※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーミンママ
ココロ・悩み

育休中の家庭が保育園から1ヶ月半休むことになり、夏休み期間が長すぎると悩んでいます。普通なのかどうか不安です。

育休中です。
上の子の通ってる保育園から「コロナの影響で育休中の家庭は7月の3連休〜8月末までお休みになります。」とお手紙が入ってました💦
お盆付近は協力保育になるだろうと思ってたけど、1ヶ月半!?それは長すぎじゃないですか?

そして育休中の家庭が行かなくなったところで、昨今のコロナ対策になるとも思いません。

3歳で小規模保育から大きい園に転園したので、今年がこの保育園での初の夏休み期間です。
例年どうしてるか知りませんが、びっくりしてしまって…
去年通ってた小規模保育は夏休み期間は産休中だったので短時間保育と言われただけでした。

こんなに長く休むの普通ですか?
保育無償化とはいえ、給食費月6000円払ってますし…
7月8月はプールがあるので、保育園用に水着を洗い換えで2着購入してます。2週間しか参加できないなら1着でなんとか回したのに…もっと早く言って欲しかったです。

まだ3年間通うので、関係性悪くしたくないですが…
もうこれは従って1ヶ月半休むしかないのでしょうか💦

コメント

きなこ

最近また感染急拡大してるので今年はイレギュラーばかりですよね💦

5波だか6波の時だか忘れましたが、なんだかんだ我が家も自粛要請期間は丸2ヶ月とか休ませました…非常事態にまず休まないといけないのは我々育休中の家庭だよなーと思うので👍🏻
でも園からはあくまでお願いベースだったので「お休みになります!」みたいな言い切りの強制ではなかったですけど💦

育休中の家庭はとにかく休んで貰って、その上で他のご家庭にもお盆期間の自粛協力をお願いするスタンスなんでしょうね👍🏻

給食費の返還はあるんでしょうか?
取り敢えず、ひとまず楯突く感じではなく「長期休みにご協力する場合、給食費はどうなるのか?」「身体測定や月のお誕生日会などのイベントも参加は難しいのか?」等ライトに確認されてみては如何でしょう?

• ムーミンママ

ムーミンママ

そうです!手紙の自分に該当する箇所のみ書きましたが、仕事中の家庭にはできるだけお休みにご協力ください。と書いてあり、育休中の家庭はお休みになります。との書きっぷりでした。

4月末まではコロナの影響で休んだ分は保育料の返金がありましたが、今は実際にコロナに罹患または濃厚接触者の場合のみ返金と市から発表されています。
    なので返金ないのでは?と思います…

月曜のお迎え時にライトに確認しようと思います😅

この暑さで1歳未満の下の子を抱えながらだと上の子を満足に遊ばせるのも難しいので、できれば隔日でも通わせてほしいです💦

• 7月9日
はじめてのママリ

育休中で家にいるので普通かなと思います!
うちの園でも私がこの前まで育休だったので3ヶ月上の子自宅保育とかになってました!!

• ムーミンママ

ムーミンママ

今のコロナの威力で登園自粛する必要を私は感じません😅
    熱中症のほうが遥かに怖いくらいです💦
    初期のコロナなら絶対登園させませんが…

「コロナの影響で」ではなく、「育休中のご家庭はぜひ幼稚園と同じように夏休みをとってあげてください」とでも書いてくれたら休む気になる…というのが本音です💦

• 7月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私は今のコロナ、前のコロナ関係なくこれだけ感染してるから出来る限り感染予防はするべき、でないといつまで経ってもコロナ収束なんてありえないしまじめに自粛してる人とばかりバカを見る世の中だなーと思います!
    後、熱中症の方が怖いのはごもっともですが、その熱中症が怖くてコロナ対策が疎かになるからこそ休ませる方がいいとおもってます!

• 7月9日
  • ムーミンママ

ムーミンママ

もちろんできる限りの感染対策は続けるべきだと思っています!
    極力感染対策をした上で、日常の生活も取り戻したいですね…
    どんなに自粛してもコロナは完全にはなくならないので、インフルエンザのように上手く付き合っていく方針に早く日本もなってほしいと願っています。
    (私医療関係者です…)

• 7月9日
ボコ

協力保育じゃなくて休まなきゃいけないって事ですか?!
おかしくないですか🤯?
自治体からの指示とかならわかりますが園にはそんな強制力はないと思います💦
せめてお昼くらい食べて帰ってくるか給食費の返還を求めてもいいと思います!
まずは自治体に園からそう言われたのですがと聞いてみてはいかがでしょうか??

• ムーミンママ

ムーミンママ

はい…お休みになります。と書いてあります😱
    お休みにご協力ください。と書いてあっても行かせるのきまずいですけどね💦

次のお迎え時に軽く聞いて、ダメそうなら自治体に相談してみようと思います💦

• 7月9日
ままり

うーん、長すぎますね💦
先生が足りなくなるとかじゃないなら協力する必要ないと思いますが💦コロナの影響ってのがよく分かりません💦
もう年少だし、乳児さんなら休ませてたかもしれませんがうちなら普通に行かせます😂
1ヶ月半も3歳児を家で見れないって正直に言います!

• ムーミンママ

ムーミンママ

そうなんです💦
    コロナの影響ってのが1番納得いってないかもしれません😅
    育休中だから幼稚園のように夏休みをとってあげてくださいと書いてあったら1ヶ月半でも納得できたかもしれません💦

この暑さで0歳児抱えながら3歳児の相手するのかなり苦行ですよね😅
    保育園に預けずに育てている方凄すぎます…

• 7月9日
  • ままり

ままり

そんなに休ませたら子供も精神的に辛いですよね?
    せめて週3とかは行かせると思います!誰になんと言われようと!笑

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

わかります!私もそうでした。

育休取ってる人なんてごく僅かだし、近隣の同じようにコロナが多発している幼稚園はそのままいけてるみたいだったので💦うちは年中だったので集団活動うちだけしなくて大丈夫かも心配しました😣

なんか、本当にそれで感染拡大が防げるなら協力しますが子どもの成長とかには関係しないのか?とモヤモヤを溜めながらも揉めたくなくて従いました🥲

• ムーミンママ

ムーミンママ

そうなんですよね…
    集団生活を諦める以上の効果があるなら休んで当たり前だと思いますが💦

なんか…なんでもコロナの影響でと言えば通用する世の中になってしまったなと💦
    先生方も夏休み取りたいだろうし、日頃の保育には感謝してるんですが…納得し難いです😥

• 7月9日
あんぱん

市町村からの連絡ではなく、保育園からですか?
1ヶ月半は無理です😂😂

• ムーミンママ

ムーミンママ

はい、保育園からです😂
    1〜2週間くらいならまぁ、そうだよね…協力保育きたか…と思うんですが、1ヶ月半は私には衝撃でした😱

• 7月9日
ママ🔰

ちょっと長過ぎると思います💦
うちの市は1ヶ月休んだら退園なので、そこら辺はどうなんですかね?

園独自の対応だったら関係悪化は嫌ですがちょっと納得できないので、役所から注意というか、交渉できないんですかね😣

協力でなく休みが決定であれば費用の返金は当たり前だとも思ってます😖

私も家庭保育は出来ますが、
1ヶ月半は長過ぎるし、
なんなら短時間ですし…
働いてる家庭でどちらかが休みだとちゃんと家庭保育の協力をしてるのかを園が把握してるのかも気になります。

• ムーミンママ

ムーミンママ

長すぎですよね?💦
    市の保育課のホームページを見る限り自粛のお願いすら今はないので、園の方針なんだと思います。

お迎え時に相談して、やっぱり1ヶ月半休むように言われるのなら役所に相談します…

• 7月9日
  • ママ🔰

ママ🔰

色々考えても、やっぱり長いですよね😅
    環境を変えない為に育休中も登園🆗な判断なのに、
    何をもって今すぐじゃなく、
    7月の3連休からなのかなど突っ込みたくなります😖

正直育休中の人より通常に働いてる人の方が週末出かけたりしてリスク高い気もしますし…

金額の事も含め、解決しますように🙏🙏

• 7月9日
ムーミンママ

皆さんありがとうございました。

相談したところやはり休むように言われ、なのに返金はできないとのことでした。
なので、市に電話相談したところ、元々保育園は家庭での保育ができない子を預けるためにあり、園の対応に問題はなく、今はコロナが落ち着いていて返金はしていないとの回答でした…

育休中でもそのまま預けることができるはずなのに矛盾してると思います💦
近隣の他の園では夏休み期間も預けることができるようで、なぜうちの園だけ…という気持ちです😥