※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

早生まれの子供を保育園に入れる際の差について相談。睡眠や食事の違い、成長の目安が知りたい。保育園での過ごし方も気になる。

お子さんが早生まれで1歳から保育園に入れたママさんに質問です👶!

2月に生まれた娘を来年の4月から保育園に入れようかなと思っています!
が、小さいうちは特に同学年のお友達との差が激しいですよね💦💦
4月生まれの子とは1年近く違うし、、、

その分早いうちから沢山刺激があって良さそう〜とか思っているのですが、睡眠時間や活動時間、食べるご飯等も違うんでしょうか??

今4ヶ月で、朝昼夕の1日3回はお昼寝をしてますが保育園に通う1歳なりたての頃はお昼寝1回でいけるようになってるんですかね🤔?
それとも娘は寝てて、お友達は遊んでて〜みたいな時間があるんでしょうか?

初めての子で、育児書など読むと本の通りに!!となってしまうタイプなので成長の目安を分かっておらずすみません💦

コメント

はじめてのママリ🔰

次男が2月生まれで、1歳になってからの4月に保育園に行きだしました。仕事上朝が早く、6時過ぎには起床していたので、最初は朝寝もあったみたいです!給食は特別違うものを食べさせたとかは聞いたことないです!早生まれの子とは1年近く違いますが、なんだかんだ一緒に遊んでたみたいで楽しく保育園通えてますよ〜😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます🥹
    確かに起床時間も各家庭で違いますよね😮!様子見て調整してくれる感じなんですね🥰
    楽しく保育園通えてるとのことで安心しました🥹💓

• 7月8日
つばさ

1月生まれで一歳になった年の4月に入園しました💡
給食は普通食と刻み食(離乳食ほどドロドロではないけど小さくしてある)に分かれていて入園時に両方見せてもらい最初は刻み食にしてもらいました☺️

それから先生にそろそろ普通食にしようと思いますがどうですか?と相談されて他の子と同じ感じになりました💡

朝寝はなく、お昼寝はみんなと同じです!遊ぶなどの活動もみんなと同じです!
命に関わらない限り、集団生活なので早生まれだからという理由で他の子と別になることはなかったです☺️

あと個々の差はあっても早生まれだからできないっていうのはあまり先生からは聞かなかったですし私も感じませんでした!
娘より早く生まれた子も運動会とか発表会とか普通に大泣きでできない子たくさん居ましたし、娘は絵を描いたりするのが得意で先生もそこは認めてくださってるので、あまり早生まれだからってマイナスに考えなくても大丈夫ですよ✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます🥹!
    刻み食!!素敵な対応の園ですね🥹✨
    切り替えのタイミングも難しそうなので先生から提案してくれるのは助かりますね🥺!
    もし離乳食の進みがゆっくりさんでも、1歳になる頃には刻み食だと食べれる感じですか?

集団生活だからというのがすごくしっくり来ました!それを学びに行ってるんだから心配し過ぎも良くないですね😮✨!!

妊娠発覚した時から周囲に早生まれ可哀想だとか、3月が予定日だったんですが4月に産みなよとか言われて、そんなに言われるようなことなのかと衝撃だったので安心しました🥲💓ありがとうございます🥺

• 7月8日
  • つばさ

つばさ

ぜひ見学の際に聞いてみてください☺️
    うちは小規模保育園なのでよけいに手厚いんだと思います💡
    もし本当に心配で心配で、、、って感じなら大人数の園よりも小規模保育園をオススメします✨
    人数が少ない分、先生たちの目が行き届くし一人一人と向き合ってくださいます。

うちの子は離乳食始めたのも遅かったですし、なんならベビーフード使いまくりでしたが刻み食でもちゃんと食べてましたよ✨
    年齢が小さければ小さいほど先生もきちんとついてくださるのでそこは安心していいと思います☺️

私も早生まれ大丈夫かなと思ってましたし、保育園通うまでは娘と比べる対象がいなかったので他から聞く早生まれのマイナス面ばかり心配してましたが、保育園に通い出してから初めて同い年の他の子たちの様子をまじまじと見ることができ、差をあんまり感じることがなかったので、そこで初めてあんまり心配しなくていいかも!と思いました😂

• 7月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わーん詳しくありがとうございます😭💓💓

心配でたまらないってわけではないのでどんな園でも大丈夫ではあるんですが確かに小規模だと手厚いですよね🥹✨✨!
    ちなみに今年の10月に申し込みなんですが、いつ頃見学行かれましたか??(市によって違ったらすみません)

離乳食も始まる前の今からどうなるんだろうと思ってたので安心しました〜😭✨
    ありがとうございます🥹💓

やはりマイナス面言われがちですよね🥲💦実際の早生まれママさんが心配しなくていいじゃんと感じれたってことの方が大事ですね😭🫶🫶
    楽しく保育園通って欲しいなぁと思ってるので本当よかったです🥹💓💓

• 7月9日
  • つばさ

つばさ

まず行きたい保育園を調べてホームページがあればそこに見学日とか書いてあるとこもあるのでそれを見てみるといいかと!
    書いてない場合は事前に電話していつ言っていいか聞いてみてください☺️(私はそうしました)
    市役所では見学日など分からないので聞いても意味ないです!

ホームページとかである程度下調べしとくといいと思いますよ✨
    1日のスケジュールやその場にある給食室で作ってくれた給食なのかとか、おやつは手作りなのかとか💡

早生まれとかに限らずですが、色々経験させてあげるのが良いと思いますよ☺️色んなところに連れてったり触れさせたり。
    そして何か一つでも得意なことがあると本人も自信が持てるし、親もこれだけは得意だから他が少しできなくてもまぁいっかって謎の自信になります😂

• 7月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

😭😭😭😭😭😭
    見ず知らずの、無知過ぎる私にこんなに優しくご丁寧に教えてくださりありがとうございます😭✨✨✨
    以前ホームページ見て、見学日の記載はなかったので電話してみようと思います🥹!!

何か一つでも得意なことを、、本当そうですね😭✨!今後の子育ての方針というか、目標にします🥹💓💓
    色んな経験をして、本人が楽しいことが得意になり自信になるようにしてあげたいと思います🥹!!

お忙しい中本当にありがとうございます😭感動しました😭✨ありがとうございます、、😭💓

• 7月9日
まま

3月生まれで、1歳1ヶ月になる4月から保育園預けてます!
1歳過ぎても朝寝していたので入園して大丈夫かなと思ってましたが、保育園では朝寝しなくてもがんばっていたみたいです(笑)
私もそのとき調べましたが、月齢低い子は朝寝させてくれる園もあるようです。

食べるご飯は同じですが、当時は自分でスプーンやフォークを使って食べられなかったので、先生がついて食べさせてくれていたんだと思います。
お食事エプロンがやたらきれいな状態でいつも帰ってきてたので🤣

4月生まれの子とは1年近く違いますが、特にトラブルなく楽しく毎日通ってますよ☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

保育園では朝寝しなくても頑張っていたってなんだか健気で可愛いです😭💓笑
    園の方針次第って感じなんですね🥹

お食事エプロンとかも持っていくんですね😮!
    保育園生活全然想像つかなかったので、先生が食べさせてくれたりする場合もあるならよかったです🥹✨

なにより楽しく通えてるとのことで安心しました!ありがとうございます🥹

• 7月8日
ららる

1月生まれで1歳すぎてからの4月に入園しました🙋🏻‍♀️
睡眠時間もご飯も全部同じでしたよ!
最初の2ヶ月前くらいにある面談でお昼寝やご飯についてこんな感じなのでお家でも慣れさせておいて欲しいです!と言われたので入園前にいろいろと慣れさせてました!
やっぱり4月生まれの子との差はありますが気にするほどではないです🙆🏻‍♀️🙆🏻‍♀️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

面談があるんですね😮✨
    2ヶ月お家で練習期間があるなら徐々に慣れていけて良さそうですね☺️💓

気にするほどではないとのことで安心しました🥲ありがとうございます🥲🥲

• 7月8日