※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みう
子育て・グッズ

3歳児健診前にトイトレでおしっこができない場合、検尿はどうなるか不安です。同じ経験の方、当日はどうしましたか?

息子の3歳児健診が今月末にありますが、トイトレはちょくちょくしてるけど1度もトイレでおしっこ出たことがありません💦

あと数週間でできる気がしないのですが、その場合検尿ってどうなりますか?

同じように3歳児健診までにおしっこできたことなかったという方、当日どうしましたか?

コメント

まみー

うちの子もまだトイレやお風呂でできなかったので
寝てる隙にオムツの中にティッシュまたはガーゼなど突っ込んで絞るのおすすめです😂
保育園で教えてもらった検尿のやり方です笑

• みう

みう

教えていただきありがとうございます!
    なんかうちの市、当日健診の会場でとってねってかんじらしくて💦
    絶対無理なやつです…😭

• 7月8日
  • まみー

まみー

多分できる子のみだと思いますよ💦
    電話して聞いてみたらどうしても会場でとれと言われたら
    オムツにティッシュやガーゼぶっ込んで
    ビニール手袋でもなんでも持って行って絞るのおすすめします😂

• 7月8日
  • みう

みう

そうですよね、できる子のみですよね💦
    ビニール手袋作戦やってみます‼️

• 7月9日
イリス

小児科で採尿パックが買えると思いますが、当日会場で採尿となると難しかな❓

うちは小児科で検診でしたが、当日の採尿失敗して、後日また検尿だけ持っていくってことになりました。
集団検診だとどうなるのか不明ですが、とりあえず保健センター(検診を統括しているとこ)に問い合わせですね。
まだおむつの子は結構いるので、対応してくれると思いますよ。

• みう

みう

そうなんですね!
    保健センターに電話してみます‼️

• 7月9日

むりでした😖自宅でなんとかとって後日持っていくことになってます、😖
紙コップ作戦ダメだったので上でコメントされてる方のようなガーゼ作戦で行こうと思ってます😭赤ちゃんの時みたいなちんちんにシール貼るやつ欲しいです😅笑

• みう

みう

うちもたぶんそうなる気がします💦
    ガーゼ作戦頑張ってみます‼️

• 7月9日