※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦那がADHDで発達障害。生活が辛い。アドバイスを求めています。

旦那 発達障害 辛い どうしたら
旦那がadhd多動の発達障害です。
私も同じく軽度の発達障害です。

軽度と診断されてますが最近生活を共にしていると疲れることが多くなりました。現在、鬱で休職してるため家にいることも多いので余計…

例えば
①家事は好き。でもこだわると時間かけてとことんやりすぎる。変なとこ細かい。
②なにか頼まれると期待を感じて必要以上に頑張りすぎてしまう
③なにか嬉しいこと悲しいことがあるとそれをずっと考える。落ち込むとソファーでずっと考えごとに、関する調べものをする。携帯が手放せない。
④過集中。ずっと何時間もひとつの作業に付きっきりになる。子供が泣いててもそちらに目がいかない。

二次障害で仕事の環境が合わず鬱となり…
幼い頃の影響からか否定されるとものすごく落ち込みます。
お義母さんがとにかく繊細で心配性だったのでその受け継ぎがすごいです…お義母さんも1度重たい鬱になってます。

子供が大好きなので仕事と子育てと家事のバランスが上手くとれず仕事環境も重なってメンタルやられたようです。

一緒にいる私もすこしずつ疲れてきました。

なにかこうしたほうがいいよとかアドバイス頂けたら嬉しいです。
ちなみに主人は発達障害の薬もメンタルの薬も服用しています。

コメント

はじめてのママリ

こうしたらいいよ!とゆうのは
いくつかありますが、
ご自身と旦那さん自身はどうしたいのでしょうか
鬱で休職中だから家にこれからもずっといる予定ですか??
旦那さんがどうしたいのか
ご自身がどうしたいのかによってアドバイスって変わってくると思いますよ!

ちなみに私もADHD、元旦那も発達障害強めで鬱になって休職して退職、通院しながら就労支援通って、元の職場に復帰してます!
離婚しましたが😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます🙇
    旦那さんが過ごしやすいようにもう少し生活整えてあげたいのが本音です。が、
    変わるもではないので私がなにかできることあるかなと

そうでしたか…共に過ごしてると様々ありますよね💦また復職できて良かったです💦

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

私がADHDです!
発達検査の結果はまだ持っていますか?
そこに得意なこと、苦手なことが書いてあるので私はその通りに仕事を探しましたよ😄
一人でフリーランスとして働いています♡
過集中も多動も能力として必要なので薬の服用はしてません😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます🙇仕事探しの参考になりました💦私も改めて見てみます💦
    フリーランスで仕事…ハローワークとかで見つかりますかね😢私もそうしたいです…

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

フリーランスはハローワークでなく自分で見つけるんですよ〜😄
    ユーチューブやGoogle検索でフリーランス 仕事など探してみてください🥰

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦無知ですみません😣💦教えてくださりありがとうございます!

• 7月9日