※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさり
ココロ・悩み

再婚後も養育費未払い。養育費減額と面会交流について調停中。欠席時は裁判になる可能性あり。相手は減額・面会取り下げ拒否。今後の展開が気になる。

面会交流、養育費減額調停についてわかるかた教えてください。批判等のコメントは控えていただきたいです。
旦那が元嫁と離婚する際お互い再婚したら養育費はなしにすると話し合いをしたらしく再婚後支払っていませんでした。すると突然養育費を支払ってほしいと弁護士から連絡がきました。こちらは旦那の給料が下がった、上の子が養子縁組をしたこと旦那との間に赤ちゃんが生まれたので養育費の減額、離婚した時に協議書に面会について決めたが1回も会わせてもらえてないので面会交流について申し立てをしました。調停2回行ったのですが、1回目は欠席、2回目は弁護士の方だけ出席。そのため話が進みません。今後も本人が欠席の場合は裁判になってしまうのでしょうか。相手は養育費の減額はしない、面会も取り下げてほしいという意見が強く今後どうなるのかと思いまして…。

コメント

養育費は子供への責任なので必ず払ってあげてほしいと思います。
面会は離婚理由にもよりますが、親同士の都合なので、養育費を払わない理由にはならないと思います。
法的にではなく、人道的にですが。

• あさり

あさり

払うつもりなのですが、いろいろ一方的でこちらの言い分は聞いてもらえず調停にもきてもらえないので話しが進まず。今後調停に1度もこないとなるとどうなっていくのだろうと思いまして…。面会と養育費別なのはわかっているのですが、面会取り下げてほしいでも養育費下げるつもりもないと一点張りみたいで。

• 7月8日

退会ユーザー

それをまとめるための弁護士と調停ですよね?
    本人が居ない方が不利なのは向こうなのでは?
    調停員も話を聞いてくれないのですか?

• 7月8日
こは

元奥さんは再婚されていますか?
面会交流と養育費は別物なので、養育費払うから面会も!とはなりにくいです。

離婚後に、話合いだけで書面に残していないなら無効になります…💦

• あさり

あさり

離婚する時は男がいたみたいで子供が寝た後から起きるまでの間よく家を出て男と会っていたみたいです。今はわからないですが…。養育費と面会は別とよくみかけます!面会は暴力があったわけでもないし、子どもが大好きだったので…あちらの都合や言い分で会わせてもらえないことはあるのですかね?

• 7月8日
  • こは

こは

え、それって子どもは1人で寝てるって事ですか?
    それが事実だとしたら、親権自体変わってきそう…💦

それはないです!
    私も離婚経験して、どちらも調停で決めましたが、暴力や暴言があっても半年に1回の面会に決まったので、暴力などないなら尚更、全く会わせない。とはならないはずです💦

養育費も面会交流も子どもの権利なので、元奥さんの言い分はおかしいかと。

ただ、私が調停した時は養育費払ってなくて、誠意や愛情が見えないのに面会交流だけ進めるのはおかしい。と調停員が言ってました!

なので、減額が決まって支払いが始まれば面会交流の話も進みやすいかもしれません💦

• 7月8日
  • あさり

あさり

すいません、下に返してしまいました💦

• 7月8日
  • こは

こは

えぇぇ…
    親権いらないって言ってたんですか?💦
    私の同級生(女)は不倫して離婚して、親権は旦那さんでした。
    シングルで母子手当と養育費があっても、子どもが小学校に上がるとお金がかかってくるので、先が怖いですね。

旦那さんにお子さんへの愛情があって、あさりさんも面会交流に前向きなら、何ら問題ないと思いますし、離れてしまったお子さんも、お父さんと一緒にいたいと言うんじゃないかな…。
    すみません、勝手な予想ですが元奥さんが母親として理解出来なくて🙇‍♀️

養育費減額は通るはずです。
    収入が減ったり、再婚したりした場合認められる事が多いので。
    本人が来なくても、弁護士通して調停を進めるといいです!
    私は養育費、面会交流の調停に2年かかりました。

• 7月8日
  • あさり

あさり

そうみたいです!私もシングルだったので信じられなくて。同級生のお友達の親権は旦那さんだったのですね。この先また何か言われたら嫌なのでいろいろと決めておきたいです💦

ありがとうございます。面会できるように進めばいいのですが…

全部決まるまで2年かかったのですね…。裁判にはならなかった感じですか?
    弁護士を通して調停進められるようにこちらも準備していきたいと思います!

• 7月10日
あさり

旦那と子どもが寝てる間に出ていくって感じだったみたいです。それを見て見ぬ振りしてたって感じみたいです。

始めは親権もいらないと言ったらしいのですが、突然やっぱり無理みたいになり親権はあちらになったみたいで。そしてなんかお金目当てなのかなと思ってしまったり。

暴力があっても半年に1回面会に決まってしまうんですね…。そしたらもう少し面会もできる可能性はあるのですかね。

不倫しておいて言い分がすごくて…旦那が可哀想です。

誠意がない人に子どもは会わせたくないですよね。いろいろ早く決まって欲しいのに調停にこないと長引きそうで…

弁護士が来るならそれで話し合いは進みますよ。
養育費と面会は=では無いのでまた別の話の話になります。