※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saya
家族・旦那

旦那さんが健保ではなく会社の組合の保険証でお子さんを扶養で同じく保…

旦那さんが健保ではなく会社の組合の保険証でお子さんを扶養で同じく保険証作られて居る方、保険証の更新で新しい保険証が来る事ってありますか?😅

旦那はただの更新だと言ってますが、今離婚にむけて別居中なので離婚に旦那が優位な動きとって勝手に変な手続きをして保険証変えたのか?と変な勘ぐりをしてしまってます😅

無知な質問でお恥ずかしいですが分かる方いらっしゃったら教えてください😣🙏

コメント

𝐦𝐚𝐦𝐚𝐫𝐢𝐧‪

同じく会社の組合の保険に入ってて
娘も同じ扶養ですが…
今までで保険証が新しくなったり
更新されたりは無いですね😅
なんなら私自身のも一度も無いので
ちょっと怪しいですね…。
そもそも保険証に「 更新 」とか
あるんですかね🤔💭
ちなみに保険証の色は黄色ですか?

• saya

saya

青から緑になりました。

• 7月9日
  • 𝐦𝐚𝐦𝐚𝐫𝐢𝐧‪

𝐦𝐚𝐦𝐚𝐫𝐢𝐧‪

色が変わったのであれば更新の
    可能性もありますね👶🏼!!

• 7月9日
  • saya

saya

なんの更新なんですかね💧

• 7月9日
  • 𝐦𝐚𝐦𝐚𝐫𝐢𝐧‪

𝐦𝐚𝐦𝐚𝐫𝐢𝐧‪

国民健康保険には期限があるので1~2年で
    更新のされるのがほとんどだそうです!
    その際、保険証の色が変わるのは
    よくある事みたいですね😶‍🌫️
    ちなみに、保険証の色は市区町村が勝手に
    決めるみたいなので、
    今回はたまたま緑だっただけかもですね💦

• 7月9日
  • saya

saya

健保ではないから、組合の保険証は国民保険になるんですかね?無知ですみません😅

保険証自体に期限は記載ないですが、期限があるんですね🙂

• 7月9日
ミク

主人の会社は1度もらうと更新はないです!

私の会社は3年に1回保険証の色が変わるので更新と読んでます!!

ルト🔰

私の父が勤めている会社は組合健保ですがたまに保険証の更新ありました‼️

3年に1回くらい組合規定を見直してるらしく古い保険証と交換で新しい保険証をもらってました😊

• ルト🔰

ルト🔰

国の保険医療制度(主に先進医療制度)が2年に1回見直しがあるので組合によってはそのタイミングで見直しをするところは結構あります‼️

• 7月9日
  • saya

saya

7月1日交付になっていてこんな年度の途中でもあり得るんですかね?🤔

みんながいきなり渡されたと旦那は言ってますが😇

• 7月9日
あわもり

組合健保は2〜3年に1回更新あります。その人が入ってから2〜3年というよりは、組合全体で同タイミングです。
私は息子を税扶養+健保扶養しており、組合健保ですが、今年更新があり色が変わりましたよ☺️
独身時代にも一度更新があり色が変わりました💡

• saya

saya

たまたまタイミングだったんですかね?
    でも年度の途中7月1日交付なのがなぞです😇

• 7月9日
  • あわもり

あわもり

下にコメントしてしまいました💦すみません😢

• 7月9日
あわもり

確かに中途半端に感じますね🧐でもそれぞれの組合のタイミングなのかもしれないし、他のところを知らないのでなんとも言えないです💦
知らんぷりして健保組合に直接聞いてみては?うちの会社の場合ですが、健保組合への問い合わせはわざわざ会社の総務には伝わりませんよ☺️
「健康保険証の色が変わって新しいものが届いたのですが何か理由があるのでしょうか?以前のものはいつからつかえなくなるのか?」等と言い、と記号番号を伝えるだけで大丈夫だと思います。

• saya

saya

旦那曰く、みんながいきなり渡されたし、手続きとかなんもしてないとはいってました。

• 7月9日