※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

妊活10ヶ月、夫は残業で帰宅が遅く、タイミング取れず悩んでいます。夫には相談できず、限界感じています。甘えているのか不安。同じ悩みの方、アドバイスをお願いします。

吐き出させてください😭

自己流で妊活を始めてもうすぐ10ヶ月。夫は毎日残業で23時帰宅が通常運行。
タイミング取りたい時期に最初は頑張っても一番可能性が高い時には仕事の疲れで体力が持たず、これまで毎回タイミングを逃している気がしています。

コロナ化ということもあり、結婚してからは友達と会う機会もほとんどなく、会ったとしてもこういう悩みを友達に打ち明けにくいです。

夫は本当に優しく大好きなのですが、「こういう事は授かりものだから仕方ない!まぁいいじゃん😂」
と言う感じで話を切り出しても終わってしまうので、赤ちゃんがなかなか来てくれないことに私がかなり悩んでいて今にも爆発しそうなことは気がついていません。ふと思い出して夫がいないときに泣きじゃくる事でしか気持ちの発散の仕方がありません。

今日は限界が来てしまったのか、今までどんなに疲れていてもご飯の支度だけはちゃんとやっていたのですが今日はご飯を作る気がどうしても起きません。
私が甘え過ぎなのでしょうか、、。

同じ悩みを持っている方、もしくは過去に似たように悩んだことがある方、気持ちの切り替えの仕方などアドバイス頂けたら気持ちの支えになります😢

コメント

とんとんトマトちゃん🍅

私もイライラしてました!
とはいえ授かりもの…っていうのも分かっているけどモヤモヤしてました( *¯ㅿ¯*)
自己流とありますが病院には行かれたこと無いんですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫が通院してまで授かりたいと思ってないため、病院行く?(笑)みたいな感じでは言われますが(本人は無意識ですがこの言い方も正直傷つくときがあります)
    絶対行くことには賛成してないのでまだ行けていないです、、、本当は病院で一度夫婦で見てもらいたい気持ちなのですが(T_T)
    いつまでも赤ちゃんについて真剣に話ができないので一人で毎日モヤモヤしています😭
    😢

• 7月8日
  • とんとんトマトちゃん🍅

とんとんトマトちゃん🍅

旦那さんからしたらいきなり病院はハードル高いかもですね:( ;˙꒳˙;):
    行くことに抵抗が無いならまずキキさんだけ行ってはどうでしょうか?
    私も妊活始めよーと思って病院に行ったら子宮にポリープありますと言われて妊活以前にポリープ切除から始まりました 笑
    しかも2回手術しました 笑
    自覚症状は全く無かったです( ´・ω・`)病院で具体的にアドバイスやタイミング法の話などしてくれると思います。
    旦那さんにもキキさんの本気度が伝わるかと思いますし( ˙ᵕ˙ )最初の取っ掛りはそんな感じでいいんじゃないですかね?
    私の旦那はなかなか検査を渋っていてすっっっっごく悩んで泣いてお願いもしたんですがそれでもダメで義母に相談しちゃいました。義母から旦那に言って欲しいと頼んで貰いましたね。
    今思えばかなり荒療治でしたが効果は抜群で後日検査してくれました 笑
    私はポリープ取った後にタイミング法、卵管造影検査受けつつ排卵誘発剤服用して授かりました(* ॑꒳ ॑* )⋆*
    自己流も良いと思いますが時間が勿体ないなと思いコメントしました✩.*˚

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり同じくらい真剣になってもらえるきっかけとしても一度私だけでも病院に行くのは良いですよね!!

原因がわかれば少しは光が見えるだろうし、、✨

勇気が出るアドバイスをありがとうございます😭✨

• 7月8日
1boy mama👦🏻❤️‍🔥

私も2人目が欲しいという気持ちと
中々授かれないのに旦那が
楽観視していて話が進まない
だけど、私の年齢は進んでいく
周りは授かっていってるのにっと
焦りと嫉妬で何度も旦那と喧嘩を
しました。
けど、真剣に何度も話し合い私が
クリニックを受診しだしたのを
きっかけに旦那もかなり前向きに
現実的に感じてくれたみたいです。
なので質問者さんの気持ちが凄く
分かりますが、旦那さんに
泣きながらでも怒りながらでも
ストレートに思っていることを
喧嘩になるかもしれませんが
覚悟で話し合うといいのかなっと
思います。
お辛いでしょうがいつかはこれも
過去の話になります☺️
お互い良い結果に迎えるよう
頑張りましょう!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

男性は楽観視してる方多いんですね、、。
    私もそこまでのんびりしていられる年齢でもないのでもう少し共感して考えてくれないかなぁと一人で勝手にイライラしてしまうこともストレスになってました💦

周りの妊娠報告は嬉しい反面、なんで私は、、という本当に複雑な気持ちになりますよね😭
    私よりあとに結婚した友人が既に3人ほど妊娠出産していてなんとも言えない気持ちになってしまいました、、。

週末は夫もゆっくり過ごしたいとは思いますが、私がどれだけ真剣に悩んでるかちゃんとわかってもらえるように話し合いがんばります!!😭

• 7月8日
ゆん

うちの旦那も夜の12時まわってから帰ってきますよ〜そのあとはやっぱりしんどいみたいで最後までできません!私が5時に起きて仕事の準備するのでその前の四時くらいに起こしてしてます(笑)夜よりも朝したいと言ってました(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

帰りが遅いとやっぱりしんどいですよね(^_^;)
    私は基本定時上がりなので19時前には必ず家にはいますが、毎日起きて待ってるこちらも結構きついと最近思います(笑)

ゆんさんの旦那様朝から晩まで働いてるのに協力的で素晴らしすぎます😭✨

我が家は朝は早い方ではないので次周期のときぜひ実践したいです!

• 7月8日
  • ゆん

ゆん

寝ずに待ってるなんて偉いですね!!
    私はいつも寝ます(つ∀-)
    うちのとこは昼から夜中出勤なので朝起こしてもそのあと昼間で寝れるから大丈夫なんです(笑)

• 7月9日

妊活中って、出口のないトンネルにいるみたいですよね。

うちも主人は日曜日以外日付けを跨がないと帰って来ません。それでも、大切な日は頑張って起きてタイミング取ってましたが授かれず。。

男って本当に危機感が無いと言うか...
授かりものだから、頑張って作るものじゃ無いから、タイミングがあるんだよ、と言われ続けて来ました😥

そんな生ぬるい気持ちじゃ子どもは出来ない!と何度話し合っても解決しませんでした。
そんなモヤモヤの中タイミングを取り続けて2年8ヶ月。

そろそろわたしだけでも病院に行こうかなと不妊外来に行くも、仕事をしてるとなかなか大事な日に予約が取れない、思ったよりも通院の回数が多い...
それもストレスになってしまいました。

そんなこんなで、わたしの中で何かがプツッと切れました←

主人にも、今まで頑張ってくれてありがとね。もう頑張るのは辞めるよ。赤ちゃんのタイミングを待つよ。と話をして、不妊外来の予約もキャンセル。
その月もアプリの排卵日が過ぎていくも、タイミングは取らず。アプリ予想から6日たった日の日曜日にちょろっとタイミングを取ると、その一回で妊娠しました。

アドバイスにはならないと思いますが、頑張っている中で肩の力を抜くタイミングが必ず来ると思うんです。わたしはそんな風に思えるまで3年弱かかりましたが💦

キキさんに可愛い可愛い天使は必ずやって来てくれます!
無理してご飯も作らなくて良いですよ!
我慢しないで吐き出すのも大切です。難しいですけどね😅

ママリは同じように頑張ってる同志(?)が沢山いますのでどんな些細なことでも呟いちゃいましょ💕
応援してます!!!!!

長い文章を読んで頂きありがとうございました🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今まで身近な友人たちがすぐに授かっていて、まさかこんなに自分が悩む事になるとは思っても見なかったので今まさにトンネル真っ只中です😭

私も平日はフルタイムで仕事をしていて初診に行くまでに至っておらず、しかと不妊治療はすごいストレスになるとも聞くのでなかなか夫にも行っていいか相談も出来てないです(T_T)

でも、結局自分自身の精神状態が妊娠を左右するのかなと周りの友人を見ていて思います。
    私が結構神経質で悩むと沼にハマるタイプなのでこれを気に肩の力を抜いてみようと思います✨

実は一昨日飲みの席を控えてた為にフライングで検査薬をしたらうっすーい線が出たのですが、気になってさっきもう一回やってしまったら見事に真っ白だったので蒸発線だったのかと思いやけ酒をしました(笑)

もう今日は何も家のことしないことにします!🤣

こちらこそとっても励みになるコメントをありがとうございます😭❤️

• 7月8日
りん

はじめまして。
とても共感したので、思わずコメントしました😢
同じく夫の帰りは23時頃が基本です。少し仕事が落ち着いたら21時台に帰ってくることもありますが、2週間も経つと繁忙期に…

排卵前は2日に1回くらいタイミングを取りたいけど、疲れて帰ってきてる夫に頑張ってもらうのも申し訳ないし、でも月に1回しかないチャンスを絶対に逃したくないという気持ちも強く…すごく葛藤してます。
やはり妊活に対する温度感も全然違うし、毎回タイミングをこちらからお願いするのもとても苦痛で…

考えは人それぞれなので、旦那さんの「授かりものじゃん」を否定することもできませんが、どれだけ真剣に悩んでいるかは分かってもらうべきだと思います😢爆発しそうなことをまず気づいてもらいましょう😢

私も話をはぐらかされることが多いですが、泣いて伝えると真剣度が伝わったと思います😂
仕事が相変わらずなので、状況は変わらないですが、前より話を聞いてくれるようになったし、真剣に受け止めてくれるようになりました。

自分の気持ちを分かってくれているだけで少し楽になります。
劇的には気持ちが軽くならないですが😂

とても長文失礼しました。
実のある話し合いができることをお祈りしています!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃわかります😭21時に帰ってきただけでも早くて嬉しいレベルですよね💦
    同棲時代から定時で帰ってきたのは1~2回しかないです(笑)

お願いすること自体苦痛なのに、疲れてるだろうしと相手のことを思うと尚更お願いしにくいですよね、、。

女の涙は強しですね🤩!!
    でも泣くくらい女性側は悩んでる本気度がちがうんだぞ!!って叫びたいくらいです。

だけどなぜか私、夫を前にすると涙が出ず😅たぶんどうせ聞いてくれないストッパーがかかってしまっている気がします🤣

近々ちゃんといつも以上に腹を割って話し合いたいと思います😭

共感してくださる方がいて私も心強いです。
    とても気持ちが軽くなるお言葉をありがとうございます✨

• 7月8日

1人目が1年半かかり2人目も今1年経ちました😭夫も病院は〜という感じだったので、勝手に通って自分の検査済ませて勝手にタイミング合わせてました😂
しばらくして、容器渡して精液どんだけ元気か気にならない😳?気にならないならいいけど、周りより元気な気がするんだよね!といい精液検査させました😂
乗り気じゃないとしても、婦人系疾患は調べておいて損は無いと思います🙌🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の夫は私一人が通院することも微妙な感じなので躊躇してしまってたのですが、妊活目的だけでなく自分の体のことをちゃんと労るという意味でも婦人科に見てもらうと考えて貰えば納得してもらえそうです✨

そして旦那様への提案方法がめちゃくちゃポジティブでそれだったら気になる!って絶対なります😂

まだまだ妊活について話し合い不足なので夫婦で色々話せるようにしていきたいと思います。

• 7月8日