※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小学生の放課後のケアについて相談です。通学路が遠くて不安で、学童保育の利用が難しい状況です。家の遠さや安全性について心配しています。

フルタイム共働き、小学生になったら放課後はどうされていますか?

①仕事終わりは何時ですか?
②職場から家までどのくらいかかりますか?
③放課後はお子さんどうされてますか?学校の学童?それとも民間の学童?等。
④その他アドバイス頂きたいです。

現在家の購入を検討していて、申し込み(契約前)をしたものの、昨日通う予定の小学校まで歩いてきたら、皆集団下校でたくさん小学生はいたものの、途中から車1台通れるかくらいの畑と竹林を抜ける田舎道(横浜市内)でものすごい傾斜で大変でした(約850m)。小学校あがると時短勤務が出来なくなるため、どんなに早くても家に着くのが18時30分位にはなってしまいます。そのため、そこから学童(小学校?)まで迎えに行くとなると正直現実的ではないのかと思い始めてしまいました(夜はとても怖くて通学路通りたくない)。そもそも、家が遠すぎるのでは?とも思い始めてしまいました。娘1人なので色々と心配です。

長文ですみません…。
よろしくお願い致します。

コメント

2児mama

①17時
②混んでなけらば車で30分
③学童
下の子のお迎えもあるので上の子のお迎えは18時頃です!
自宅から学校は1.2㎞ありますが、距離的には問題なさそうです!
通学路は車が多くて踏切も渡らないといけないし田舎なので田んぼの間の狭い道もあり、大きめの道路も渡らないといけないですが、近くに子供も多い所なので大丈夫です!
ただ少しでも気になるところがあるなら後から後悔しないように色々見て回った方がいいかもですね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😃

やっぱり18時くらいですよね…💦今住んでるところだと、残業なしで地元の駅に着くのが18時30分位になり、そこからお迎えとなると片道15分かかるとしたら19時は過ぎてしまいます。

でも、学校まで1.2キロはかなり遠いですね💦昼間は小学校いっぱいいたのですが、私が小学校の学童に迎えに行く頃は真っ暗なので、とても歩きでは怖くてムリだな…と。

ご意見頂き、ありがとうございます🥰

• 7月10日
はじめてのママリ🔰

①17:00
②70分 でも、コロナの恩恵?で今は在宅勤務メインです。
③学校の学童です
④横浜の学童は独特の運営をしている印象があります。
ままさんが、がっつり収入のあるお仕事であれば早いうちに民間学童も検討されたほうがよいかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😃
    70分だと、我が家と同じくらいですね🤣
    うちは在宅にはならないので羨ましいです…。

横浜市は独特なのは知らなかったので、早速横浜市に聞いてみようと思います!

確かにガッツリ働いてますが、大手ではなく平均的な給料しかもらっていないので、民間の学童の料金見て仰天しました…😱

ご意見頂き、ありがとうございます🥰

• 7月10日
ふ9🍵

①フレックスなので日によりますが17時半から19時の間くらいです。
②片道1時間くらいですが今はほとんど在宅勤務です。
③民間の学童に入れています。
④とにかく学校もしくは学童から近いに越したことはないです。うちは在宅の日は18時に学童から自分で歩いて帰ってきてもらっていますが、子供の足で徒歩10分て人通りも多いので不安ないです。
同じような感じの方で遠くても民間の送迎までやってくれる学童に入れている同僚(横浜市在住)もいますよ。

今小学生の母で、うちは専業なので学童入れてないですが、私自身母がフルタイムで学童、通学路が竹林を通るルートだったので🤣経験者として回答させて頂きます🥹

①18〜19時(病院)
②車で15分
③学校の学童で、終わったら歩いて帰るか、早く来れる時は迎えに来てもらってました。

④仕事柄長引くことが多く歩いて帰ることも多かったですが、本当に竹林が怖すぎて、毎回半泣きで走って帰ってた記憶があります。笑 道も狭く、今考えたら自分の子供だったら怖くて歩かせられないなと感じます…。
狭い道でも慣れてる地元民は結構スピードだして運転するので、普通に危ないなと子供ながらに思ってました😭

また、学童に迎えに行くとしたら車ですか?車で暗い時に運転していて、畑や田んぼに片側落ちてしまった車を、大きくなるまでに数十回は見たことあります😂✨あー、また落ちてるわ。って感じです。
畑があるということは、食糧を狙って野生動物が出る心配もあるんじゃないでしょうか?💦結構危険です😣トータルで見て、ちょっと不安が多い気がしました💦

最近は誘拐や通り魔等も心配ですし、事件をあらかじめ防ぐのは難しいとしてもせめて事故だけは防いであげたいなと考え、通学路・道幅・治安・街灯等・地域の防犯対策等に納得できた場所に家を建てました💡

ばっち~ママ

①定時は17時ですが医療職で定時は過ぎることが多いです
②自転車で15分くらいですが下の子の迎えがあります
③キッズクラブを使ってます