※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ママ友から補助金の不正疑惑が。在宅で働き、子どもを見ているか確認済み。一般的には不正と見られるでしょうか?

ママ友の発言にイライラします
私が住んでいる自治体は幼稚園や保育園に預けるまで子ども1人につき10000円の補助が出ます
所得制限関係ないです
私は子どもが3人いて、2年保育の幼稚園なので丸4年家庭保育手当が3人分もらえました
そして私は在宅で働いていています
それをママ友から不正なのでは?と遠回しに言われました
フルタイム給料+自治体からの補助でかなり助かっています
一応自治体に確認したら在宅で子どもを見てるかどうかだけが判断基準、例えば外に働きに出て、家でおばあちゃんが見てても補助はもらえます
という回答でした
一般的には働いていて、子どもの補助ももらっていたら不正のように見えるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

いや、見えませんよ。
幼稚園や保育園にも補助金は入っているでしょうし、そちらの恩恵を受けられない分、実費でもらえる、って感じかと思います。
そもそも不正じゃないんですから正当な補助金受給だと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そのママ友は同じ自治体に住んでる方なのでしょうか?
    同じ自治体なら、その人も同じように自宅で見ればもらえるでしょうし、違う自治体でそこはもらえないのだとしたら僻みですよね。
    私の地域はそのような補助金の制度はないので羨ましいですが、だから不正だ、なんて全く思わないですよ🙆‍♀️

• 7月9日
まま

見えないです。
てか、人の家庭のことに口出しするなんてドン引きです😨
黙っとけ!って感じですね💦💦

はじめてママリ🔰

決まり通りならば不正ではないですよね🤔
お子さんみながら、在宅で働くって大変そうですね❗

りんりん

在宅だって仕事してるんだし、収入だって頑張って働いてるから得られてるんですもん。
貰っていいものは堂々貰いましょ🤗在宅って集中するの難しいし大変ですよね💦毎日お疲れ様です!
感覚的に私は一生懸命働いて子供もみてるんだからこそ補助あっていいと思います。

はじめてのママリ

見えないですよ、その人がおかしいかと!
在宅ワークしながらお子さん見てるってむしろ尊敬です。
家事もできないのに🤣🤣🤣

すみません、投稿内容の半分くらいまでを読んだだけだと、
え?働いてたのに家庭保育の補助貰えるの!?と思ってしまいました😂

全文読んで、何も問題なく正当な受給だったんだと理解できました!

ルールを正確に把握してない人からすると、え?それっていいの?と思ってしまうかもしれません😅