※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi🔰
産婦人科・小児科

子どもが興奮するときに自分の顎を叩く行動が気になります。同じような経験をされた方いますか?病院に行くべきでしょうか?

子どもが眠いときや興奮したとき、要望が通らないとき怒られたときなど自分の顎を拳で4回ほど叩くを興奮が収まるまで続ける行動が気になってます。
→1歳半くらいからやってます。

時には親の身体に顎を打ちつけてきます。

パパママ共働きで0歳から保育園へ通ってます。

休みの日はパパが公園に連れていき、外食やお出かけのときは興奮したら叫んで手に負えないのでベビーカーに乗せたまま過ごしてます。

お子さんが同じような行動してた方いますか?

病院とか行ったほうがいいでしょうか?

よろしくお願い致します。

コメント

ゆめ

落ち着いているときの発語やコミュニケーションはどうですか?
特性として興奮したときに落ち着かせるために自分を叩くというのは割とよくありますので他にも気になることがあるなら受診するタイミングかと思います、、

• mimi🔰

mimi🔰

ご返答ありがとうございます。
    テレビを見てる時は集中することもありますが、落ち着きは無いかも知れません。

親はゆっくり抱っこしたいのですが、常に色々気になってあっち行くだの要求されて出来ません。

発語はおしゃべりは好きなのですが、言葉にはなってなく、ただ単語は最近はっきり言える言葉は増えてきました。

受診する場合、例えば発達の専門医とかがいいでしょうか?

• 7月8日
  • ゆめ

ゆめ

相談するのに早くて悪いことはないので試しに行ってみようの感覚でいいと思います。

かかりつけの小児科に相談して紹介状をもらうか役所などの発達相談から療育に繋げてもらうか地域によっても良い悪いあるとおもうので詳しく答えられずごめんなさい😞

• 7月8日
  • mimi🔰

mimi🔰

ありがとうございます!
    小児科か役所か相談してみます!☺

• 7月9日