に
    そんな事覚えてたんだ?
    なんか気遣ってる。みたいな事もあったりで…
    確かに仕事はどうにかやってます。長年勤めていますし。
    なんなのでしょうね😭

私もカサンドラ症候群診断やってみます!

• 7月10日
子供三人のママ

うちも似たようなことがありました。良かれと思った提案なのかもしれないけど、自分がやった方がいいと思うことは自分でやって、と喧嘩になったことがあります。
提案の言葉は、私にやれと言っているようにしか聞こえない!と。やった方がいいけど自分でやれないなら、ちゃんとお願いと頼め!と思います。

• 子供三人のママ

子供三人のママ

離乳食の時に、食べた後吐くことがあって、病院に行っても原因がわからず、何か食材が合わないのか?と思った時にはノートに全部書き出しました。
    鶏肉、チキンエキス、
    見つけました。
    しばらく原因がわかるまでは、いつ蕁麻疹が出るのか、どの薬は合うのか、データ取りは大変だけど糸口が見つかるかも。
    処方される薬も、子供が抗生剤が合わない時に自分が飲む薬と同じ系列は子供に使えないか?と聞いて処方してもらったら効いたことも。
    体質が似ることもあるので、参考までに。

• 7月9日
  • えみり

えみり

何かメモしたいのですが毎日は無理そうですし、そもそも夫の方がそう思うなら病院連れて行けない代わりに記録して欲しいと思います。

ただ、まだ続くようなら記録はしないとですね。

• 7月9日
  • 子供三人のママ

子供三人のママ

今は便利なスマホがある。食べる前にパシャって撮るだけでもOKじゃないですか?
    子育て期間、本当にどのスポーツよりも、仕事よりも過酷なんじゃないか?って思います。
    病気も入院も手術も経験し、学校の先生から電話が入る反抗期期間があったり、自分外のことに振り回されっぱなしです。でも、子供と向き合って、ぶつかって、成長に密接するのは父親じゃなくて母親の方が多い。何度も無理だって投げ出したけど諦めたら終わりなのよね。そこもわかりながらもやっぱり言われると腹立つ。未だに繰り返し。

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

なんかムカつきますね😡
言うだけ言ってやらんのかいってなりますね😡

でもその場が大喧嘩にならないためのスルーは必要かもしれないですね🤔

思い付きで言われた瞬時はうんうんって聞いて、
お子さんが寝た後にでも
「さっきの食べたもの書いておくの、どこに書こうか?ホワイトボードとか用意した方がいいかな?」など…

きっかけ作って、
じゃあ誰がいつ書くかとか話せたら良いですね😃

• えみり

えみり

ありがとうございます。
    寝た後に話したいのですがなかなかタイミングが合わず、何も無い時に子供無しでリビングいたり、雰囲気悪くなるとどちらか先に寝るのでなかなか話せないんですよね😭
    その辺りの対応は自分でも下手だな。と思います。

ただ後から言っても
    「俺そんなこと言ったっけ?」ってなりそうですが😣
    以前子供が別の事で症状があった時に夫が
    「心配だな、病院行った方がいいかもな」みたいな事を言ったので私が病院に連れて行きました。
    後日夫から「悪いとは言わないが病院連れて行きすぎ。昔はそんな事放っておいた。」などと言われて喧嘩になったこともあります😣

• 7月9日