※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うに
ココロ・悩み

隣人トラブルで困っています。警察に相談すべきでしょうか?

戸建てで隣人の方とトラブルになった事ありますか?
長くなるのですが本当に困っているので同じような経験がある方いましたら読んでいただきたいです。

現在子供2人と旦那とアパートを借りて住んでいますが
アパートから私の実家が凄く距離が近いため週末などは子供を連れて遊びに行ったりします最近はプールをするので実家の駐車場を借りてママ友などを呼んで子供達でワイワイプールをする事も増えました。

実家の隣なのですが60代くらいのご夫婦が住んでいます。
私が子供の時からですが外で遊んでいると
カーテンを少し開けてこちらを覗いてきたり(私がそれに気づくとカーテンはすぐ閉めます)
実家に犬がいるのですが外で犬を散歩させてて犬が吠えると窓を開けて「うるさい!」と叫んできたり
和室があって丁度そこの窓を開ける隣の家の窓も真正面にあってそこで犬が吠えるとまた窓からこちらを見てぶつぶつ何か言ってきたり(なにを言ってるのかは聞き取れません)
うちは洗濯は中干しで洗濯干し場があるのですが天気がいい日はそこの窓を開けたまま干していますが何か視線を感じるなあ〜と思って窓の方を見るとジッとこちらを窓から見ていたりそのような事が日常茶飯事でした。
私だけじゃなく私の家族みんなが不快な思いを何回もしています。
実家には私の両親と私の祖母が住んでいます。
外には御神木の大きい気が植えられているのですが
隣のお家には邪魔にならないように定期的に枝はちゃんと切っていますがこの前私の祖母が昼間に外で草取りをしていたら隣の奥さんに「その木邪魔だから早く切ってくれる!」と言われらしく私の祖母はとても気が強い人ですがこんな老害みたいなクソババアは相手にしたくないからと思い「すみません」と謝ったら「早く気づけや」と言われたそうです。

私の子供が外で騒いでる時もこちらを見ながらぶつぶつと言ってきてすごく不快です。家を建てたのは私の実家が先でした。旦那さんはすごく普通の方ですし、、、
自分の奥さんが常日ごろ隣の家の私の家族にこんな事を言っているなんて知っているのか知らないのかは分かりませんが。私は結婚して家を出たので嫌な思いをする事は無くなりましたが変わらずに住んでいる実家の家族を考えると心配でたまりません。
こう言う場合は警察?の方に相談になるんでしょうか?

コメント

oms

ちょっと神経質な方なのかもしれませんが、大人数でお庭でプールして騒いでたら私なら気に触るかもしれません。頻度がわかりませんが、それがしょっちゅうとかなら尚更です😅
だからと言って覗いたり嫌味を言ったりはしませんが、、

でも窓を開けていて見られるのは嫌ですね、、

• うに

うに

神経質と言うかほんとに何か障害かお持ちなのかと思っています😿実家に聞いたここ1.2年ほど全く家にいる気配がなく窓から覗かれたりも全くなかったと聞いていて私も遊びに行ってたしかに居る気配は全くしなかったのでと思ってのプールでした!

• 7月8日
ままり

それは面倒なお隣さんですね💦
ただ、その感じだとおそらく警察が動いてくれるほどではないかなと感じます。
事件性があるわけではないので🤔
それだけ神経質なお隣さんがいたら、ママ友呼んでプールでワイワイはちょっと逆撫でするかもですね💦

• うに

うに

実家の家族が言い返したりするタイプではないのでトラブルと言うトラブルになっていませんがこれがガンガン言い返していたら何されるか分からないくらい本当にきみの悪い感じです、、。
    1.2年ほど家に居る気配が全くなかったそうです!私もちょこちょこ行ってましたが確かに居る感じがしなかったのでプールはしていましたが、、、。
    居る感じしないからうるさくない程度に子供達連れてこようと思って連れてきてたらそれまで居る気配がほんとになかったのになあ〜と言う感じでした。

• 7月8日
はじめてのママリ

相手がそういう人だと分かってるなら外で会ったら最近プールやってるのでうるさくしてすいませんなど一言言ってもいいかなと思います😅💦
戸建てだから、先にうちが家建てたからうるさくしてもいいって訳ではないので戸建てといえど周りへの配慮は必要だと思います。
子供の声は響きますしママ友呼んで週末プールやってるなら結構うるさいのでは?と思いました💦

• うに

うに

1.2年ほど家に居る気配が全くないと聞いていて私もちょこちょこ遊びに行ってましたが確かに居る感じがなかったのでプールはしていました😿
    騒いでると言ってもそんな大きな声をだしているわけではないです!
    周りへの配慮と言われてしまうとこちらが何もしていないのに四六時中監視しているかのように見られていたり気持ち悪い思いをしてるこちらはどうなのでしょうかと考えてしまいますね😿

• 7月8日
りょん

昔実家の隣に住んでいた一家もだいぶ変な人たちで、その時は警察に相談したりしてました💦

決まった時間に騒音(隣人宅内で実家側の壁を殴る)や、風鈴を割られる、不法侵入してトイレに枯れ葉を散らすなどの嫌がらせをする、屋根の上で💩(しかもベッドの枕側の窓の側)など、被害もあったので…

現場を抑えないと警察からの厳重注意は望めませんが、パトロール強化などはしてもらえるかもしれませんよ?☺️

• うに

うに

すごく迷惑な隣人さんだったんですね😿さすがにそこまではないのですがうちの実家も相手にするだけ無駄だからと黙っているからトラブルになってないだけなのかなとも思います。
    他の方は神経質な方と言っていますが神経質の方は四六時中監視してるかのように覗いてきたりしますかね。精神的に何かおかしいんじゃないかと私は思います正常には思えませんし。

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

敷地内に入ってくるとか勝手に木を切りやがったとかじゃないので警察も両方の相談にのることくらいしか出来ないと思います💦
その木邪魔だからって言うのはあんたの敷地じゃねぇーだろそんなにうち覗いたいのか?っと文句言っちゃいそうです笑

• うに

うに

その話を聞いて私も確認したのですが全く邪魔になんてなってないんですよ、、向こうの敷地に伸びすぎて枝が入ってるとかなら分かるんですけどそんな事なかったですし、、😿
    うちの実家が言い返すタイプじゃないのでトラブルになってないだけでこれがガンガン言い返してたらほんとに何されるか分からないくらい頭おかしいと言うか正常には思えないんですよねら😿

• 7月8日
るてろ

実家の向かいがそんな感じの方です😮‍💨
家の前で遊んでいたら「うちのお父さんはタクシー運転手で昼間寝るから音を立てるな!!」と怒鳴って出てきたり、かと思えばころっと態度変えてお年玉ですごい額を渡してきたり(断りましたが)うちに子供しかいないのを見計らってりんごなどをたくさん持ってきて「親がいないので受け取れない」と断ると「さっきそこでお母さんに会っていいって言ってたよ」と嘘ついて渡してきたり…🙄(当時小学生だったので鵜呑みにしました😂)

そのお宅は夫婦喧嘩も酷くて真夜中でも警察沙汰はしょっちゅうでした😶‍🌫️おそらく精神疾患持ちだろうなと🤔

多分警察に言ってもよくてパトロール強化くらいだと思いますがおそら被害がない限り動いてくれないと思います🥲

• うに

うに

中々その向かいの方も怖いですね😢変な人すぎます😢
    一軒家だと簡単に引っ越そう!なんて無理なんですからご近所関係はお互いに気おつけてほしいものですよね😢

やっぱりそのくらいしか対応してもらえないですよね、、。
    被害がないのが1番なのですが毎回毎回黙っているのもとても腹立たしくなってきました(笑)

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

うちの隣の人もおかしい人です。
うちが庭にいると、わざわざ出てきたり窓開けたり、見てきたり鬱陶しいです💦

多分、人の幸せが羨ましいんじゃないですか?
その家のかたは、人呼んで遊んだりする人もいないし日々楽しくないとかでこっちが楽しそうにしているのを妬んでるとかもあるんじゃないですか?

精神的になんかあるのかもしれませんけどね😅

とりあえず相手にせずほっといた方がいいと思います。

こちらが反応すると、またエスカレートしてくる可能性もあるかと。

あまりワイワイやってると、気に入らないんでしょうからプールをやったりするのは、なるべく控えておいた方がいいと思います。

• うに

うに

同じですね😢鬱陶しいのも勿論ですが気持ち悪くないですか?

妬んでるんだよってうちの家族も同じこと言っていました😢
    旦那さんは普通の人なのになんで?とすごく不思議です。

ワイワイと言うか子供は4.5人ほど集まりますが大きい声を出してるわけでもなく騒いでるわけでもないんですけどね😭

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気持ち悪いです。
    めっちゃ監視並に見てくるからそんなに何が気になるの?って思いますね😅こっちは、そんな暇じゃないんだけど〜って感じです。

旦那さんとか周りが、もし人のこと監視みたいなことするなよーって言っても、本人が変わらないからじゃないですか?

きっと、人の気持ちとか考えられないんじゃないですかね?

考えられるなら、わざわざ見てきたりぶつぶつ言ったりしませんよ😫

見てくるくせに挨拶してくるわけでもないから、こっちから睨むように挨拶していたら声かけられたくないのか近寄って来なくなりましたけど笑

• 7月8日
  • うに

うに

すごく共感です😢

実家は住宅街なのですが奥さんの方はご近所付き合い?が全くありません。外で何かしてるとこも一度も見たことないしゴミ出しですら一度も見たことがないのでやはり何か患っているのかな?と思います。

私も一度学生の時に睨みながら挨拶をしたらガン無視されました(笑)

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

ご近所のトラブルってどちらか一方の話だけ聞いてもなと思います💦

うちの実家は後から家を建てたんですが、その時隣からかなり言われて設計も終わってるのに、図面引き直ししました。まぁ書けないようなこと色々ありました。

それで隣が家の建て直しした時、窓ガラスにヒビが入ったので隣に苦情言いに行きまさした💦多分母は強く言ってると思います。

私達が小さい頃うるさいうるさいと苦情が来ていました。その時隣は子供は巣立つ直前でした。今隣は孫と暮らしていて、実家は夫婦2人なのでその孫に対してうるさいと苦情言ってます。

多分、娘が知らないだけで昔からしがらみがあるんだと思います。

• うに

うに

確かにそうですね😢
    でも一度も話した事はありませんよ(挨拶も無視される)ゴミ出しなども旦那さんがしていますし外に出て何かしてるのも見たこともありませんし
    気に入らない何かがあったとしても身に覚えが無さすぎます関わりが全くないので。

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

こわいですね。
子供の声などに神経質な方はいるとは思いますが、物の言い方が普通の?人ではないんではないだろうかと少し疑ってしまいました。
いい大人であれば、そのような暴言は吐かずに話し合いができるはずです。
このまま同じ生活をしてるとご両親やお子さんに危害が加えられないか少し心配してしまいます。
隣人トラブルで悲惨な事件も起きてますし、その老夫婦?がどうかなるまで大人しくしとくのが得策かもしれませんね😢
気をつけてくださいませ😭

• うに

うに

怖いし気持ち悪いです😢
    そうですね私も最初はただ神経質なだけなのかな?と思って気にしてませんでしたがもう実家が建ってから15年立ちますが今だに続いてるので病的な何かなのかなと疑っています。
    実家にいる家族も子供達をすごく可愛がっていますしなぜ私達がこのように頭のおかしな人に振り回されて我慢しなきゃなんだろうかと😢
    ありがとうございます( т_т )

• 7月9日
はじめてのママリ

あちらの旦那さんとお話しされてはいかがですか?
「うちの木のことでご迷惑をお掛けしてると伺いまして、どのようにすればよいかご相談させて頂けないでしょうか?」とか。

• うに

うに

と私達も思ったのですが全く邪魔してないんですよ木がのびて向こうの敷地に入ってるわけでもありませんし😢😢

• 7月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

だからこそです。相手の旦那さんに、何も迷惑をかけていないのに奥様が文句を言ってくることを伝えるためにわざと言うべきだと思うのです。
    旦那さんがまともな方なら奥様を諌めてくれると思います。

• 7月9日
  • うに

うに

旦那さんがお家にいる時などはあまりしてこないので決まって1人の時が多いです、、、。
    ので旦那さんも知らないのかなと思います。なので言ったところでこのような言動が改善されるのかと考えたらあまり期待も出来ませんし逆に角が立って危害加えられたりしないかな?とも思いますが、、、病的な何か患っているなら仕方ないかもしれませんがそれで関係のないこちらが不快な思いをしているのですごく迷惑です。

• 7月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那さんが知らないからこそ、あなたの奥様からこんなこと言われて困ってると伝えて、知ってもらうべきだと思ったのですが…。
    何らかの病気であったり危害を加えられる可能性はどちらにしろあると思いますので、相手にアクションをしないのであれば何されても無視するか引っ越すか。
    後は監視カメラでもつけて客観的な証拠だけでも抑えておくかでしょうか。

• 7月10日
  • うに

うに

たしかにそうですね、、、。
    実家は一軒家なので引っ越すと言うのは無理ですかね😭

• 7月10日