※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MARU
妊娠・出産

妊娠5ヶ月で2人目を育てることについて、周囲から「大変だね」と言われ、祝福の言葉がないことで少し悲しく感じています。初めは大変でも、子どもが成長すると楽になると聞いています。

カテゴリー違いでしたら申し訳ございませんm(_ _)m
現在妊娠5ヶ月で一歳の男の子を育てています。
安定期に入ったのでマタニティマークを鞄につけ始めたところ、よく妊娠していることに気づかれるようになりました。
気付いて貰えるのは良いのですが、上の子もまだ一歳で2学年差になるとはいえ、さほど離れていないためか、
周りのママさん(みんなこども1人)に「大変だね」とか「これから大変になるね、2人目とかすごいね、うちはまだ無理」などと、大変としか言われません。
1人目の時はおめでとうと言われたのに、2人目だと祝福の言葉ではなく大変大変と言われることになんだか悲しくなります。
友人で年子のこどもを育てている人や、3人出産した人などいるので、大変とは分かっていますが、聞くと初めは大変だけど3歳を超えたら楽になると言われましたし、初めが大変なことは覚悟しています。
ものすごく凹んでいる訳ではありませんが、なんだか少しモヤモヤしてしまいましたのでこちらに書き込みさせて頂きました。

コメント

ティンク

みんな本音は羨ましいのかも…!?笑

私なら年が近い兄弟羨ましくて仕方ないですけどね(*´ω`*)

• MARU

MARU

返信ありがとうございます(*^^*)
    そうなんです、甥と姪合わせて5人いるんですが、みんな歳近くて遊んでるのを側で見ているので兄弟は欲しいなと思っていまして^_^
    周りの言葉はあまり気にせず、授かった可愛い命を大切にしたいと思いますm(_ _)m

• 11月30日
✿にえる✿

確かに...
私の両親は「おめでとう〜🎊楽しみがまた増えた」と、素直に喜んでくれましたが、主人の義母は「も〜〇〇ちゃんお姉ちゃんになるのー?可哀想に〜」と、言われあまり祝福して貰えなかったです😣

私の家系、私を含め四世代年子なので、大変なのは重々承知してます!
でも周りからとやかく言われる筋合い無いですよね。
決めるのは本人達!!!✨
何かコメント書いてて吹っ切れました😂😂😚笑

• MARU

MARU

四世代年子だったんですね、それは賑やかで楽しそう(*^^*)!
    確かに大変だとは思いますが、それ以上のなんていうか家族っていう絆を感じる気がします^_^

こちらこそ読んでても吹っ切れました、ありがとうございます^_^

• 11月30日
  • ✿にえる✿

✿にえる✿

グッドアンサーありがとうございます✨❤
    同じ境遇の方がいて嬉しい反面!やっぱりモヤモヤしてしまったり...笑
    ですが!
    間違いなく次の子は私たちを選んできてくれたわけだし、大事な大事な生命に変わりないですもんね(*˘︶˘*)
    もちろん大変ですけど、歳が近い分良い遊び相手になりますし、大きくなってからも話が合うので仲良しになりますよ〜😚現に私が😂
    なので、楽しみでしかありません🙌💕
    大変な時は、旦那様や周りを巻き込んで育児Lifeを楽しみましょ💓

それにしてもお子様可愛いですね😘💗

• 12月1日
にゃあー

そのお気持ちわからなくないです。
私はまだ妊活中ですが、周りからは大変だからあいだあけたほうがいいとか逆に続けて産んだほうがいいとか勝手なこと言われます。
いろんな言葉の中には嫉妬もあったりすると思います。
すごいねって言う事は羨ましいんですよ。
まだ無理って言う人も羨ましいんですよ。
って、私は勝手に思ってます。
人は言いたいんですよね。
素直におめでとうが言えないんですよ。
私は羨ましいです!
おめでとうございます(^^)

• MARU

MARU

みんな言うこと様々ですよね^_^;
    悪気はないのだと思うのですが、確かに好き勝手な感じです(・_・;
    ありがとうございます!
    やっぱりおめでとうの言葉が素直に嬉しいですね(*^^*)
    大変を承知で乗り切りたいと思います^_^

• 11月30日
ねこりんりん

私もきっと大変だね!と声を掛けてしまうと思いますε-(´∀`; )
ティンクさんのいうように、本音は羨ましいですね( ^ω^ )私も年子か学年で2つ差がいいなーと思ってますが、大丈夫かな?やってけるかな?とか大変そうなことしかイメージが出来ず、そんな思いからついつい大変だね!と言ってしまうと( ̄ー ̄)

• MARU

MARU

そうですよね、大変だねって言う方も決して悪気がある訳ではなく、それも素直な言葉なのはわかるんです^_^;
    歳の差は妊娠する前色々考えたんですが、大変なのはずっとじゃないと思ったので2歳差にしました(*^^*)

• 11月30日
  • ねこりんりん

ねこりんりん

2人目私も二歳差でできるといいなー( ^ω^ )♡kai♡さん、寒くなってきたのでお体に気をつけてくださいね*\(^o^)/*

• 11月30日

皆好き勝手いうんですよ、放っときましょ。
私なんて娘連れてあるいてると必ずその辺の話しかけてくるおばあちゃんから『お子さんひとりめ?そろそろもう一人つくらないとね』って言われますよ(^_^;)

• MARU

MARU

なるほど…そのパターンもあるんですね^_^;
    人それぞれですもんね(*^^*)
    あまり気にしないようにします^_^!

• 11月30日
lelouch*

うちなんて旦那に言われましたよ 笑
子供は最低2人、旦那が40手前なので早めに産みたい、3学年差はキツいから2学年差でできなければ4学年差にしよう、と話していて、2人目妊活をゆるーく始めて数ヶ月で妊娠。
私はもう嬉しくて嬉しくて、検査薬握りしめて娘を抱き締めてたのに…。帰ってきた旦那に報告したら「え、もう?」って……。
「まだこんなに小さいのにお姉ちゃんにしちゃうの?」って……。いやいや、お前も2人目欲しいって言ってただろうが😤💣💥って感じです(>_<)
すみません、愚痴になってしまいました……。

みんな勝手に言うんですよね〜。
他人の家庭に口出す暇があったらもっと他のことに時間使いなさい♡って思っちゃいます♡♡♡

• MARU

MARU

分かります、私も旦那に少し似たこと言われました(・_・;
    ちょっと早すぎたかな…って言ったら、自分が欲しいって言ったんでしょ…と。
    そうだけどそんな責めるように言わないでーって思いました~_~;
    あっ私も愚痴になっちゃってすみません>_<

杏mama*さんも妊娠されてるんですね、おめでとうございます(*^^*)
    お互い出産頑張りましょうね♡!

• 11月30日
yama308066

うちまさに同じかんじです。
1人目が1歳になったばっかりで今2人目が4ヶ月です!おめでとうは言われますが、大変ねは言われます💦義理のお母さんに歳が近いほうが一緒に遊べるしよかったわね!と言われたので確かに!と思いました(^^)2学年差は進学などの出費も重ならないし理想かなと思いますし!ポジティブに考えましょ♡そしてお互い頑張りましょ♡笑

• MARU

MARU

同じ感じですね(*^^*)
    妊娠おめでとうございます^_^
    歳が近いとお揃いの服とかも可愛いですし、産まれてすぐは大変ですがその分利点といいますか楽しみもあるので捉え方次第ですよね^ ^
    お互い出産頑張りましょうね♡!

• 11月30日