※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

来年引っ越しを考えています。今息子が3歳児クラスで、来年1月に第二子…

来年引っ越しを考えています。

今息子が3歳児クラスで、来年1月に第二子が産まれる予定です。
2人目が1歳半になる頃か、1歳になった4月に仕事を始めるつもりでいます。

今仕事をしていて、産休をいただきますが復帰は考え中です。

退職すると息子は幼稚園になるのかな?と思ってて、そうなると年中は幼稚園、仕事始める頃の年長は保育園に変わる?できれば2人同じ園がいいのですが、、この問題についてはまた自治体に確認するつもりです。似たような状況だった方がいたら色々お話聞きたいです。
育休中であれば保育園の認定もおりるらしいので、そうした方がいいのか…(職場からは好きにしていいと言われてます)

引っ越し先は隣の県で、車で1時間です。
両実家が近くなります。
通勤できないことはないですが、車だと峠道もあるので、どちらかというと近場で探したいです。

やはり引っ越しは、産前はきついですよね?😥
2人目も里帰りをします。
産後に引っ越しするにしても自分は戦力にならないですが…💦

まとまりがなくて申し訳ないですが、アドバイスいただけると嬉しいで。

コメント

はじめてのママリ🔰

こども園があれば、それがベストな気がします。
体調にもよりますが、産まれる前に引っ越せたら楽ではあるけど、引っ越しを助けてくれる人がたくさんいるならどっちでもいいかな?と思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    近くにこども園がなく、公立のこども園が3年後?くらいにできるみたいで…
    私もまずこども園があればと思ったのですが😭
    引っ越しに関してもありがとうございます。

• 7月8日