※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子が集団活動に参加できず、興味のある活動にしか参加しない様子。発語が遅く心配している。この行動は普通なのでしょうか?

1歳5ヶ月の息子です。
集団活動の輪に入れません。
1歳ってこういうものなのかどうかわからなくて質問させて頂きます。

春頃から週に1回、支援センターの1歳児教室に通っていて、今日で8回目の参加でした。

息子は、自分の興味のある活動にしか参加しません。
例えば、シール貼りは好きなので参加するけど、新聞ビリビリは楽しくないのかスルーでした。
興味のない活動だと、ふらふらしたり、おもちゃの棚や絵本棚にいき遊びだします。
他の子たちが楽しそうに活動していても見向きもしません。

体操は毎回やってるので慣れたのか、体を動かすことはできませんが先週からようやく輪の中に入って周りを眺めるようになりました🤣

絵本が好きなので、読み聞かせの時間は聞きに行ったりしています。

他の子は楽しそうに活動に参加できてるのに、うちだけ参加できてなくて、、、

1歳児さんって、こういう活動が出来るのが普通ですか??

自由に遊ぶ時間もあるのですが、そこでは同じおもちゃで遊んでるお友達のところから、おもちゃをわざわざ持って来て離れて一人で遊んでます。
二人ぐらいだと同じ場所で遊べますが、3人とかになると離れちゃいます。

発語もまだゼロだし、指差しも最近ようやく出来るようになった感じで、発達が遅いので色々と心配です🥲

コメント

ままり

慣れないこと苦手なプライド高めくんなだけだと思います🥰

• なお

なお

プライド高め、、、たしかに普段からそうです!(笑)

• 7月8日
a

一歳だとまだ気にすることではないと思います!!!

• なお

なお

よかったです🥲ありがとうございます

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

息子さん、早生まれでしょうか?

うちは3月生まれで1歳から保育園に通ってますが、同じクラスの1月〜3月生まれの早生まれのお友達は、みんな息子さんと同じような感じでしたよ。

おしゃべりも3歳なってから爆発期が訪れて、今では舌足らずですがずーっと喋ってます。

今でも同じクラスでも、遅生まれの子と比べると、言葉や学習や運動に差があって、私も良く焦ってしまいますが、そのうちうちの子もああなるんだーなと思うようにしてます。

• なお

なお

まさしく早生まれの1月生まれです!
    やっぱりこのぐらいの月齢の違いってまだまだ大きいんですね。
    気長に成長待ってみます、ありがとうございます

• 7月8日

お友達と遊べるようになるのは3歳からと言われてますし、1歳で集団で活動するのは難しいと思いますよ💦
まだまだ自分とママ(パパ)の世界で生きているので自分のやりたい事優先で当たり前です😊
もちろん出来る子もいますし、出来ない子がいても不思議じゃないですよ😊
息子は5ヶ月から保育園に言ってましたが1歳のクラスなんてみんなそれぞれに遊んでるのが普通でしたよ😄手遊びや踊ったりもやる子やらない子様々でしたし😄
まだまだ個人差がある年齢なのでゆっくり見守ってあげてもいいと思いますよ😊

• なお

なお

保育園での様子を教えてくれてありがとうございます。
    そうですよね。個人差ありまくりな時期ですよね。少し安心しました🤣

• 7月8日