※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
piyosuke
子育て・グッズ

育児や家事で疲れてしまい、娘と一緒に泣いてしまった。夫は忙しく、負担を分担してくれるが、24時間娘と一緒でイライラすることも。辛いと感じています。

娘と一緒に泣いていまいました。自分の忍耐力がない、ただの甘えだとは思いますが吐かせて下さい。

10ヶ月の娘の後追いが激しく、最低限しかやっていない家事すらやるのが辛く感じます。おんぶしても仰け反ったり手を伸ばしてあれこれ触って危険だし、暑いし、重くて自分の肩腰は痛み頭痛までする始末。降ろせば抱っこするまでどんどんボリュームを上げながら泣く。
歯ぐずりもあって機嫌が悪く、思い通りにならないとひっくり返ってバタバタしながら泣く(自我の芽生えですかね)。

平日は毎日起床から寝かしつけまで、休日も半分ワンオペなのと、最近娘が夜中よく起きて熟睡できないのもあり頭と身体がスッキリしません。

そんな中、大人の夕飯を作りながら(大したものは作りません)朝食のおかずのことも考え、離乳食のことも考え、やりたい掃除(水回りやクローゼット)はできず…
なんだか疲れてしまいました。

夫は帰宅が遅く仕事が忙しくて大変な中、買い物や休日の風呂掃除はやってくれています。でも何でしょう、娘の寝かしつけや風呂入れには消極的で結局自分は24時間365日娘から離れられないので、夫にもイライラというか1人で身軽に行動できて良いな、、と羨ましく思ってしまうのです。

こんな思いが少しずつ積もる長くて、今朝は娘の後追いとグズりがとにかく酷く、泣く娘を抱っこしながら一緒に泣いてしまいました。

専業主婦って、ワンオペって、育児ってしんどいですね。
すみません愚痴でした?

コメント

しんどいです〜
自我の芽生えすごいですよね笑

もうYouTube頼ってますよ😂

家事も最低限でいいのでわ???
それで誰か困るとか死んでしまうとかなら
やらなきゃですが

子供いて全部やろうとするのが
間違いです!

ちゃんとやらなくても良いんですよ☺️

お子さんにご飯あげて
遊んであげればそれで十分です😊

毎日お疲れ様です!

k

お疲れ様です👼!!!!
ツライのはわかります。
主さんだけじゃないです。
後追い経験者はみんなが誰しも同じ想いを少なからずしたし、現在進行系でしている方もいらっしゃるでしょう。

かくいう私も経験者でして、当時1歳2か月になる息子が1か月ずぅーーーっとグズグズグズグズで、気が狂いそうになりました。
イライラしすぎて、ふすま蹴り飛ばしました。
仕方ないからおんぶしてキッチンに立てばあっちこっち手を伸ばしてしまいには包丁を握ってるし、
無理だと思ってリビングに置けば秒で泣く。
私が姿を消せばベビーゲートが壊れるくらいガタガタやって泣き叫ぶ。
起床から就寝までこっちの気が休まらないくらいこんな感じでした。
夫も多忙なので、返ってこないと分かっていながら、「あんなことされた、こんなことされた、また泣いてる」と愚痴のLINEを送ったこともあります。

「じゃあ外に出ればいいじゃん!児童館とかさ!」と、当時ママ友にも言われましたが、息子は双子で、2分早く生まれた姉がいます。
双子連れた外出も簡単ではなく、準備も一苦労。意を決してでかけても帰宅した瞬間泣く。だから嫌になって外も出たくない。
泣いている息子にばかり構う罪悪感(娘はあまり泣かないタイプでした)、やらなけらばならない家事。
やりたいことが満足にできないストレス。

もーーーー、あれから4年くらい経つのに今でも記憶が蘇ります。
それくらいしんどかった。
いつか後追いも無くなるのはわかってるけど、とにかく「今日この瞬間」がツラかったです。

すみません、思い出したら止まらなくて長くなりました。
気持ちはわかるっていうお話でした😂

結優

あるある😂何回泣いたか知れないくらい泣いてます😂😂😂

もう辛くて辛くて、支援センターの先生に泣きながら相談したこともありました。

もう相談できるところは保健センターでも、助産師相談でも、母乳相談でも、片っ端から相談してました😂

辛かったなぁ…。おっぱいばっかりで食べないし、家に居たらイタズラばっかり。

だから極力、家で二人きりで居たくなくて、今より都会だったし、コロナなんて無かったから支援センター、児童館巡りしてました。

もう帰る時間が嫌で嫌で憂鬱で…

それがもう、今となってはおっぱいも4歳で自然卒乳、年長さんになって給食が始まったら、今まで食べられなかった食材が次々食べられるようになって、長年悩んでた便秘も解消されてきて、今までなんでこんなに悩んでたん?ってくらい幸せで❤

かわいくてかわいくて仕方ないです❤当時の写真や動画振り返っても、泣いてる動画もなんで泣いてたんやっけ?ってくらい愛しいです❤

また12月から育児始まるけど、こんなに悩まなくていいかもって思えてきました😄

なな

そんな大変な時期に朝食の心配までされるなんて、えらすぎます🥲
朝は自分でパン焼いて食べてもらえばいいんです😂
私はもう朝起きるのも辛い時期があって、途中から夫任せにしましたよ❣️
旦那様にお任せしている買い物というのは土日ですか?平日のちょっとした買い物ですか?
土日の買い物はお子さんを旦那さんに任せてひとりで行ったり、洗濯や掃除も週末まとめてやってその間旦那様にお子さん見てもらうなどして離れる時間を作っていくのはどうでしょう?🤔

piyosuke

回答してくださった皆様、ありがとうございました😭
みなさんも大変な中、奮闘しておられると知り心の支えになりました!

時が解決してくれると信じて乗り越えたいと思います💦