※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが日中の授乳回数が減ってきており、1歳までに断乳したいが、どう進めれば良いか相談したい。夜間から断乳するべきか、徐々にやめる方法を知りたい。

断乳についてのご相談です‼︎
もうすぐ10ヶ月になる子がいるのですが、三回食になり、日中のおっぱいの回数が減ってきました。

今、日中は
朝起きて…授乳(片方のみ)
午前寝後…授乳(片方のみ)
午後寝後…授乳(片方のみ)
とい感じの3回です。

食後は欲しがらないのであげていません。(市の保健センターに聞いたら食後欲しがらないならあげなくて良いと言われました)

夜中は…2-3回くらい起き授乳します。

日中本人が欲しがらなくてもおっぱいが張って痛くて飲んでもらう事もあります。

次の子も考えている為、1歳までには断乳したいなぁ。と思っているのですが、どんな風に進めていけば良いのでしょうか??

まずは夜間断乳⁈でしょうか??

以前友人が断乳したらカチコチになって辛そうだったので、できるだけそうならない様徐々にやめていきたいです(o^―^o)
教えてください❤︎

コメント

のっぴー

こんにちは!

私も先週の金曜日から、ここで質問しつつ夜間断乳はじめました!
日中も夜も授乳回数はぴよさんと同じくらいでスタートしましたよ✨

まず夜間断乳からでいいと思います!うちは4日目から一晩中、授乳なしで寝てくれるようになりました😊

二日目の朝、おっぱいがカチカチに張ったので圧抜き程度に搾乳したら、それ以降はあまり張らなくなりました✨

• ぴよ

ぴよ

ご丁寧に教えて下さりありがとうございます❤︎
    のっぴーさんは夜間断乳成功したのですね(o^―^o)
    おめでとうございます‼︎

どこかで少し早いかなぁ〜と思っていたりもしているのですが、同じくらいの頻度で夜間断乳したと聞き心強いです‼︎

私も夜間断乳からやってみようと思います❤︎
    ちなみに…いくつか質問させて下さい‼︎

①夜間泣いたら抱っこでユラユラで乗り切る感じでしたか??他に秘策は⁈(笑)
    ②昼間の授乳は欲しがったらあげていましたか??
    ③朝、圧抜き搾乳してるとの事でしたが、朝イチでおっぱいはあげてましたか??
    ④何か断乳のコツ⁈的な、こうしたのが良かった‼︎的なのがあれば教えてください‼︎

4日もかかったとの事で心が折れそうですが、がんばってみたいと思います❤︎

• 11月30日
  • のっぴー

のっぴー

夜間断乳、今日で6日目ですが、最初ぐずっても15分くらいで寝て、そこから朝まで起きなくなりました\(^o^)/

3食まあまあ食べてたら大丈夫だと思いますよ!

①初日はひたすら抱っこしてましたが、ママリに、抱っこで寝かすと抱っこでしか寝なくなると書いてあったので、それ以降は、トントン、お茶を飲ませる、寝たふり、密着する、子守唄、と色々試しました!
    うちの子には子守唄と密着が合っていたようです✨

②昼の授乳は欲しがったらあげてます!ご飯前とか、中途半端な時だと、遊んで誤魔化すこともあります。

③娘に朝食を食べさせて、その後授乳して、それでもカチカチだったので、二日目のみ搾乳しました★

④コツは、あんまりないです。笑
    でも、初日は泣いて可哀想になりますが、それでも心を鬼にして寝かしつけました!自分もしんどいけど、娘はもっとしんどい!と思って頑張りました。

あと、一応形だけですが、寝る前に歯磨きをして絵本を読むようにしました!入眠儀式っていうんですかね?これでよりスムーズに寝てくれると嬉しいんですけどね❤︎

• 11月30日
  • ぴよ

ぴよ

すみません。。下にコメントしてしまいました(>_<)

• 12月1日
  • のっぴー

のっぴー

ベストアンサーありがとうございます!

昨日も順調に寝てくれて、今も寝ています❤︎搾乳も、結局一度きりでいけたみたいです!

ママも赤ちゃんも大変だと思いますが、頑張れば一晩中寝ることが出来ますよ!
    応援してますね❤︎

• 12月1日
  • ぴよ

ぴよ

ありがとうございます‼︎

夜間断乳を初めて、昨日初めて、8時間寝てくれました〜‼︎
    それに、おっぱい無しの寝かしつけでも愚図りが少なくなってきました❤︎

これから断乳に向けて、はじめの一歩ができ良かったです(o^―^o)

のっぴーさんの応援のおかげです❤︎
    ありがとうございます‼︎

• 12月4日
ぴよ

夜間断乳順調なのですね‼︎
はい‼︎我が子は離乳食はよく食べてる方みたいです(o^―^o)

なるほどー‼︎ユラユラ以外にも色々試したのですね❤︎参考にさせてもらいますo(^▽^)o

なるほど!日中は欲しがったらあげて大丈夫で、カチカチになったら搾乳で対応してみます‼︎

確かに…。急に夜のおっぱいNGになって1番辛いのは本人ですもんね(>_<)
やるならやるで心鬼にしてスタートしてみたいと思います‼︎
のっぴーさんに色々教えて頂いてやってみようと思えました‼︎
本当にありがとうございます(o^―^o)

入眠儀式…絵本はしていましたが、歯磨きも習慣にしておくといいですね◡̈♥︎

色々参考になる事教えて頂いて感謝です‼︎
ありがとうございました❤︎