※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の息子の行動に心配があり、自閉症スペクトラムの可能性を感じています。会話にならないことや新しい場所でじっとできないことが気になり、母子発達支援学級に通っています。

自閉症スペクトラムの可能性…
2歳5ヶ月の息子のことです。

・目は合う
・逆さバイバイはしない
・人見知りあり、親の後追いあり
・単語は出ているが2語分は稀
・偏食ではない
・こちらの質問に答えられるものもあるが答えられないことが多い
例えばママはどこ?パパはどこ?には答えられるけど、これは誰?には答えられない。
◯◯行く?には答えられるけど何をした?には答えられないなど
・共感を求めてくる
ちょうちょ!!きいろ!!(ちょうちょがいるよ見てみて!と私の顔を見て言ってくる)
・睡眠障がい無し
・家では多動には見えないが知らない場所で興味のあること以外はじっと座ってられない。部屋から出て行こうとする。
・おままごとの様なごっこ遊びはできる
・名前に反応あり
・指さしあり
・言葉の理解はできていると思う
・だっこ大好き
・ご飯は1人で食べられる

自閉症スペクトラムに当てはまる様な気もするし、心配しています。
1番気になるのは会話にならないことと、知らない場所でじっとしていられないことです。
一応集団生活に慣れる為週2回の母子発達支援学級みたいなものには通っています。

コメント

ななみ

多分ここだとだ大丈夫だよ。
って意見がどうしても多くなる気がします😅
けれど結局ASDは特別な生きづらささえなければ個性の範疇かな?と私は思いますよ😌知的障害なければ特別な支援もありませんし。

ちなみにうちの上の子も3歳くらいまで特別気になることもなく主さんが書かれてるのと変わらない状態でした。が、年中さんになる頃から特徴強くなりました。
そして下の子も診断名ついてるけどめちゃめちゃ気になる特徴もなく療育も行ってないけどやっぱり今年年中さんになってから気になること増えてきました😅
なので私は勝手に年中さんが節目なのか?と思ってます

はじめてのママリ🔰

見る限り全く問題ないように思いますけどね🤔
うちの娘は、オウム返しばかりで、2歳半まで会話なんてできませんでした。
療育にも通ってましたけど、結局問題なしで、幼稚園も楽しく通ってます、

おそらく大丈夫かと思いますが、お母さんが違和感を感じたなら、すぐに行動に移すべきだと思います♡
発達支援学級のようなものに通っているなら、そこの支援員さんに話しを聞くのが1番かと♡病院に通うにせよ、療育にいくにせよ、いまは順番待ちがすごいですから(地域によるかもしれませんが)、なんでも早め早めに行動が良いですよ〜!!

まろん

まだどちらとも言えないと思いますが2語文があまり無いのはやはり気になりますね💦

うちの子言葉の遅れだけでしたが2歳5ヶ月くらいから2語文出て、今はペラペラお話しますが抽象的なコミュニケーションが苦手で自閉グレー診断待ちです。
他に気になることはほとんど無かったです。今も育てやすい方です。年中さんくらいから目立ってくるのかなと思っています💦