※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ましゅまろ
妊娠・出産

育休中のママが、保育園での状況について不安を感じています。早めにお迎えに行っても他の親はいないため、普通のことか心配です。

現在育休中、2歳半の娘を保育園に預けています。育休中でなんだか肩身が狭いです。少しお迎えに遅れるだけで、「今日は遅いんですね」とか、パパが在宅勤務の日で、下の子を連れていないと「今日は○○くんは?家にパパがいるの?」など…最近はもっと早く迎えに来てくださいと言われ、4時半まで預けられるのを3時半に迎えに行ってます。他にも育休のママはいると思いますが、3時半に迎えに行っても、他に迎えに来てる方はいません。これは普通のことなのでしょうか😭?

コメント

🐰

私も一時期ありました😭
同じ2歳クラスのときです…
息子の場合は赤ちゃん返りがあって、先生も手に負えないのか、今日は早く来れますか(お昼寝前とか)とか、(保育園に着いたのに)休めますかとか…

下の子の授乳が都合つけばって濁して、いつも通りの時間(かちょっと早いくらい)でお迎え行ってました

パパが在宅でも仕事してるので難しいです…とかダメなんですかね😢😔

他の育休ママさんも15:30にお迎えですか?とかって聞いてみてもいいかと思いますよ

• 🐰

🐰

あまりに本当に毎日言われてストレスだったので、
    役所に聞いてみたこともあります😂
    (育休中だけどこういうことを毎日言われるけど、育休中は預けたらいけないのか など)

名前や保育園の名前は伏せたのですが、
    役所から言われたのか、それ以降は言われなくなりましたね🤔

• 7月8日
  • ましゅまろ

ましゅまろ

ご返信ありがとうございます!うちも赤ちゃん返りがすごいのでママとたくさんいたいんですよ、って言われます…。お迎えの時間に、他のお母さんに会う事がないので話もきけず…。あんまりひどかったら、一回役所もしくは園長に相談します😭

• 7月8日
しわき

前にも似たような質問してる方いました💦こればっかりは保育園によるんでしょうね😰
息子の通う保育園は、育休中は9-16時でおねがいしますと軽く言われましたが、お父さんの送り迎えがいいと言う日は8:00前から17:45くらいまで預けてました🏵が、何も言われたことないです。

• ましゅまろ

ましゅまろ

ご返信ありがとうございます!そうなんですね…羨ましいです。笑
    気にしいな性格なので、悩んでます。

• 7月8日
ママリ

うちも保育園時間や休みにシビアです💦

仕事が17時半で通勤時間50分なのでどんだけ早くても6時半すぎますが、もっと早く来て下さいと言われて(嫌、無理だろう…)とつっこみたくなります😅

休みの日は病院の通院のため休んでて色々検査がある事お伝えしてて子供を預けたいと伝えると何時に迎えにくるかしつこく聞かれたり、

息子の学校の参観日で娘が参加できない(コロナで人数制限があるため)ので預かって欲しいと言うと無理です。と言われ2時間かけて実家に預けに行きました😂

働いててこれなので育休中だともっとシビアなところはシビアなんでしょうね…
コロナ前はそんな事なかったのに…あまり言いたくないですが…お金払ってるのだから多少の事は許して欲しいなと思っていますます💦

• ましゅまろ

ましゅまろ

ご返信ありがとうございます!私も仕事をしてた時、迎えの時間について言われました😭また通勤時間が1時間かかるのに、体調不良時の迎えは1時間以内でお願いしてるので、ファミリーサポート等の利用をお願いしますとも言われました( ; ; )コロナで在宅勤務になってた時は、15分以内にお願いしますって言われてました笑。引き継ぎもあるのに無理じゃない?笑。って思ってました。2人目預けると、もっと厳しく言われそうだなとビクビクしてます😭

• 7月8日
4歳2歳ママ

園によるんですかねー
育休中ですが、お迎えの時間は決まっているので
みんなその時間内に来てるし
そんなこと言われたことないです😭
気になるようでしたら園長に相談されたらどうですか?

育休中でいましかゆっくりできないし
下の子の授乳時間もあるだろうし
わたしだったら気にせず園に言います😊

• ましゅまろ

ましゅまろ

ご返信ありがとうございます!そうですね、園長にも相談してみます!が、結構園長が強いんですよねー( ; ; )田舎なので、結構保育園側が強いんですよねー😭

• 7月8日

保育士です🙋🏻‍♀️
うちの園はそう言わないです。笑
今育休中ですが、上3人の保育園からも言われたことないです🤔💦
お迎え行くと下の子なんかはぐずってることありますが…
でもできるだけ早めにお迎え行くようにはしてます。

• ましゅまろ

ましゅまろ

ご返信ありがとうございます😭なんか、1週間に2、3回は言われてる気がして…笑。上の子はニコニコで帰ってきて、これからお外で遊べる時間だったのに、ママ早いって言われます笑。

• 7月8日
さーさ

子供みんなバラバラの保育園に行きましたが、本当園によります!笑

もしかしたら早くお迎えに来て欲しい理由があるかもしれないので聞いてみたらどうでしょう?

お子さんの様子を見て保育士さんがそう言ってくれてるのかもですし🫠

もやもやを溜めるよりオブラートに包みながら話をしたほうが丸く収まる気がします!

• ましゅまろ

ましゅまろ

ご返信ありがとうございます😭赤ちゃん返りが原因と言われてます…。たしかに赤ちゃん返りをしていますが、保育園に迎えに行くと、「これから外遊びだったのにーママ早いよ!」みたいな感じで、保育園は楽しんでるようです…!

• 7月8日
  • さーさ

さーさ

先生に相談してみましょー!
    子供は家に帰ってきてからまだ保育園で遊びたかったというんですが、何か他の子に迷惑かけるような赤ちゃん返りの仕方してますか?🤔

早くお迎えに来る以外に家でできることありますか?とか私なら聞いちゃいます😂

• 7月8日
0213 もん

なんかそれ悲しいですね😭
わたしの園はないですが、育休中でも、保育要件に入っているなら、そう言われる筋合いないのかなって。
わたしなら役所に相談します。

• ましゅまろ

ましゅまろ

ご返信ありがとうございます!保育要件に入ってるんですけどね😭😭これが続くようだったら、相談してみます( ; ; )

• 7月8日
さぶれ

上の子の保育園は育休中は預かってくれず退園になります😱💦
市役所に確認したら市ではそういった決まりはないし、園によってはそうなるのかもと言われました😢💦
そんなことは説明会では言われてなく預けられると思ってたのに退園なので来年は2歳児と0歳児のダブル保活で職場復帰は厳しそうです。

切迫になって休職してるときは8:30~16:30までじゃないと一時間3000円の延長料金がかかるので、旦那の在宅の日は仕事を中抜け、出勤の日はファミサポにお願いしてます😅

• ましゅまろ

ましゅまろ

ご返信ありがとうございます!そういう保育園もあるんですねー😭だそれに比べたら私はとても恵まれてますね( ; ; )教えて頂いてありがとうございます!

• 7月8日
しーちゃん

上の子の保育園選びの時に、育休中に預かってもらえる時間が少しでも長い園を…と思い、自宅から少し離れてる保育園を選択しました!
役所の書類では短時間保育:9〜17時と記載されていましたが、
先月のお便りに「産育休中の方は15時、遅くとも16時までのお迎えでお願いします」
と、書かれていました。
今まで仕事に行ってる時も育休中の今も16:30にお迎えに行っていたのですが、
急に15時!?となって、役所に聞いてみました。(コロナの関係で保育園全体にそういう通知を出しているのか?の、確認です)
すると、「役所からはそんな通知出してませんし、園独自の判断でしょう」と言われて、夫が園長先生に電話して聞いてみたら、
「あくまでお願いベースの話なので、17時まで預かります」
と、言われてモヤモヤしました😭
お便りに書いてたら普通の人は15時とか遅くても16時までにお迎えに行くのでは…?と思いました。。
そしてびっくりしたのが、育休中なのは1〜2歳児クラスで私だけということ。
それならお便りに書かずに直接言って欲しい…と思いました😂
夫が園長先生に電話したからなのか?保育士さんから今まで通り16:30にお迎えに行っても何も言われません🥺✨
保育士さんもお迎えの時間はある程度把握されてるとは思いますが、園長先生に一度相談されてみたら良いかと思います🙆‍♀️
毎日言われたりするとストレスですよね…😭

• ましゅまろ

ましゅまろ

ご返信ありがとうございます!やっぱり幼児クラスはそう言われる事が多いのかもしれないですね😭私のところも、1歳から2歳児クラスで育休中で預けてるの私だけです!あくまでもお願いですってよく言われますが難しいですよね( ; ; )あまりストレスになるようであれば、園長先生に相談してみます😭

• 7月8日
  • しーちゃん

しーちゃん

私も育休中で肩身が狭いなーと思いながら、上の子の送り迎えしています😭
    育休中でも預けられるというのは本当に有難いですし、育休中退園しなくても預けられるというその制度は市が設定してるんだから、
    あんまり気にしないようにしてます🥺🧡
    入園のしおり等には短時間保育の預かりは16:30までと書かれているんですよね😭?
    それなら16:30にお迎えに行っても全然問題ないと思います!
    15:30にお迎えならそれまでに下の子の授乳等終わらせないといけないし、上の子帰ってきたら下の子ゆっくり眠れないですよね😭
    うちはそれでよく夕方カオスになってます😂
    上の子→遊びたいのに私が下の子のお世話をしているから怒って泣く
    下の子→眠たいのに上の子がうるさくて眠れなくて泣く
    ほんと夕方から寝るまでの時間がしんどすぎました😂

• 7月8日
  • ましゅまろ

ましゅまろ

ご返信ありがとうございます!4時半までと書かれています( ; ; )夕方の対応分かりすぎますー😭お風呂とか地獄だし、下の子が上の子に何回起こされる事か…( ; ; )せめて4時とかにしてもらえるように相談したいと思います😭ありがとうございます!!

• 7月8日
ママリ

保育園のルールがシビアすぎて
認可外に変更しました。
旦那が夜勤もある仕事で体力的にも厳しかったので、うちの生活スタイルと保育園が合わなかったのだと考えました。
認可外にしてから勤務や予定を細かく聞かれることはなくなり、
でも予定が終われば余裕を持ってお迎え行ってます。
18時半まで通常料金ですが
17時半くらいにはいけるようにしてます。

• ましゅまろ

ましゅまろ

ご返信ありがとうございます!!
    そうなんですね、なんか毎回予定を聞かれるのってストレスですよね😭ありがとうございます😭

• 7月8日