※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
妊娠・出産

里帰りするか悩んでいる女性。費用、家族との時間を考慮し、悩んでいる。皆さんはどうしますか?

2人目出産里帰りするかしないか悩んでます。
皆さんならどちらにしますか?😂

息子はまだ自宅保育で、続けて産休育休を取る形です。
最初は夫も仕事があるので里帰りをする予定だったのですが、最近になって育休を取れることになったと言われました。そのため里帰りするかしないか悩んでます…。夫にはどちらでもいいと言われています。
正直里帰りしてもしなくても苦労は同じかなと思ってます…。1人目里帰りしましたが、姉の子供の面倒はほぼ実家でしているので、私も面倒見る要因として数えられて、出産しても特に休むことなく甥の面倒見てました😂面倒といっても保育園に行ってるので夜がメインです。土日はほぼフルで面倒見てました。また、両親も自営業でまだ働いてるので、私が家にいることで家事は頼られてました。産後も毎日ではないですが夕飯作ったりしてました。
そう考えるとどっちもどっちだなと思い、悩んでいます…。
里帰りしない方向だと、都内に住んでるので、出産費用がかなり掛かることが気がかりです😂里帰りだと手出し10万で済むのが、こっちだと30万軽くするとの事で…。また産前産後の数ヶ月保育園に預ける予定なので保育料もかかります。
費用面だけだと里帰りしたほうが多分安く済みます😭オムツとか子供の服も全て母が買ってくれるので…。
費用面考えなければ、どっちもどっちという感じです😭
ただ、里帰りすると夫と息子がしばらく離れ離れになるので、そこを考えると里帰りしない方がいいのかなと思ってしまいます。パパっ子なので…。

皆さんならどうしますか?😂
批判等はなしでお願いします。

コメント

はじめてのままり

その条件なら里帰りしないです🤔
産後に甥っ子の面倒みたくないですし家事任せられるなら自宅がいいです😂

• ゆう

ゆう

ですよね😂!正直1人目の時も母と何度か喧嘩したので、ストレスでした笑 夫ともう一度相談してみます!

• 7月8日
mami

私も里帰りしない方を選びます😊上のお子さんが多少なりとも赤ちゃん返りだったり寂しくなったりすると思うので、そこをパパにサポートしてもらいたいなーとも思います😊

• ゆう

ゆう

たしかにそうですね!今はパパっ子なのでパパの存在偉大すぎて😂
    もう一度夫と相談してみます!

• 7月8日
  • mami

mami

ちょうど我が家も同じくらいの年齢差で2人目を出産しました👶年齢的に上の子が不安定になったりしないかなーとか心配しましたが、パパの手厚い(?)フォローのおかげで赤ちゃん返りもなく2人目への攻撃的な態度とかもなく平和に過ごせました☺️
    それもあってか今でもパパと息子は超がつくほど仲良しです(小学生ですが😂笑)

• 7月8日