※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園と幼稚園で差は出るでしょうか?幼稚園は小学校に向けた練習があるとのこと。

子供が自閉症で、療育の方からは保育園の方が手厚く見てもらえると勧められました💦

幼稚園の方が小学校に向けての練習みたいなイメージがあります!
保育園と幼稚園で差は出てしまうものですか?

コメント

咲や

保育園は加配をつけられるけれど、幼稚園で加配がつくところはあまり無いですね😅
保育園でも体操や英語やるところもありますし、幼稚園でもひらがなすらやらないところもあります
あまり差はないと思いますよ😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 7月11日

多少はあるのかもしれませんが、今は小学校に入る前のことより現時点でどちらの方が子供さんにとっていいのかを考えてあげた方がいいですね😊
加配がつくということは園での生活がちょっと難しいということで園で生活しやすいように加配があるのでつけてくれるという保育園を選んだ方がいいとは思います😄
もし加配がつかない幼稚園に行っても集団生活が難しい子には大変だと思います😥
うちも加配をつけてもらってますが本当に手厚いですし、理解があるので安心して預けられます!
お勉強はお家でも出来ますし、今は保育園でも色々な事に取り組んでる園もたくさんありますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!加配がつけられるかはまだわからなくて💦
    お家のお勉強は何されてますか?

• 7月8日

退会ユーザー

お家では特に何もしてません😂
    本人が遊びたいもので好きなようにさせてます😊
    まだ年少さんなのもあって心理の先生も作業療法士さんも「お勉強系は年長さんからで十分。今は遊びの中で色々学べばいい。」と言っているので😄
    うちはASDと多動ですが、集団生活が苦手な発達障害の子は保育園や幼稚園に行って集団生活するのもとても疲れるから家ではゆっくりさせてあげた方がいいとも言われました😊

• 7月8日
凪

園の方針、子供の特性や程度、相性によると思います。

幼稚園でも障害児に理解があって積極的に加配をつけてくれる園もありますし、保育園でも障害児お断りの園もあります。

また、自閉症といっても一人一人全然違うので、幼稚園でうまくやっていける子もいれば保育園でもうまくやっていけない子もいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

難しいですね、、、

• 7月11日
  • 凪

はい、難しいです。
    なので、保育園か幼稚園かという大きなくくりで考えるより、この子に合うのはどの園か、という風に考えた方が良いと思います。

• 7月11日