
赤いポツポツが出てきて、乳児湿疹が黄色いかさぶたになり、薬を塗ったが悪化。効果が心配。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。
少し前から、赤いポツポツが出てきていましたがそこまで気にしていなかったのですが、二日前から乳児湿疹眉毛部分が黄色のかさぶたみたいなのでおでこ目の周辺はポツポツ赤みが出てきて昨日1ヶ月検診で病院で塗り薬(フエナゾール軟膏)をもらい塗りましたが今朝昨日よりも悪化した様に感じました。薬が効いてそれが出ているのなら安心なのですがこのまま悪化していかないか心配です。同じ様な経験された方、悩んでいる方良かったらアドバイス宜しくお願い致しますm(__)m
- ALOHA(6歳, 8歳)
コメント

musk
うちの子も湿疹から黄色いかさぶたのようなものもできてしまって1ヶ月健診で小児科の先生に相談したら、特に塗り薬はもらわず、ベビー用のせっけんであらって清潔にしてあげてくださいとのことでした。
ネットの情報でお風呂のあとにベビーローションで保湿してあげていたのですが、それがよくなかったようです…
かさぶたのように固まってしまったものはお風呂の前にベビーオイルでふやかしてとるといいみたいです。
うちの子はこれでだいぶよくなりました(´ω`)
ALOHA
回答ありがとうございました。
病院からは顔は何も付けず拭いてあげてと言われていたのですが、顔をベビー用の石鹸で洗ってカーゼで拭き取るって事で良かったですかー?
ベビーオイル使ってみたいと思います(´◡`๑)
musk
そうですね、大人と一緒で洗顔してあげる感じです。
そのあとは何もつけずに、お風呂以外でも汚れが気になればガーゼをぬらして顔を拭いてあげるといいと思います。
よくなるといいですね…( ˘ω˘ )
ALOHA
保湿が大事なのですねー!!わかりやすくありがとうございました(´・_・`)♡実践してみます!!