※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりん😃
ココロ・悩み

幼稚園でペアーになった年長の女の子が、言葉が話せないと悩んでいる。しかし、少しずつ話すようになってきた。ペアーのお姉ちゃんに嫌な思いをした後、号泣したが、今は落ち着いておやつを食べている。母親は暖かく見守りたいと思っている。

幼稚園でペアーになる年長の女の子が
○○ちゃんしゃべらないから私が言ってる
ってさっき言ってきた。
言葉が話せないですまだはっきりと。
でも前に比べたら何か話してます。
ペアーのお姉ちゃんが嫌で家に帰ってきたら
号泣しました。今は落ち着いておやつ食べてます😊
あまり言葉に関してどうしよとか思ってなく
あったかく見守って行きたいと思います。

コメント

りんご

難しいですね。言葉に関して今現在言葉の教室等を考えていないということですよね。それでお子さんがお話ができないのならそのお姉さんが変わりをしてくれるのはありがたいことなのかなぁと思います。
娘が通う園も年長さんがペアーになってくれ娘は自閉症スペクトラムで昨年はお姉さんに頼りっぱなしでした。今でも学童にきているとよく娘のことを気にかけてくれます。
「かわりに言ってくれたんだー。いつもありがとうね。」とかそんな感じではダメですか?娘さんができることまで手を出しているとかなら「それはできるから見ていてくれる?」とか「練習中だからどうしてもできない時だけ手伝ってくれる?」とか声をかけるかなぁと思います。娘も自分でやりたいことをお姉さんがしてしまってぐずることもありましたがお姉さんに直接伝えるかあまり合わないなら先生に伝えることで良い関係を気づくことができましたよ。あくまでもとても助かっているありがとうと言うスタンスで、ワンランク上の先生に近いお手伝い(なんでもするのではなく年少さんが出来る様に手助けするお手伝い)をお願いしたら張り切ってくれていました。

• まりん😃

まりん😃

コメントありがとございます。
    長文ありがとございました。
    そうですね、さっきも年長さんの女の子にもありがとねって伝えました。また話せる時に話してみようと思いました。

• 7月8日