※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こりん
ココロ・悩み

子育ての負担が重くてストレスやうつ症状に悩んでいます。経験や知識がなく自信が持てず、辛いと感じています。逃げられない責任感から解放されたいと思っています。

子育てって、肉体的にも、メンタル的にもこんなにしんどいものだってみなさん分かってて出産しましたか😓?

私は全然知りませんでした💦
そもそも、親戚も少ないうえに自分が一番末っこだったので、年下の子の面倒をみるっていうことすら経験なく。

自分の性格的に、バカ真面目でテキトーに手を抜くとかいう加減も下手くそで。

周りに子育てを助けてくれたり、教えてくれる親とかも居らず。

ネットや本で子育て調べると、こんな声掛けはNGだとか。こんな褒め方もNG。こんなことすると、こんな子になってしまう、とか。そんなことばかりで、アレもダメ、コレも良くない、みたいなことが沢山溢れてて。

とにかく疲れてしまいます😓
親としての責任が重すぎて…。

自分の軸みたいなのがあれば、何も気にならなくなるんでしょうが、とにかく経験も知識もないので自信がなく、つい調べてはあれもダメなんだ、コレも良くないんだ…ってなります💦

子育てから解放されたいです。最近、子供との生活(毎日ほぼワンオペ)がストレスすぎて、仕事に行ってる間だけは大丈夫ですが、イライラや動悸、息苦しさ、不眠…
うつ状態に近づいて行っているのを感じます…。

そしてどんなに辛くても、逃げられないんですよね…子育てって…。
そんなこと言うなら産まなければ良かったのに。無責任な親。って…思われますよね…。
でも、本当に、知らなかったんです。
知ってたら…そうですね、違う選択肢を選んだかもしれません…。

コメント

はじめてのママリ🔰

周りに子供いて姪っ子達を育てるかの様に溺愛してきたけど知らなかったです。
今まで子供可愛いくて溺愛してたのは他人だからこそなんだなと思いました。

毎日の様に遊びに聞てて赤ちゃんの時から週1.2日泊まりに来てて(子供のみで)離乳食やミルクあげてました。
夜泣き対応や寝れないのはその時だけ、大変なのは面倒見てる時だけ、24時間365日見てないといけない大変さや責任感とは全く違うし産後でもないので身体ボロボロの中育児が始まったわけでもないのが全然違いました。
多分大変だよって産前に言われてもその時になってみないとわからなかったと思います。

• こりん

こりん

結局、当事者になってみないと本当には分からないですよね…生まれてきた子供の性格とかによって育てやすさも変わったりしますし…。
    こんなに大変で、分からないことだらけなのに、誰も助けてくれないし、責任を放棄することもできないし。
    子育て楽しめてる!自分も成長できてる!って思える人、本当にすごいです…。

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

私も昨日ストレス爆発して子供に当たり散らかしてしまいました。
ダメな母親だなと思いつつも、どうしたらこのストレスがたまらないように生きていけるのだろうと考えてました。
専業主婦でこんなストレスたまってたら、仕事はじめたらどうなるのか不安でたまらないです。

• こりん

こりん

専業主婦の方が、ストレス面では大変だと私は思います💦
    仕事してる間だけは子供と離れられるっていうことが無いじゃないですか。
    ほんと、どうしたら子育て、こんなにストレス感じずにいられるのかな?って感じです…。もう少し大きくなって、身の回りのこと一通り全部出来て、寝かしつけもいらなくなったら…ちょっとはマシですかね…😓それ、何年後?って感じですが💦

• 7月8日