※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
産婦人科・小児科

昨日の夕方に小児科で抗生物質を処方され、1日分飲んだら下痢気味になりました。月曜日に再診予定で、途中でやめない方がいいと聞いた副作用かもしれません。

昨日の夕方に小児科で血液検査をして抗生物質を処方されました

1日3回毎食後 4日分

昨日の夜、今朝、お昼
1日分飲ませたら、お腹がとても緩くて、下痢気味です

月曜日に小児科に行く約束にはなってます
抗生物質は途中でやめないほうがいいって聞くし
副作用?こんなもんですか🤔

コメント

のん

整腸剤一緒に出されてませんか?
うちは毎回抗生剤処方あるときは、整腸剤も一緒に出されますが…

* thk *

はじめまして🖐️
人様のトピックでお聞きするのは失礼かと思うのですが💦

実はうちの娘も2日前から今日まで抗生剤を1日3回内服する予定なのですが、昨日から下痢が出始めていろいろ調べていたらこちらのトピックスにたどり着きました😓

お嬢様のその後の具合はいかがですか??

一応飲みきって、病院にご相談されましたか??

  • ままり

    ままり

    2日分の抗生物質を飲んだら便から菌が排出されたのか🤔?(私の考えですが‼笑)
    熱も下り、便も治りました‼
    処方された抗生物質は全て飲みきりさせました
    原因は中耳炎でした😭
    土曜日の再診するまでムコダイン飲ませてます

    • 7月14日
  • * thk *

    * thk *


    お返事ありがとうございました!

    お子様抗生物質飲みきったら下痢止まったようでよかったですね✨

    熱の原因は中耳炎💦
    あるあるですけど原因が分かるまで心配ですよね💦

    抗生物質は下手に止めても良くないので難しいですよね💦

    私ももう分からなくて
    午前中処方してもらった薬局に
    連絡して(小児科は今日お休みだったので)別の小児科紹介していただきそこを受診してきました❗

    抗生物質は中止にして
    整腸剤処方してもらえました!

    主疾患も少し悪くなっていたので
    同時に治療もプラスしていただけたので結果オーライになりました!

    お忙しい中お返事いただき
    ありがとうございました✨

    • 7月14日