※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいママ
家族・旦那

専業主婦で旦那さんは定時に帰宅するママさん、夫婦の家事育児分担てど…

専業主婦で旦那さんは定時に帰宅するママさん、夫婦の家事育児分担てどんな感じですか?

我が家は、旦那は食器洗いとゴミ捨てはしてくれるのですが、それ以外の時間はずっとスマホ。子供が話しかけてもスマホ。入浴は一人で。
もう少しやってくれたら、と思ってしまうのですが、皆さんのご家庭はどんな感じでしょうか。

私が風呂に4歳と2歳の二人の子どもを入れて、出てきたら保湿とパジャマを着せて歯磨きをして、と、しているのですが、その間ずっとスマホをしている旦那を見ると手伝ってよと思ってしまいます。
たまにやんわり「手伝って」と言うと、「風呂なんか毎日入れなくていい、夏だから服なんて着なくていい、歯磨きも毎日しなくていいと俺は考えるからやらない」と言ってくる感じです。
心の持ち方や夫婦のやり取りの仕方等々教えてください。

コメント

       チョッピー

Σ( ̄□ ̄)!自分はお風呂に一人で入って…子供は毎日風呂に入らなくても良いとは😨呆れちゃいますね…
ウチは8時に帰って、今日は散歩に連れていってくれ、その間に花火準備して一緒に花火…夫が夕食食べながら、子供達のデザートを隣で食べつつ、昨日の出来事を子供達に聞き、茶碗洗いして布団ひき、寝かせつけ、今はお酒飲みつつ洗濯物やってます。
朝はペットの世話とゴミ出し、茶碗を片付け(洗い終わって乾いた)、子供達のトイレ誘導、子供達のお茶用意が夫がよくやってます。その日終わっていない事はお風呂とかご飯の介助、歯磨きやなんでもやりますが、帰宅時間が遅いので、、スマホをいじる時間は子供が寝てからですかね~基本子供と遊んでいたい派でして…

  • あいママ

    あいママ

    すごいやってくれますね!
    花火してくれるとか感動的です。
    私の父もどちらかというとそのタイプだったのですが、今の旦那は子どもが懇願しても、私がお願いしても、ブロックや積み木の相手すらしてくれないので、羨ましいです✨
    「スマホを触るのは布団に入ってから」というルールを何度か決めたのですが、何度も忘れたあげく、俺は守る気はないと言い出し。
    愚痴になってしまいましたが、裏側限りです。

    • 7月10日
  • あいママ

    あいママ


    誤 : 裏側限りです
    訂正:羨ましい限りです

    • 7月11日
はじめてのママリ🔰

帰って来たらご飯出来るまで一緒に遊んで
ご飯は旦那と子ども2人で食べる(旦那が子どもに食べさせる)
お風呂は私が入れるので呼んだら連れて来てくれて受け取り保湿などやる
他には夜ご飯の皿洗いゴミ出し夜洗濯回したら洗濯物干しごくたまに晩ごはん作ってくれたり…
休日は子どもと2人で遊びに行ったり、家具動かしてくれて掃除機など一緒にやってます!

夏だからこそお風呂に入るし、虫歯になったら子どもが可哀想って考えにはならないんですかね😣
うちは、妊娠中から家事育児手伝ってよ?!って言いまくってました😖

  • あいママ

    あいママ

    言いまくると手伝ってくれるようになったんですか?

    うちは逆ギレしてくるので、そろそろ諦めなければと、だんだん諦めていってますが、ずっとスマホをしてる姿は本当にイラついてしまい愚痴らせていただきました。ありがとうございます!

    • 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    言いまくってはいましたが、ここまでなるとは思ってなかったです!
    産まれてみたら想像以上に子どもが可愛すぎてパパっ子になってほしくて積極的に自らやってくれるようになりました!

    手伝いもせずずっとスマホは本当腹立ちますね!しまいには、逆ギレ!私なら家出ていっちゃうかも😂

    • 7月10日
  • あいママ

    あいママ

    そうなんですねー
    パパっ子になってほしいという欲求が出たんですね✨
    羨ましい限り😆

    • 7月11日
はじめてのママリ🔰

旦那基本的にノータッチです!
共働きの時は子供のお風呂と
ごみ捨てとたまにの食器洗いとお風呂掃除してくれてましたが
専業主婦になった途端
全く何もしなくなりました、笑

休みの日たまーに
子供のお風呂入れしてくれるくらいですかね。
娘が基本的ママとお風呂入りたいと言うので入れてますが

最近はごみ捨ても行ってくれなくなりました💦
お腹大きいしゴミくらい出してくれたら有難いのに…なんて。

  • あいママ

    あいママ

    同じです。
    私が退職した途端に、行動も態度も変わってしまい。
    元々育児はしないタイプでしたが、家事についてもキレてくることたびたびで。

    そんな旦那だとお風呂についても、子どもはママと入りたがるという循環ですよね💦

    • 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    まぁ、専業主婦だしってのもあるので家事はノータッチで全然いいのですが
    子育ては協力してほしいです💦

    せめて、お風呂上がりの体くらいは拭いてよってなります。

    • 7月11日
  • あいママ

    あいママ

    ですよねー
    分かります!!!!!!

    • 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    基本的に娘は2歳から
    頭洗い、体洗い、体拭く、
    歯磨き自分でさせてますが
    必ず仕上げは私がしてます。

    でも旦那の場合、
    自分で洗わせて自分で流させて終わりです。
    あたしは練習で2歳からさせてるだけで基本的にまだきちんと洗えないから親がしてあげるものと思ってますが
    自分でさせてるから出来ると勘違いしてるみたいで…
    今はお腹大きくて自分の体拭くのもやっとなので
    髪の毛と背中だけ拭いてあとは自分で拭かせてますが、
    旦那いる時は旦那に吹いて欲しいのに、
    裸でお風呂の外にだして
    1人で拭かせて着替えさせてる感じです。

    いやいや、ふいてあげてよ!ってなります。
    もしかしたら旦那と入るとき
    仕上げ洗いしてないんじゃ?と思うと旦那に任せたくないです。

    (旦那自身歯磨き20秒程でおわるので、なんか任せたくなくなりました。)

    • 7月11日
  • あいママ

    あいママ

    裸でお風呂の外に出す感じ、うちの夫と似てます。
    今ならまだましですが、2歳の頃のまだまだ甘えん坊の時にもそれをされ、長男ギャン泣きがたびたびあったのを思い出しました。
    ギャン泣きされても、一切自分の行動を変えない旦那に嫌になり、
    他の旦那さんを羨ましく思う面もありましたが、
    お話を見て、
    まだ生物の進化段階として子育てする遺伝子になりきれてない男性遺伝子のタイプだったのかなあなど、ちょっと自分を納得させる道を見つけられそうです😂

    なんか母親の感覚と全然違うところがありますよねー💦

    • 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    生物の進化段階…いいですね!
    私もそう思うようにします笑

    母性本能みたいなのが
    ないからですかね🤔
    にしても子育てに関してはって思いますよね

    • 7月12日
  • あいママ

    あいママ

    ですよねー!

    コメントありがとうございました😆
    色々気が紛れました

    • 7月13日
みぃ

それは😳
結構衝撃ですね😭
でもそれ言われて言い返せないのは普段からそうなんですか❓

うちは今日半休だったので長女の保育園のお迎え行って歯医者行って帰りにイオンで遊んで帰ってきました😂

二人お風呂入れて(次女は私が受け取り)長女のご飯も旦那担当です😄

毎日の洗い物、ゴミ捨ては旦那担当で次女寝かし付けて二人で洗濯物干しました(次女の寝かし付けをしないほうが洗濯物、終わってれば二人で)

長女の歯磨きしてパジャマ着せて寝るまで相手してましたよ😊(私は先に寝室でゴロゴロしてました🤣)

ただ、今日は半休だったので最後までやってくれましたが繁忙期だと20時過ぎには戦力外ですけどね🤣

  • あいママ

    あいママ

    心のもちようを聞いたつもりが、衝撃的と言われてそうだったのか!と、私まで感覚がおかしくなりつつあったかもです。
    言い返さないのは、
    私は元々理屈や正論で反論するタイプなのですが、言い返すと旦那がぶちギレるタイプて怒鳴ったり暴ることにつながるタイプでだんだん私は言い返さなくなりました。そしてイライラがたまって、ママリで愚痴るという感じです。
    最近は「手伝って」と言うだけで機嫌悪くなり、ぶちギレ寸前モードで上記の質問文の内容を言ってくるので、嫌になってます。

    お願いするのが悪いのか、言い返すのが悪いのか?と、皆は旦那さんにどのように言ってるのかなと尋ねたつもりが、そもそも私の旦那みたいな発言する人いなくて衝撃的なことになるんだなあと気付かされました😅
    私と同じ思考の人が多くて、私の旦那の言ってることはやっぱり変なんだなあと再確認しました。
    コメントありがとうございました

    • 7月10日