※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
からあげ🍖
妊娠・出産

初産妊婦が、ブラックな職場での復帰プレッシャーと保育園入園の心配。0歳児預け経験者の感想を求めています。

0歳3ヶ月から保育園に預けた方でご回答できる方いらしたらお願い致します🙇‍♀️

11/29に出産予定の初産妊婦なのですが
職場が超絶ブラックなのと人手がいないので
ギリギリまで働いてすぐ復帰しろと言われてます
なので10/20まで働いてその後生まれたらすぐ保育園って流れになるのですが
周りに0歳児から預けているママがいないのと
そもそも3ヶ月くらいから預けるのがめちゃくちゃ心配です。
理想は6ヶ月くらいでいれたい気持ちがあります。
ただ11月生まれなので、生まれる前から申込をして4月入園のがスムーズだと役所の人に言われました。

実際3ヶ月から預けてたお母様がいらっしゃいましたら何でもいいので感想聞きたいです🥲
(例えばこれが大変でしたとか、これは良かったとか…)
ざっくりとした質問で申し訳ないのですがお願い致します。

コメント

なーちゃん(28)

3ヶ月ではないですが4か月から保育園に預けてました☆。
首が座ってなかったりの送迎は大変でした💦
保育園バック、布団がある日はとくに😢

• からあげ🍖

からあげ🍖

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    お布団とかも持ってかなきゃいけないのですね💦
    ちなみに送迎は車とか徒歩とか色々あると思うのですが何でされてましたか?

• 7月8日
  • なーちゃん(28)

なーちゃん(28)

保育園によって布団がどーになるか分からないですけど😢
    送迎は車でした(*´꒳`*)

• 7月8日
  • からあげ🍖

からあげ🍖

確かにそこら辺は保育園による感じですよね!
    車の運転が出来ないので徒歩で行ける保育園が一応0歳児でも預け可能になっててそこにしようかなと思ってるのですが確かに大荷物で首の座ってない子供の送迎は1人だと大変かもです……
    もう1つ質問よろしいですか?🥲何時から何時まで預けていた感じでしょうか

• 7月8日
  • なーちゃん(28)

なーちゃん(28)

あとは抱っこひもで抱っこして荷物を持つ感じにするとかですかね🤔
    9:00〜16:00で預けて1歳すぎたぐらいから17時まで預けてました☆

• 7月8日
  • からあげ🍖

からあげ🍖

なるほど✍️

やはり大変なのは確かだと思いますがぼんやりだったものが実際の意見をお聞きできたのでかなりありがたいです🥲
    保育園にも事前に連絡して何が必要かとか聞いてみます👂
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 7月8日
るん

2ヶ月で4月入所で、今5ヶ月になります!
メリットと言うと、あまりないですが、笑笑
まだ赤ちゃんなので、預ける時泣かれたりしないです!
あとは、家では絶対できないであろう汚れる遊びを赤ちゃんでもしてくれます!(絵の具とか泥遊びとか)
大変なことは、今私が看護学生で課題などに追われてるので夜眠れない事ですかねWWW
仕事に戻るということなので、同じかなぁと思います!
服の準備とか保育園の用意には特に大変に感じたことはないです!

答えられることであればお答えできます☺️

• るん

るん

ちなみに産まれる前に申し込みは出来ないと思われます笑笑
    わたしは生まれるまで申し込み出来ないです〜って言われました!

• 7月8日
  • からあげ🍖

からあげ🍖

コメントありがとうございます!
    看護学生さんなんですね😳大変ですね💦
    保育園入れるにあたって役所に相談とか園の見学とかってどれくらい行きましたか?

• 7月8日
  • るん

るん

1次の保育園申し込みの11月ごろ、妊娠中だったのですが、保育園に預けないと学校に行けないのでフライングで申し込みをしようと思い役所に行きました!
    そこで、生まれてからでないと申し込めないと言われ1/29に出産し、10日後くらいに2次の申し込みに行きました!
    見学はコロナでどこもあまりやっておらず、一か八かでした💦

• 7月8日
  • るん

るん

とりあえず、家から遠くなくて、学校の通り道の保育園にしよう!と思ってたので、見学はなしです笑

• 7月8日
  • からあげ🍖

からあげ🍖

母子手帳貰った時に
    事前申し込み?できるみたいな事をその時の担当さんに言われたのですが、地域によって違うんですかね??
    もう一度ちょっと役所に行って詳しくは聞いてみようと思います!

教えて頂きありがとうございます😭
    勉強しながらの子育て大変だと思いますがすごい👏
    頑張ってください🥲応援してます🔥

• 7月8日
  • るん

るん

そうなんですね☺️
    多分地域によって違うんですかね💧

産後体調崩れやすいので、お仕事しながらの子育て頑張ってください❤️‍🔥

• 7月8日
yuri

娘を3ヶ月から保育園に預けてます🥰
良かったことは、1番月齢が低いので保育士さんに可愛い可愛いと言われて手厚い保育をしてもらえること🤣笑
あとは離乳食始まったら1回は保育園で食べさせてくれるので気が楽です!
大変だった事は息子も同じ保育園に通ってるんですが、イヤイヤ期と重なり送迎が大変で朝が戦場なこと、ですかね💦

• からあげ🍖

からあげ🍖

保育園で離乳食食べさせて貰えるのはいいですね😳
    園によっては持参とかあったりする感じなのですかね?
    やはり皆様送迎問題ありますね…😭

• 7月8日
  • yuri

yuri

見学に行った園は、月1でお弁当の日があってその日は離乳食の子もお弁当を持参してもらいますって説明されたので、そういう園もあるみたいです👌でも、保育園で毎日お弁当持参ってとこは聞いたことないです😊

• 7月8日
  • からあげ🍖

からあげ🍖

ご丁寧にありがとうございます!
    一応目星をつけている保育園があるので何が必要かとは見学の際に聞いてみますね👂
    参考になります🥲

• 7月8日

次男のときに3ヶ月になる少し前から預けました😌

私はそのとき車の運転ができなかったので、首がすわるまでは徒歩で送り迎えしてました💦
徒歩で片道30分ぐらいかけて行ってました😭

そしてとにかく眠くて眠くて、そのときの記憶があまりありません🤣

• からあげ🍖

からあげ🍖

片道30分はつらい😭😭😭😭
    しかもその後はお仕事ですもんね💦
    ちなみに私も男の子を出産予定なのですが、3ヶ月くらいから預けて息子さんが体調不良でお仕事早退しなきゃ行けない事とかって結構ありましたか?

• 7月8日

退会ユーザー

そうなんです(笑)
    保育園と仕事場の間に自宅がある感じで、片道30分かけて戻って自転車で仕事場まで行ってました(笑)

最初の一ヶ月ぐらいは全然呼び出しなかったんですが、2ヶ月ぐらいからめちゃくちゃ体調悪くなったり、保育園送って行った時点で熱が高くなったりで休みまくりました🥲

• 7月8日
  • からあげ🍖

からあげ🍖

働くお母さんて大変ですけど
    はるさんすごいです👏

なるほど🥲まあ、子供ですし何歳で入れても体調不良はありますしやっぱりそこは覚悟しなきゃな感じですね…
    参考にさせて頂きます🙇‍♀️
    ありがとうございます😊

• 7月8日