※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
peko
その他の疑問

栃木県さくら市在住、妊娠10ヶ月の妊婦です。早めに仕事復帰するのにも…

栃木県さくら市在住、
妊娠10ヶ月の妊婦です。
早めに仕事復帰するのにも、
保育園を探したいのですが、
初産の為、保育園事情がよくわかりません。
見学も行きたかったのですが、
ギリギリまで産休に入れなかったので、
タイミングを逃してしまいました。
0歳、1歳入園希望の方は
保活はもう始まってますか?
また、なかなか保育園は入れないですか?
どこの保育園がいいとかありますか?
教えていただけたら嬉しいです。
(地元がさくら市ではないため、
よくわからないし友人もいないのです( ; ; )
よろしくお願いします。)

コメント

ゆうちゃん♡

さくら市ではないですが、栃木県在住です!
大体ですが、9月ごろに募集の案内が始まり10月ごろに入園希望出すのが多いです!

さくら市 保育園 で調べるとなんとなく出てくると思います!

• peko

peko

お返事ありがとうございます!
    調べてみたのですが、やはり10月から募集なので保活大変ですね( ; ; )口コミも最近のはあまり出てこないのでよくわからず、、、産院の助産師さんから聞いたら激戦だったと聞きました( ;∀;)

• 7月10日
タイラ

氏家地区と喜連川地区とで違うと思いますよー!
どちらでお探しでしょうか??
また1歳児は皆さん仕事復帰するタイミングなので激戦なようですが
0歳児なら比較的入りやすいと思います!!

• peko

peko

私は氏家地区で探しております(゚∀゚)あおぞら、ふれあい、アップルあたりが近いのですが、どうなんでしょう??
    0歳児なら比較的入りやすいんですね!!勉強になります。ありがとうございます( ; ; )

• 7月10日
  • タイラ

タイラ

氏家地区なら保育園の数も多いでしょうし、早めに入園希望出しておけば何処かしらには入れる気がします!!
    ちなみに友人は1歳児入園で第5希望まで書いて、第4希望の園だったとか💦
    今の保育園状況がわからないので、一度市役所に電話して待機がいるのかとか、聞いてみてもいいかもしれませんね!!

• 7月10日
  • peko

peko

やはり早めに出しておいた方がいいですかね!保育園見学とかは行った方がいいでしょうか??(・・?)
    一歳はやはり激戦ですね^^;でもお友達のお子様も入れるには入れたんですね💦
    10月入ったら希望出せるように色々調べたいと思います( ; ; )

• 7月10日
  • タイラ

タイラ

あとはpekotanさんの点数によるとも思います!
    夫婦フルタイムでに共働き、市内に親族が居ないetcそうすると優先的に保育園入れると思います!
    どうしてもココじゃなきゃ!!って感じじゃないのであれば何処かしらには入れると思いますよ✨
    私は見学一切行ってないです笑
    職場と家の通いやすい場所一択でした笑

• 7月10日
  • peko

peko

点数!少し見ましたが、怪しいです😂笑
    見学行かれてないんですね!?ちょっとそれ聞いて安心しました(^ω^)私も家から通いやすいを優先したいので笑

• 7月10日
はじめてのママリ🔰

氏家地区は激戦だと思います。
まず、あおぞらは1番大きな園なので入りやすいかもしれません。
アップルは特徴あります。
うちの娘を入れる時に、コロナを理由に見学させてくれなかったのはふれあいだけです。
いずれにせよ、見学は絶対した方がいいです。

• peko

peko

激戦区ですよね、、、見学するのに、どんな所を見た方がいいとかありますか??

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

私は、園や先生の雰囲気、教育方針、園庭の広さ、行事、などを気にしました。
建物が古い園も私はNGでした。

• peko

peko

園や先生の雰囲気は見学に行かないとわからないですよね( ; ; )早めに見学行きたいと思います。ありがとうございます!

• 7月18日