※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃママ
子育て・グッズ

生後18日の男の子のミルク量について悩んでいます。母乳が足りず混合育児で80mlも足しているが、量が増えていることに不安を感じています。助産院で相談中。

ミルクの量について。

現在、生後18日目の男の子を育ている新人ママです。
なかなか母乳が開通しないため、混合で育てております。将来的には母乳メインで育てられればと思っています。(夜はミルク足す、預ける時のためにミルク拒否は避けたい等)

毎回片方10〜15分ずつあげていますが、足りないためミルクも足してます。
問題は量です。
量がどんどん増えており、現在では80も足しています。
退院した時は30だったのですが(2週間前)、約3倍増えております。
最近は60だったのですが、ここ3日であげたあともずっと泣いており、口もパクパク、指を入れるとチュパチュパするため、捨てるの覚悟で20作り、あげるとあっという間に飲みました。
母乳が全然出ていないのか、この子がよく飲むのか、それともそもそも足りてるけど私があげすぎなのか。

現在は助産院で母乳外来を受けています。
そこではまだ開通はしてないけどいい感じなのでこのまま3時間に一回、欲しがった時はその都度あげてねと言われています。
そのとおりに今までもしてたし、それからもしています。

生後18日はどれくらいの量を平均的に飲むのでしょうか。
これくらい足すのは多すぎなんでしょうか。男の子だからよく飲むのよと母言いますが、本当にそうなのか気になります。

コメント

ママリ

生後18日くらいの時息子は100-120ほど母乳飲んでました!

• あちゃママ

あちゃママ

回答ありがとうございます!

完母でいらっしゃったんですか??

• 7月10日
  • ママリ

ママリ

完母です!

• 7月10日
👦👧ママ

こんにちは。
うちの子も始めは混合でした。
両乳5から10分でミルク80あげてましたが
グズグズすること多く
2週間検診のときに相談したら100あげてもいいよーとのことで
午前中、昼は80にして
夕方と寝る前に100とかにしてましたよ!
あと、小腹がすくこともあるからおやつ程度あげるのは
ありだからね!と言われましたよ!
まだ満腹中枢が未熟なので
量難しいですよね!
子育て頑張りましょう!

• あちゃママ

あちゃママ

回答ありがとうございます!
    母乳もいくら出てるのかわからないし、赤ちゃんも本当にはお腹が減ってているから泣いてるのかわからないので不安しかないです…。

• 7月10日
  • 👦👧ママ

👦👧ママ

わからないですよね。
    不安な気持ちわかります。
    地域の保健センターや母乳外来など
    問い合わせてみるのもありだと思います!

• 7月10日