※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A.B
住まい

今の家ってうるさくないですか?新築の友達の家に遊びに行かせていただい…

今の家ってうるさくないですか?
新築の友達の家に遊びに行かせていただいたら、窓とか締め切ってるのに車の音もうるさいし外で大きい声の人がいれば「うるさっ!」ってなるしボール遊びの音も響いてきます。(防音カーテンつけてるらしいです)

一方、おじいちゃんの代からのお家に遊びに行かせていただいたら駅近いのに気にすれば、電車通ってるねって分かる程度で話し声も車の音も聞こえませんでした。

家を建てた工務店にもよると思いますがこんなに差があるんでしょうか?
皆さんの家はいかがですか?
前者の友達が音のストレスを感じると言ってたのがよく分かるなと思いました😅

コメント

はじめてのママリ🔰

逆に、実家は外の声とかめちゃくちゃ聞こえますが、我が家(築2年)はほとんど聞こえません!
その家の造りの問題だと思います。

ままり

うちは最近建てましたが、窓閉めてるとほとんど外の音は聞こえないです笑
国道も近いです!
遊びに来た友人に「まわりの家人住んでる?」って聞かれました🤣
でも工事の音や、バイクとか改造車の音は聞こえます👹

はじめてのママリ

窓閉めると車の音も大雨の音も何にも聞こえないです😂
両隣住んでる?レベルで、話し声も何も…。

ママリー

うちは最近入居しましたが、ほとんど聞こえないですね🤔
ゲリラ豪雨のときに雨の音が聞こえるくらいかな。

サッシのタイプとかによるかもですね。義実家はトリプルサッシなんですが、救急車の音とかも全く聞こえないです💡
ちなみに我が家はペアガラスです。

はじめてのママリ🔰

木造+防音窓とかしてなかったらうるさいと思います!!

赤ピク推し♡

木造で、最近建てましたけど全然外の声や音が聞こえないです。

普通のよくある最近の家ですが家の中にいたら聞こえないです。大雨になって雨降ってるって気づいたり、ブンブン言わせる車が通ったら分かるくらいです。
ハウスメーカーや作りによると思いますよ。

あかり

24時間換気ついてると
外と中がフィルター1枚なので外の音聞こえますね😄笑

A.B

まとめですみません。

最近の家は昔より、たくさん建てようと間隔をあまり空けずに建ててる為に音が反響して車の音とか響くって見たのでそのせいかなと思ってましたがやはりハウスメーカーによるんですね。
新築なので建て直したり引っ越したりはしないと思うんで可哀想になってしまいました…

ハウスメーカー選びは大事ですね!
換気扇も各部屋毎についているみたいなので(廊下や玄関、洗面所にも)それも音の原因かなと思います😥
防音対策を考えるように薦めることにします。

コメントありがとうございました!