※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プー太郎
ココロ・悩み

シングルマザーが自立して暮らす経験を持つ方への質問です。実家を出るきっかけや子供の年齢、貯金や保険、家探しの条件、収入と生活費、実家に戻った理由、自立に関するアドバイスを教えてください。

シングルマザーや元シングルマザーの方で
実家を頼らずに自立して暮らしている方,
後々は自立する予定がある方
自立してた経験があり実家に戻った方に質問です!!

①実家を出ると強く決意したきっかけ
(親と合わなかった,頼りたくない,頼れない,子供とご自身だけの生活に憧れた,自分の力だけでやってみたいなど何でも大丈夫なので聞かせて下さい!!),決意してから出るまでにかかった期間(ヵ月や年の単位でお願いします)

②自立した時(しようと考えてる時期)のお子様の当時の年齢
(ママと2人暮らしになると理解できる歳の子は知った時の反応や様子,伝え方などもお願いします)

③貯金はどのくらいあって出たか

④生命保険,学資保険,(車持ちの方)自賠責保険や任意保険など
ご自身やお子様に掛けている保険の合計金額

⑤間取りや家賃と家を探す時の条件は何を重視したか(実家から近い,お子様の通学に便利,治安など)

⑥手取りの給料,扶養手当,児童手当を合わせた金額で生活をして貯金に回せる額(積立保険を含まず),または赤字の額(月々の貯金を崩す額)

⑦実家に戻った方でそのきっかけ

⑧自立するにあたってのアドバイスがありましたら是非教えて下さい!!

最後まで呼んで頂きありがとうございます(^^)
どれか1つでも良いのでお答え頂けましたら嬉しいです!!
長々と質問ばかりで申し訳ないのですが
ご回答お待ちしてます,宜しくお願いします。
カテゴリー間違えてたらごめんなさい💦

コメント

マシュマロクリーム

元シングルです。
シングル(別居状態)になったのは長女が1歳のときで、そのまま実家にお世話になっていました。

①元々母親とはあまり反りが合わず喧嘩ばかりの日々を送っていましたので、早く自立したいという思いはずっとあったものの…父が病を患い治療費捻出のため家を出るわけにもいかず、結局自立したのは父が他界した4ヶ月後でした。

②長女は6歳、年長さんの冬でした。実家の住所では同じ保育園に通っていたお友達の大勢と小学校の学区が違ってしまうため、みんなと一緒に小学校に行きたいという長女の希望もあって引っ越しの件を話しました。

③約200万円ほどです。

④軽自動車の自賠責、任意保険は年一括払いにしていたので月割り額はごめんなさい、よくわかりません(。•́︿•̀。)

⑤2DKの間取り。小学校と学童保育所までの距離(子供の足で何分くらいか、通学路の治安的安全性、交通量なども加味)、電車もちょくちょく利用していたので駅まで歩ける距離である立地であることを最重要視しました。

⑥貯金はほぼできませんでした。強いて言えば元旦那からの養育費月額2万円はそのまま子供の口座で貯めてあったくらいです。旅行などの費用はボーナスで捻出していました。

⑦実家には戻らずそのまま今の主人と再婚しました。

⑧アドバイスなんていう大それたことは申し上げられませんが…(>_<)何か困ったときに頼れる人(親でも親戚でもママ友でも)が誰か近くにいてくれる環境は大切だと思います。実際、わたしも母や保育園からのママ友たちに助けられまくっていました。一人っきりでの子育ては、どんなに経済的に余裕があったとしてもたぶん出来ないのだと思います。どうかお一人で抱え込んでしまうことのないような生活を送られてください(>_<)

椛さんの状況もなにも知らないのに偉そうにコメントしてしまってすみません。
何か参考になれることがあれば幸いです。

• プー太郎

プー太郎

長い質問にお付き合い頂き,また丁寧なご回答をありがとうございます!!

①私も,何気ない世間話程度の会話なら仲良く母と話はできるのですが,真剣な今後の話になると全くと言っていいほど合わず喧嘩ばかりです。お世話になっているのは重々承知してはいるのですが全否定なので参ります…。なので,言われないで伸び伸び育児したいし,自分の力で!!という甘い考えから自立したいと思うようになったのですが,息子が絡むと無謀な1歩になってしまうのではないかと勇気が出ない状態です。

②お子様は祖母様と離れることに関してはどんなご様子でしたか...??
    寂しいとか言われましたか…??
    もしも傷口に触る質問でしたら申し訳ないです。ごめんなさい。

③200!?凄いです!!
    やはり,このくらいは必要ですよね。
    お父様の治療費やお母様とお子様との3人暮らししている時に貯めましたか??

④年払いの方が安くなったり節約になりますか??

⑤やはり,子供に関すること第一優先にした方がいいですよね!!
    2DKに住んでみて,丁度良い,広い,狭い,感じ方としてはどうでしょうか??

⑥私も2万貰っているのですが
    今現在,滞納気味なので貯金は出来ないと考えてた方が良さそうですね!!

⑦再婚✨おめでとうございます!!
    再婚前に戻ろうかなと思ったことはありますか??

⑧私の性格上,張り切れば張り切るほど空回りタイプで裏目に出るので笑
    1人で抱え込まないですね!!
    困った時は助けを求める!!
    肝に銘じて心に置いときます😊
    息子のために無理のない生活を送れるように努力です!!

いえいえ!!
    本当に参考になり助かります。経験談ほど有難いことは無いです😆
    実際に同じ立場だった方のほうが予想の話より説得力あるし真剣に聞く耳をもてます😊
    また質問をしてしまいましたが
    お時間あればで宜しいのでお願いします!!

• 11月30日
  • マシュマロクリーム

マシュマロクリーム

①すごくわかります!わたしの母も自分の考えを押し付けてくるところがあり、ハイハイと聞き流せればいいのですが、話していてすごく疲れるのでそのうちこちらの堪忍袋の緒が切れて喧嘩になります。そんなこと言いつつも、気がつけばわたしも長女に対して同じことしてるんですけどね…(´°ω°`)
    ヤンヤ言われないで伸び伸びと子育てしたいというお気持ちは、自立する上での甘えた考えではないと思います。だって、お母様のお子さんではなく、椛さんご自分のお子さんなのですから当然だと思います。
    確かに、だからこそ子供を巻き込んでまで自分の思いを貫いていいものか…と悩んでしまいますよね。
    あくまでわたしの考えですが、今すぐとは言わななくても準備をちゃんと整えられることができるのであれば、椛さんとお子さんの二人で生活してみることは、ごくごく自然なことなのではないかと思います。

②実家と同じ市内での引越しを考えておりましたので、特に寂しいなどのネガティブな発言は受けませんでした。というか、母がわたしに対して口うるさかったのと同じで、母は長女に対しても口うるさかったので、子供ながらにちょっぴりホッとした部分もあったかもしれません。

③実はこの金額、父の死亡保険金を母が子供たちに少しでもと、わたしと姉とに分けてくれた金額なんです。それまでわたしは給料のほとんどを実家に入れていましたので、貯金する余裕は微塵もありませんでした(>_<)
    でもこのお金、手を付けてしまってはおしまいだと思い、長女との二人暮らし中に崩すことはしませんでした。

④自賠責って月割にできるんでしたっけ??確か車検を通す際に一括だったような…その方法しかわたしが知らないだけなのかもしれないですが(>_<)
    でも任意保険は年一括払いの方が少し割引きされると思いますよ!

⑤子供に関することももちろん大切ですが、自分の職場までの距離や交通手段も同じくらい大切だと思います。
    お子さんが小さければ小さい分、突然の熱などの体調不良で保育園からお呼び出しがあったりするものですし、そんなときに職場から保育園、病院、自宅までの距離が遠かったり交通手段が限られていたりすると、ご自分もですがお子さんも辛い思いをすることになってしまうかと思います。
    ですので、自宅・保育園や学校・職場・かかりつけの病院、この4つは近いに越したことはないと思います。
    間取りですが、今思えば1LDKとか2Kとか、もっと狭くても良かったのかもと思います。
    …が、母も人間ですからイライラしたり子供とちょっぴり離れたい時もあるかと思います。そんなときにちょっと部屋を隔ててみたり戸を閉められたりできるスペースは、お互いの心の健康を保つ上で大切なんじゃないかな、とも思います。

⑥養育費月2万円ってなんなの?って感じじゃないですか?わたしはずっとそう思ってきました( ˘・з・)月2万なんかで子供は育てられないんだぞ!って。偏屈でしょうか(^^;)

⑦再婚はもう約5年前になりますが、おめでとうと言ってくださってありがとうございます!
    再婚前に実家に戻ろうという気持ちは1ミクロンもありませんでした(^^;)母との生活がわたしにとってはよっぽどキツかったのかもしれません。

⑧周りの方達は自分が思っているよりも遥かに優しくて寛容で暖かいのだと、長女との二人暮らしを経験して痛いほど感じました。
    人間の子育てって、シェアするものらしいですよ✨(NHK番組の受け売りです(^^;))

わたしの経験なんかでよろしければまた聞いてください(*˙˘˙*)ஐ
    ネット上のこんな形でですが、わたしも椛さんのお力に少しでもなれたら幸いだと思っています!

• 11月30日
  • プー太郎

プー太郎

こんばんは!!
    ごめんなさい,下の方にお返事送信してしまいました…(´•ω•̥`)

• 12月1日
ぽよた

①離婚するときに、親には甘えすぎずに
自分で生活し育てたいと思っており
親に頼るという考えはありませんでした。
県営住宅に入居出来るようになったら出ていくと決めていました。

②離婚前、息子が半年頃から別居を始め実家にお世話になりました。一歳頃に二人暮しを始めました。新しいお家にとても喜んでいました(笑)

③貯金は全くありませんでした

④保険は今いくらかかってるんだろう…
ちょっとわからないですすみません😭

⑤実家の近くというのと自分のよく知っている地域がいいというのはありました。

⑥扶養手当はほぼ貯金し、給料プラス児童手当で毎月ギリギリの生活をしていました😓

二人暮しを始めた最初の頃は、昼間はフルタイムで働きながら夜は夜で夜泣きされ本当狂いそうでした。お金に余裕があれば結構心にも余裕が出るタイプなので、たまに実母にみてもらえるときは預けて夜もバイトに行っていました。やはり子供は可愛いですが、生活がカツカツだとどこか焦りが出てくるので実家にお世話になることが出来、貯金出来るのならなるべく貯めてから出たほうがいいのかなーと思います😂
少しでも力になれたらと思いましたが、特に参考になることがなくすみません😂

• プー太郎

プー太郎

長い質問にお付き合い頂き,また丁寧なご回答をありがとうございます!!

①凄くしっかりされたお考えに尊敬します。
    私はまだまだ甘い考えが捨て切れず
    母親と真剣な話になると全否定されることに参ってきているのと,自分の力で!!と思うようになったのですが,息子が絡むと無謀な1歩にならないか不安で勇気が出ない状態です…

②約半年くらいの期間ですか!!
    え!?喜ぶパターンもあるのですね😊
    私が自立することに不安しかないのでネガティブ思考なのでそれは思い付かなかったです笑

③不安とかは無かったですか…??

④覚えてる方が珍しいですよね…
    私も今払ってる金額,覚えてないです!!笑
    聞いておきながら失礼なのですが😅

⑤実家の近く,私も大切な気がしてます!!
    自分がよく知ってる地域。そこは盲点でした!!考えてみたらそうですよね😊

⑥扶養手当全額!?
    ギリギリでも貯金出来てることが凄いことだと思います!!私も見習わなきゃです。

今は息子を預かってくれる認可外が見つからず働きに出れずで貯金を崩して生活してます。扶養手当と児童手当は母に渡してるので収入源がなく...
    働けるようになったら精一杯貯めて
    時期を見計らって自立しようと思います!!
    やはり,お金は大事ですよね…
    とても参考になりました(^^)経験談が1番有難いです。私の励みにもなるので助かりました✨

• 11月30日
ゆかまま

元シングルでした。

元々離婚したら実家に帰ると言う考えはなかったので当時3歳と生後4ヶ月の娘と3人で県住に住んでいました。家賃も母子なので7000円程で、間取りも3DKだったので広々使っていました。娘の保育園から違い所を探していましたね。
貯金は恥ずかしながら全くなかったです。
保険関係は車持ちで、全てで4万くらい払っていました。
仕事を3つ掛け持ちしていましたが、子供が小さいと熱を出しただのなんだので、しっかりした収入はなく毎月カツカツでした(;_;)
養育費もなかったので余計ですね(;_;)

• プー太郎

プー太郎

お返事遅れてしまい申し訳ございません。
    長い質問にご回答ありがとうございます!!

最初から3人暮しですか!!
    凄く尊敬します。
    私にはまだまだ出来そうに無いです...
    やはり県営はいいですよね😊
    私の地域は母子家庭が多いので倍率も高くて当たるかどうか…😢
    子供に関することを優先に合う物件探しの方がいいですよね!!
    4万ですね!!私が保険は大事という考えが強くて参考になります😊
    お仕事3つも!?!?
    本当に尊敬です,何だか私が情けなくなってきました…😅もっと頑張らなきゃです。
    養育費なしは辛い部分もありますよね…。

• 12月1日
プー太郎

お返事遅れてしまい申し訳ございません...

①ありがとうございます!!
何だか読んでいて泣きそうになりました。
家族や親戚に話しても流せない私が悪いし,お世話になっているのに文句言うのは間違いと言われ,こちらの限界を分かってもらえずで...。
自然なこと,初めて言われました。
心が軽くなりました😊
準備が整うまでの我慢ですよね!!

②私がネガティブに考え過ぎなのかもしれません😅
祖母と離れたら寂しい思いをさせるのかも...と考えていたけど今後の母と息子の関係次第かもですね!!

③何だか似てる部分が多いです!!
実は私も2年前に父を亡くしそのお金を分けてもらえるのですが,同じく使えないと思っているので,ないものだと割り切ってます!!
だから,妊娠前に貯めてた貯金を崩して生活しているので息子の保育園が決まったら働きに出てまた1から貯めなきゃです😅
100万と目標にしているのですが引越しや初期費用など諸々に掛かる費用を合わせたら最初の1ヵ月は大丈夫でしょうか??

④まだ自分持ちの車が無いので
車の保険に関しては恥ずかしながら無知で...
自賠責は一括なのですね!!
勉強になります👍
任意で節約できるなら私も車を持ったら年払いできるか保険屋さんに相談してみます!!

⑤確かにバラバラな距離になると大変ですよね…体調不良な時は尚更。
これも条件に入れときます!!

⑥もう,本当にそれですよね!!
分かります!!私の相手は最初,1万渡せば充分でしょ??なんて馬鹿げた事を言ってましたよ😑🙄笑
偏屈なんてとんでもないです,正論です。
私なんて育てられない金額じゃ,貰ってないもの同然だと思ってますよ。ひねくれてます!!笑

⑦結婚は何年経ってもおめでたいことですよ😊2人の生活の自由を知ったら戻ろうとは思わないですよね!!

⑧子育てはシェア✨
名言ですね!!
私も困った時に助けてくれる方達に感謝しなきゃです😊

そう言って頂けて助かります。
また,お手空きの時に宜しくお願いします!!

マシュマロクリーム

お返事遅くなってしまいました。
すみません(>_<)

①確かに、お世話になっているのにアレコレ言うのは…というのが一般的な意見なのでしょうね。でも、椛さんと似たような状況や気持ちを持ったことがあるわたしからすると、椛さんが悪いとか我慢すべきだとは思わないです。
例えばこれが実母でなくて同居している義母との関係であれば、共感してくれる人はグッと増えるのではないでしょうか。
自分がお腹を痛めて産んだ子どもなんですもん、周りの声は助言程度に自分流の子育てをしていきたいですよね😌

②実家を出ることでほとんどおばあちゃんと会わなくなってしまうのならそれは寂しいかもしれませんが、でもそれって世間一般的な核家族でも一緒ですよね。そこにお父さんという存在がいるかいないかの違いはありますが、お父さんが仕事で忙しく子どもとほとんど顔を合わせることができないご家庭もありますし、単身赴任でずっといない家庭だってあります。
椛さんのお子さんへのフォローと、お母様とお子さんとの関係性で、お子さんの気持ちがどちらに振れるかは、十分に変わってくるのではないのかなと思います☺️

③椛さんもお父様を亡くされていたんですね。まだ2年前とのこと、失くされた傷はまだまだ癒えないですよね。
100万円の目標、素晴らしいです!
わたしは引っ越し業者への依頼や物件に対する初期費用(家賃や敷金礼金の有無によって大分金額が変わってきますが)、家具家電その他諸々生活必需品の購入などなどでザッと50万円くらいはかかった記憶があります。
なのでそこにプラス1ヶ月ほどの生活費…といった感じになるのでしょうか。

④自賠責は一括、確かそうだったような…?です💦自分で手続きしなくなって数年経ち、すっかり忘れてしまいました(>_<)はっきりと断言できずすみません💦
任意保険はネットのものとか、安く節約できるものもあるみたいですよね(*˙˘˙*)

⑥正論と言っていただきありがとうございます😆
保育料だけだって1万や2万なんかじゃ預けられないですもんね。お小遣いが欲しいわけじゃないんだから!本当、何言っちゃってんの?です。
わたしの場合、子どもが成長しようが学校に上がろうが、生活が苦しいからって理由でずーっと2万円でした。いやいやいやいや、こちらも生活苦しいけど必死に捻出してますけど?です。つくづく理不尽だな〜と思ってしまいます。
貰えていただけマシなのかもしれないですが💦

夜遅い時間の投稿になってしまいました💦
通知で起こしてしまったりしていたらすみません(>_<)

りっくんママ

未婚シングルマザーです(^-^)

1、このまま実家にいると親との関係が悪くなるしイライラするので(*´Д`*)妊娠してから実家に戻りました。決意したのはいつか忘れましたが初めからいつかはでるつもりでした。産後3ヶ月で仕事復帰し4ヶ月目には引っ越しました笑

2、0歳です。息子4ヶ月の時に出ました!

3、貯金はほぼ0です笑

4、子ども学資保険1万、医療保険6000円
自分医療保険4000円、、、比率おかしいですね笑

5、家賃7万2LDK
実家徒歩1分←これが決め手です(^-^)
たまたま空いてたので即決

6、月によりますが平均月10万かなー?
ローン返済10万がおわったところなのでこれから期待できる予定ですが、、、

8、仕事を選ばなければなんでも出来ます笑
お金も都会に出て働くと少ない時間でも頑張れば40万くらいは稼げれます!

短期間で稼いで貯めて来年からは手取り15万くらいの生活をチャレンジしようと思います笑

アドバイスになるかわかりませんが考えて即行動に移すことが自立の一歩です(^-^)調べれば調べるほどいろんな情報が入ります!ママリもその一つです(^^)あとは市役所などの使えるところは使う、広報などで市営、県営住宅のチェック←チェックだけでなく相談しに行くなどですかね?

頑張ってください!

• プー太郎

プー太郎

こんにちは
    お返事遅れてしまい申し訳ございません。
    長い質問にお答え頂きありがとうございます!!

未婚シングルマザーですか!!
    私も未婚シングルマザーです(^^)

①私も普段の世間話は仲良く話すんですけど
    今後の真剣な話になると,根本的に考えが違い毎度ケンカになります。
    お世話になってる身ではあるんですが早いうちに離れたいと思ってしまいます…。
    けど,金銭面に余裕がなく自立するのが無謀な1歩になりそうで…子供が絡むと勇気が出ません。私1人なら考えずに家出るんですけどね!!笑

②4ヶ月で自立は本当に尊敬できます!!
    息子が4ヶ月の時に自立は考えられなかったです!!

③皆さん,ほぼ貯金0で自立してるんですよね。私の貯金してからという考えは甘ったれですね...皆さんのお話聞いててそう思えてきました。

④毎月約2万程ですね!!
    参考になります(^^)

⑤実家に近いと安心ですよね!!
    私もそれは絶対条件にしようと思います。

⑥10万!?!?
    凄い額ですね( ˙˘˙ )♡*

⑧都会は本当に良いですよね!!
    私の地域がド田舎なので月40は男の人でも稼げる人は極僅かなので本当に羨ましいですー!!賃金が安いので掛け持ち3つしても絶対に無理です笑

考えて即行動は本当に大事ですよね!!
    お恥ずかしながら,調べれば調べる程,不安が大きくなって行動に移せないです😢
    ネガティブ思考をまず何とかポジティブ思考に持っていけように頑張ります!!

• 12月10日
  • りっくんママ

りっくんママ

1、母親だからこそ自分と似てたり言いたいこと言い合える←嫌味など悪い方のやつ(°▽°) なので余計ストレスたまりますよね!距離が難しい(*´Д`*)私もずっと大阪市内に住んでて今地元に帰りましたが、ずっと市内に戻るからと口癖のように言ってました笑

地元は子育てしやすいので結局市内に帰っても遊び友達しかいなく子育てする環境ではないので諦めました(°▽°)

貯金は0ですが引っ越し資金と申し訳ないけど息子のお祝いで貰ったお金をかき集めてでました!

引っ越してからは仕事で大体お給料がどれくらいとか計算した上で最低限の生活出来るってわかった上で引っ越しの決意はしました!それが無理なら引っ越しはもーちょい先かな?と思っていました(*´Д`*)うちは息子とペット二匹がいるので、自分の部屋にペットを住ませて、実家も多頭飼なのでたまに隙みて部屋に入られて虐められてたので早くでないとペットにも悪い環境でした(*´Д`*)

とはいえ母子手当ても実家だと満額ないですからね(*´Д`*)

2、出たくて出たくてたまらず、、、

あ、でも引っ越してもずっと実家で夜ご飯とお風呂は入っていたので寝に帰る感じでした笑

3、貯金してからでもいいと思いますよ!実家の方がたまりますからね!額か期間だけ決めたらいいかな?と思います(^-^)

4、保険は息子の父親がお金出してます(°▽°)

5、もう近いに越したことないですよ💕オススメです!

6、今仕事してないって嘘ついてるので養育費、生活費もらってるで(*´Д`*)今年度で終わりますが、、、

8、ど田舎なんですね!田舎だとなかなか難しいですね!家賃が安そう💕

スーパーとかも安いなら全然オッケーですよね!!

調べると余計不安になりますよね!(*´Д`*)

生活保護も調べて話も聞きましたが勇気なかったです!

初めは大変でしたが家賃と親とのストレスだとお金で解決するから家賃も払える!と思ってました笑

もったいないですけどね!!ストレスのほうが人生損します!

• 12月10日