※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
子育て・グッズ

赤ちゃんのあやし方や高い高いについての質問です。四ヶ月の赤ちゃんがママの声で笑うけれど他の人には反応が薄いです。高い高いやくすぐりでは笑わず、玩具を舐めることが多いです。笑い方や発達について心配しています。

生後4ヶ月のあやし方
高い高いやくすぐりについて

もうすぐ四ヶ月になる赤ちゃんのあやし方について質問です。
うちの子はママの声や歌に反応して笑います。
目を合わせて名前を呼ぶとにっこりします、たまに声を出して笑います。
ただしママの声でだけです。
ほかの人に対しては反応が薄いです、

また高い高いやくすぐりでは笑いません。
高い高いしても顔を横に向けてます。
玩具はよく舐めてます。

いつから声以外で笑うんだろうと少し心配になっています。
皆さんは四ヶ月の時にどんなあやし方をしましたか?
高い高いで笑わないうちの子は発達が遅れてるのでしょうか?

コメント

梅ちゃん

高い高いが怖いということはありえないでしょうか?
うちの子は高い高いが苦手で、高い高いされると思っただけで顔が引きつり泣き出しますよ。

• りんりん

りんりん

コメントありがとうございます!そんなことがあるんてすね、勉強になります(^^)

• 11月30日
りさ   (´・ω・`)

高い高いはしたことありませんよ☺少しぴょ―んとする程度です。それでもにやにやしますよ🎵

• りんりん

りんりん

コメントありがとうございます!

• 11月30日
ままりん

高い高いは1歳過ぎるまでしないようにと保健師が言ってましたよ!

• りんりん

りんりん

コメントありがとうございます!勉強になります(^^)

• 11月30日
まーちゃん推し💚

今日で5ヶ月になる息子がおります!

うちの子は首周りと鎖骨がくすぐったいみたいで、声出して笑います⸜(●˙꒳˙●)⸝
同居なので、義母や義妹にもゲラゲラ笑ってますが、たまにしか会わない人には声出してまでは笑いません( .. )
横腹はくすぐったくないらしく、何してんだい?って顔で見てきますよ(笑)
YouTubeで「赤ちゃん 手遊び歌」で検索すると色々出てくるのでそれを覚えて遊んでます!
1番お気に入りは「ぞうきんのうた」です( ¨̮ )

• 梅ちゃん

梅ちゃん

うちも一歳なった今でも「ぞうきん」大好きです!

• 11月30日
  • りんりん

りんりん

コメントありがとうございます!とても勉強にてなります(^^)
    ぞうきんのうたやきゅうりの歌調べました!
    これから歌ってあげたいです(*゚∀゚*)

• 11月30日
y.^ ^

娘はゲラなのか2ヶ月くらいから声出すようになり今では1人でベラベラあやすとゲラゲラ笑います^ ^
高い高いはした事無いですが縦抱きをして体と頭をきっちり支えてあげてスクワットする感じでフッって下がってあげると娘はゲラゲラ笑います( ´Д`)y━・~~
一度試してみてください♡

• りんりん

りんりん

コメントありがとうございます!
    今日はご機嫌でうちの子も沢山笑ってくれました(^^)
    スクワット、足も鍛えられそうでいいですね( *´︶`*)試してみます☆

• 12月2日