※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

身内の重たい話ですので、ご気分を害される方はスルーしてください💦闘病…

身内の重たい話ですので、ご気分を害される方はスルーしてください💦

闘病中の母が余命宣告をされました。
覚悟はしていましたが、実の母ですし身内がこうなってしまうのは初めてで、本当に悲しい気持ちでいっぱいです。

父は元々離婚してしまっていないですし、祖母や祖父は母と絶縁状態だったので、疎遠です。兄がいますが、遠方なので身近でこんな時支えてくれるのは旦那かと思っていました。

しかし余命宣告をされた事を伝えると、第一声は「ちゃんと相続の話とかしなね。」でした。(母は病気が分かった事をきっかけに、ずっとお付き合いしていた方と籍を入れたため少し複雑)亡くなった後揉めたりするのを防ぐために言ってくれたんでしょうけど、最初にかける言葉としては冷たく感じて…こんなもんでしょうか??

その後も、コロナの関係で頻繁な入退院が難しいと言われ、このまま最期の時まで病院にいるか、自宅で看取るかを家族で話し合いました。母はまだ身の回りのことはある程度出来ているし、病院だと面会制限で申請した2人しか会えないため、友達や孫に会いたい。と自宅で看取る事を選択しました。
その報告の時も、「自宅で看取ったら事故物件になって損害賠償とか請求されるから、バレないようにしなね。」と第一声に言われました。(通院のため病院近くにアパートを借りて暮らしています)
これもトラブル防止なのは分かりますが、第一声に言うべきじゃないでしょ…とすごく旦那が冷たい人なんだなぁと、とても残念に思います。

同じような経験をされた方、どなたに支えてもらいましたか?
子供はまだ1歳、3歳でこんな話も出来ませんし、旦那が頼りだと思っていたのに…悲しいです。それとも所詮血の繋がりもなければこんなもんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

いまとても辛いですよね。

冷たいを通り越して…人間として感情を持ち合わせて無い、サイコパスレベルだと思いました。
一言目にかける言葉じゃないですよね。

もし旦那の親が同じ状況になっても
そんな心無い言葉、、言わないですし
相続とか事故物件とか…まず頭に浮かびません。
普段からこんな心無い方なのでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりあまりにも冷たいですよね…私も旦那の親がこうなってしまった時、そんな言葉言えないと思います。
    普段はとても優しくて、子供にもすごく好かれている人です。でも、家族内にはとても優しいですが、他人には冷たいなぁ…と感じる場面は少しありました。
    正直、こんな人だったなら離れたいと思うくらいです。

• 7月8日

お母様が余命宣告されたとのこと、とてもショックでしたね。
旦那さん第一声にそれはちょっと配慮ないですよね💦まずは最初にこちらの悲しい気持ちを受けて止めてほしいです。
旦那さんはあまりお母様と関係が良くないのでしょうか?仲が良かったら一緒に悲しみますよね、、、
確かに相続の話は、なあなあにすると後々面倒でとても大切なのですが、、、
仲の良い友達とかはいないですか?私はよく相続絡みの面倒な話は、友達に話を聞いてもらいました!その子も似たような問題を抱えていたため、事務的な話や精神的な悩みも相談できて心強かったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も、悲しい気持ちを受け止めてくれるのだろうと思っていたのですが…
    母はとてもいい息子ができたと言って積極的に関わっていましたが、逆に旦那は少しお節介に感じていたようです。
    どちらが悪い訳でもなく、相性が悪いなとは思っていました。
    仲のいい友達も、まだ私が29歳なのであまり似たような経験をしている人も少なく…
    でも、母の友達とも何人か仲良くさせてもらっているので旦那より心強そうです。
    色々相談してみようかと思います。

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

旦那さん、かなり冷たいし、人間として、感情がないのかなと感じました😵
思っていても、口に出さないのが、思いやりのある人だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうですよね…自分が逆の立場だったらどう思うのか。それに気付いていないのも悲しいです。こんな人だったのかと残念です…

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

大丈夫ですか?誰にも相談できないし、大変ですね、、、

本当に失礼ですが、実家がお金持ちですか?
人に旦那さんにこんなこと言ってもいいかわかりませんが、サイコパスじゃない?と思いました💦
ちゃんと仕事とかはできてますか、、?旦那にそんなこと言われたら怖くなって一緒にすめなくなりそうなので私なら離婚します🥲