※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マコチ
子育て・グッズ

朝から夜までの1日の過ごし方を相談したいです。生後2ヶ月の赤ちゃんとの生活で、朝は起きられず母親の体力も心配。早く起きるべきか悩んでいます。

長くなってしまいますが、1日の過ごし方に良ければアドバイスお願いします。

今生後2ヶ月の女の子を育てています。

朝10時頃に子供と起床して授乳
機嫌がいい内に掃除、洗濯、晩ご飯の下準備
13時私の朝昼ご飯済ましてから授乳してそのまま子供はお昼寝
15時頃に近所を散歩してから子供は昼(?)寝で18時頃まで寝てます
19時過ぎ授乳して私と主人の夕ご飯
20時過ぎ主人と子供のお風呂
上がったら授乳してそのままリビングで寝てます(抱っこじゃないと寝ません...。抱っこしてれば明るい部屋でもずっと寝てます)
21時過ぎに私のお風呂
23時にみんなで寝室に行き就寝
夜中3時か5時くらいに泣いて起きたら授乳(そのまま朝7時くらいまで寝続けることもあります)

睡眠時間は1日平均18時間くらいで、授乳回数は5~6回、体重は順調に増えています。

母にこのサイクルで生活してると言ったらもっと早く起こすべきと言われました😓
私の体力が元々無く、疲れやすい体質でどうしても朝起きられません😭主人も朝は自分で起きてもらっています。
日中は明るい部屋に居て、夜寝る時は真っ暗にしていますが、やはりもっと早く起きるべきでしょうか😢?

コメント

野口さんさん

生後約2ヶ月の子がいます!

理想は7時頃起こすのが良いのでしょうね😅
私も無理なので同じようなサイクルです。
上の子との遊びで昼寝もできない、
日が変わってから寝るため(家事等で)

10時ぐらいまで寝てます。(笑)
2人とも起きなければ😦

ダメだとわかっていても7時から起こしてと
なると、体力がもたないので(´・・`)

• マコチ

マコチ

コメントいただきありがとうございます!
    そうなんです、育児本とか見ても7時に起床とありますが、子供がお腹空かせて泣いて起きる時以外は起きられたためしがありません😅

幸いなことに主人は理解してくれるので、もう少し甘えさせてもらおうかなと思います😌

• 11月30日
ni_

いやー、このサイクルでいいと思いますけどね??Σ(・□・;)

明るい、暗いの区別ができるようにはっきりすれば、全然いいと思います!

まだ赤ちゃん寝てるうちにママも寝ないと体力続かないです😭

• マコチ

マコチ

添い寝か抱っこみたいに人肌があればぐっすり寝るし、幸いなことに朝起きられないのも主人からは理解してもらえてるので、もう少し甘えさせてもらおうかなと思います😌

そうなんです、たまに子供の昼寝と一緒に撃沈してることもあったりして( ̄▽ ̄;)

• 11月30日
たーmama

ほんとに眠い時はわたしもそれぐらいまで寝室から出てませんが、頑張って8時から9時の間に旦那が出勤するので、一緒にいってらっしゃいをしてます♥(笑)

少しずつ夜も早く寝るようになってきました🎵まだまとまって寝てないですが、夜だとわかるようになったら、ベッドに下ろしても寝てくれます♥

• たーmama

たーmama

なので、そこまで早く起こさなきゃってゆうサイクルではないと思いますよ🎵♥子育てに何がいい悪いなんてないですし🎵他人は他人🎵家は家です🎵比べたらだめだ!と私は言い聞かしてます(笑)

• 11月30日
  • マコチ

マコチ

偉いです🙌🙌私なんてアラームつけても起きられたためしがありません😭💦
    なんとなくこれで私も子供もリズムが出来つつあったので、これでいいかなぁと思った矢先に母から指摘されたので不安になってしまいました😓
    ウチはウチの理論を私も言い聞かせて、もう少し甘えさせてもらおうかなと思います!

• 11月30日
  • たーmama

たーmama

11.12月は旦那の仕事が忙しくなり、絶対寝坊ができないので頑張って起こしてます(笑)旦那はアラームないとめったに起きないし、アラーム音量あげると子どもが起きてしまうので、仕方がなく……💧(笑)

一番しんどいのは母親ですからね♥我が家流でいいと思います🎵しっかりリズムできてきたら、少しずつ早めたらいいと思いますよ★

• 11月30日
姉妹かーさん

私自身は6時頃に起きてますが、上の子と旦那は7時起床、下の子は9時頃起床しますよ( ¨̮ )

• マコチ

マコチ

何度か頑張って7時くらいに起きようと試みたんですが、いつの間にかアラームを止めて寝ていました😢
    夜は何時くらいに寝ていますか?
    主人がお風呂に入れることにこだわっていて、仕事で触れ合う時間も少ないから意見を尊重してあげたいなぁと思うのは大人の都合になってしまうでしょうか…😢

• 11月30日
✳︎mama✳︎

私も似たようなサイクルです😅1つ違うのがお風呂上がりに授乳してからリビングの隣の部屋にうつし暗くするくらいです😀朝も主人が出ていく8時くらいにカーテン開けて電気付けて見送ったら寝ます 笑

• マコチ

マコチ

抱っこか添い寝や人肌がないと1人で寝てくれないんです😢
    寝かし付けて離れると10分ともたず泣き声が聞こえてきて...(:3_ヽ)_
    逆に抱っこしてれば明るい部屋でもいつまでも寝てたりします(苦笑)

朝は幸いなことに主人からは理解してもらえてるので、もう少し甘えさせてもらおうかなと思います!

• 11月30日
  • ✳︎mama✳︎

✳︎mama✳︎

うちはもともと授乳の時くらいしか抱っこしてないのでだいたいそのまま寝てくれるのですが、プレイジムみたいなのを置いていたら遊んでるあいだにコテッと寝て、起きたら遊んでしてるのでだいぶ楽ですよ😊泣くからと抱っこで寝かしつけたことないので、たまに抱っこしてる時に寝たら私の抱っこで寝てくれた〜💕と嬉しいです😅

• 11月30日
  • マコチ

マコチ

寝かし付け無しで1人で寝てくれるなんてお母さん思いのとってもいい子ですね(*´v`)
    抱っこじゃなきゃ寝ないのも頼ってくれてるんだなと思うと益々愛しなるんですが、腱鞘炎が痛いのも本音だったりします😅
    たまに授乳の後1人でパタパタしてて、ふと静かになったなぁと思って見てみると寝ていたことがあり、奇跡だ!!と喜びの余り主人にLINEしたことがあります(笑)

• 11月30日
とも

もうすぐ3ヶ月の子が居ますが、1ヶ月健診後から朝6時30分~7時30分の間には起こすようにしてます。5時くらいに泣いて授乳しちゃったら6時にはリビングに移動して着替え、顔を拭いて、おむつチェックしてます。
8時くらいにまた寝ちゃうので洗濯、夕飯の準備してます。眠い時は昼前や洗濯物畳んだ後に少し寝たりしてます。
20時に寝付かせたい希望があるので旦那が22時くらいの帰宅なので、夕方にお風呂入れちゃうんですが、結局寝ぐずりハンパなくて23時になってしまいます。゚(゚^ω^゚)゚。
少しずつ前倒ししていけば良いのではないでしょうか?
私は特売の日に朝イチで行きたい派(笑)なのでこのペースじゃないときついのでこんな生活してます(笑)
あと常に授乳しながら寝てます(笑)

• マコチ

マコチ

7時に起きた時は授乳してそのまま私も起きるようにしてるんですが、それ以外はアラームつけても無意識に止めてそのまま寝てしまっていて...(:3_ヽ)_
    幸いなことに朝は主人からは理解してもらえてるので、今はもう少しだけ甘えさせてもらって、少しずつ早起きのリズムを付けていきたいと思います!

• 11月30日
  • とも

とも

私も最初寝ちゃってました(笑)
    なので寝にくいジーパンに着替えちゃったり、洗濯せねば!と気力で起きて、10時くらいに添い乳しながら結局寝てしまいます(笑)
    理解あるなら甘えちゃっていいと思いますよー!7時に起きた時に「おはよう!朝だよー!今日はいい天気だからお散歩行こうね」みたいな声掛けしていればOKかと( ^ω^ )
    私なんて起きてますがこたつの番人になってます(笑)
    これから徐々に起きていく時間が増えていくので、お子さんのペースに合わせれば良いかと思います!

• 11月30日
姉妹かーさん

眠たいですよね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
夜は22時頃寝てますね(★‿★)
夜中の授乳は1~2回です(^^)
うちもお風呂はお父さんです。
20時頃に入ってます✨

• マコチ

マコチ

寒くなってきて益々起きられない日々です😢
    お風呂から主人の楽しそうな声が聞こえてくるとなんだか私まで嬉しくて(*´v`)あまりにも遅くならない限りは主人に入れてもらおうと思います!

• 11月30日